プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

景気のいい時に、少し余剰資金があったので、証券会社で外国債券を買ってしまいました。当時米ドル110円、ユーロが160円、オーストラリアドルが100円、ニュージーランドドルが84円だったころです。ところがあれよあれよという間に円高になってしまい、半額くらいの価値になってしまっています。債券を発行している銀行は、国際復興開発銀行、国際金融公社、米州開発銀行です。米ドル、ユーロ、オーストラリア、ニュージーランドの債券です。10年寝かせておいてもいい資金なのですが、債券を発行している銀行がつぶれてしまった場合、保護されないとのことなので、どうすればいいか、迷っています。どうか、アドバイスください。

A 回答 (2件)

日本円で投資額の半分でよければ売るだけですが、、、。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、損をしても円に戻した方がいいでしょうか。3年、4年くらい待ってもいいのですが、もとの水準にはもどらないでしょうか。

>もとの水準にはもどらないでしょうか

残念ながら、それはわかりません。わかれば、今、安値で全財産かけて買い増しすれば良いと言うことになります。

あとは、債券を売って、その外貨で外貨MMFを買う方法くらいです。外貨ベースで目減りしないというだけのことです。

よくいうリスク許容度を超えているなら損しても円に戻すほうが良いし、まだ大丈夫というなら持ち続けるという個々に判断は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。もうすぐ、ユーロの債券が満期を迎えるので、それまでに売却して、ユーロMMFに入れることにします。
今後どうするか方針を決めて、円にもどすか、ユーロで続行するか決めたいと思います。
アドバイスくださいましてどうもありがとうございました。