電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前から胸の中央鎖骨より少し下と肩甲骨付近に筋肉痛の様なだるい鈍い痛みが出るようになりました。胸はその部分をピンポイントに押すと打ち身の部分を押しているような痛みがあります。(背中の痛みは左右肩甲骨に渡って違和感がありますが、どちらかというと左側の違和感が強いです。)
筋肉痛の時のように動かすと痛いです。(腕の付け根から腕を上げる、上半身をねじる等)
動かさなければ筋肉痛同様だるい感じの違和感があります。
このような症状は筋肉や骨が原因なのでしょうか?
それとも内蔵や神経系が原因なのでしょうか?
何科に行けばよいのか分からなくて困っています。
詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

「胸と背中の筋肉痛の様な傷み」の質問画像

A 回答 (1件)

性別年齢が解りませんが、私の場合前立せん癌からコツ転移が原因でした。

整形外科では解らなかったことが、かかりつけの内科で疑いをもたれ、総合病院での精密検査で判明しています。
若い人や女性の場合でも、コツ転移の可能性も否定できません。
また、肺の異常も想定できます。

とりあえずお近くの内科を受診され、必要によって紹介状を書いていただき、専門病院や総合病院での精密検査をお受けに成る事です。
なお老婆心ながら総合病院での受診は、紹介状なしでは初診料が高額に成ります。
出来ればお近くの内科で診断していただき、紹介状を持って総合病院を受診されますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
内科を受診して胸部レントゲン、心電図、血液検査等して臓器に異常なく軟骨や筋肉による痛みだとの事で整形外科に行くことになりました。
痛みの場所が場所だっただけに不安でしたが、なんとか安心することができました。
ありがとうございました。