これ何て呼びますか

日本から海外へ輸出 消費税

いつもお世話になっております。

近々、個人でですが日本で仕入れた商品を海外へ(国は決まってません)輸出しようと思っております。

その際、日本から海外へ輸出する場合は消費税は「0%」みたいなんですが、
商品を受け取る海外の方(注文者)は輸入されることにより消費税がかかるみたいです。

仮に私の売っている商品を購入していただいた方がいた場合は、通常の料金請求+輸入の際にかかる税金を注文者に請求するのでしょうか?

または輸入の際にかかる税金は、別途(私以外から)請求されるのでしょうか?
なお、上記の場合は注文者へどのように請求されるのでしょうか?(輸入の際にかかる税金のみ別途請求書が届くのでしょうか?)

また、輸出の際の注意事項等が詳しく記載されているHP等あれば、教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も、ronron0828さんと同じように日本の製品を海外へ輸出しています。


海外のことですので、不安になる気持ち大変分かります。
ronron0828さんは、個人輸出ということですので、規模が総額百万円以下の輸出と推測して回答させて頂きます。

他の回答者の方がおっしゃる通り、輸出側に消費税はかかりません。
輸出側は送料と輸送保険料のみの負担となります。

逆に輸入者は、商品の料金以外に以下を負担することとなります。
1.消費税
2.通関手数料
3.税関倉庫からの荷物取り出し手数料(稀に取られます)

商品が輸入国に到着すると、税関が輸入者に輸入申告書等の提出等を求めます。
税関は、提出された書類を確認し、書類審査、申告審査、輸出者審査、輸入者審査を行います。
審査が通れば、数日後税関から1.2.3.の合計額(まるめていうと税金?)の通達があります。
これを輸入者が支払ってはじめて輸入者の手もとへ商品が届きます。
税金の支払い方法は、至って簡単です。輸入者が郵便局で簡単に支払えるはずです。

基本的にWTO加盟国同志は免税で輸出入を行うことができます。
しかし、WTO加盟国でありながらEU圏など一部の国・地域では通関時に関税を徴収しています。
これは、自国の産業を守るためにしているので仕方ありません。

ronron0828さんは、どの国に向けて輸出するのかわかりませんが、参考の為に税関が厳しい国をあげておきます。
◎中国(個人での輸出は無理だと思います)
〇イギリス
〇オーストラリア
〇ニュージーランド

私は毎回輸出する際、輸出国(現地)の税関ホームページを見ています。
英語ですが、最新の情報が載っていますので必ず読むようにしています。
日本税関やジェトロなどに連絡するのもいいですが、税金の有無、金額は現地の税関が決定することですので、日本の機関では明確な回答を得られないのが実情です。

輸出は商品が現地に到着してからが大変です!
頑張って下さい!
    • good
    • 1

まず、あなたには関係ありません。

また請求もされません。

注文者は、関税、消費税などを請求される事があります。
されないこともあります。その度合いは国や品目によって違います。
大使館に聞けばわかるはずです。

注意として『関税、消費税はそっちで対応してくれ』と書いておけば
いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>輸入の際にかかる税金は、別途(私以外から)請求されるのでしょうか…



それは、その国の法律によります。
どこの国かも書かないでは、誰も答えられません。

例えば逆に日本へ輸入する場合は、輸入品を引き取る者に消費税の納税義務が発生します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6563.htm

>上記の場合は注文者へどのように請求されるのでしょうか…

その国によります。

>輸出の際の注意事項等が詳しく記載されている…

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6551.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!