いちばん失敗した人決定戦

昔、尊敬するカメラの先輩にNikon 50mm F1.4を勧められて、私は、その人にデジカメの基礎や操作を教えて貰ったので、頑なに憧れてしまったのですが・・・・ズームレンズ(17-50mm F2.8)にも慣れてきたので、Nikonから50mm F1.4G 新製品も発売された事ですし、そろそろ、セカンドレンズをと考えたのですが、何しろ、使い捨てカメラしか使った事の無い私。
当時、ために成るお話を沢山聞いて、きっと、色んな話を、混同して覚えている処も多々有るのかも知れません。

その時には、「夜景や花火に最適なレンズは、どれですか?」と聞いて勧められたと思い込んでいましたが・・・・勉強してる内に、花火や、イルミネーション撮影に、それ程の明るさは必要無い事も分かってきました。(17-50mmで撮れます。)

それでも、単純で思い込みの激しい私は、彼が勧めてくれたのだから、深く理由も考えずに、単焦点なら50mm F1.4と思い込んでいたのです。

たぶん、写真学校の生徒は、50mm短焦点1本で修行すると言う話を混同しているのかも知れません。
彼が、私に、どのような意図で、、50mm F1.4をセカンドレンズに勧めてくれたのか、今となっては、もう、会えない人なので、聞けなく成りました。

広角レンズの好きな私、30mmも選択肢かなとも思うのですが、PLの花火がベランダから見える為、そこからは、50mmか30mmがちょうど良い画角です。
ナイアガラの滝は建物で見えないので、24mmは使わないかな。
まあ・・・・それこそ、今の17-50mm F2.8で十分なのですが、その方が、私に勧めてくれた最後のレンズ。(当時は50mm F1.4D)
思い出の有るレンズなので、この際、その方の代わりに、私に、50mm F1.4の魅力を教えて頂けませんか?

Nikon D80なので、ISO感度を800以下に抑えるために明るいレンズを勧めてくれたのでしょうか?
でも、三脚を使えば意味の無い事、今のレンズでも、(夜景、花火撮影)良い訳ですよね。
未練なんですが、単焦点ならではの魅力を教えて欲しく成りました。

望遠レンズを買うより先に、単焦点なんて、おかしな話でしょうか?
ポートレートは撮りませんが、猫や街の風景、雑貨や花なんか、散歩がてらに取るのが好きです。
夕焼けや空も好きです。
御面倒ですが、教えて下さい。
撮影初心者です。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは

質問者さんに撮影のそれなり目的があれば、望遠より単焦点を先に買っても何の問題もないですよ。画角などで汎用性が広いか狭いかだったら、ズームがお勧めですけどね。

さて、いろいろお勉強されておられるようなので、掻い摘んでメリットですが、
1)開放がズームに比べて明るい。→早いシャッター速度、ボケが利く。暗がりに強い。→花火とか夕方に強い。
2)ズームに比べ設計に無理がない。→解像度が高い。歪みが少ない。軽量。→きれい。割安?
3)画角が一定。(当たり前ですが)→画角の制約を割り切れば、悩むことなく素早くシャッターが切れる。制約の中で動いて良い構図を作ってゆく良い癖が付く。→シャッターチャンスに強くなる。
です。
私が特に重要なメリットは3)だと思います。これが専門学校で50mmを使っていた理由です。
1)2)は、軽量を除いて、良いズームであれば、短焦点に匹敵してしまいます。

ちょっと余談ですが、35mmフィルムの昔の頃は、50mmは望遠と広角の間で、一番汎用性に優れていた焦点距離でした。その頃は標準ズームレンズは高かったし、一眼レフには単焦点の50mmを標準で付けておけば、そのようなカメラを買う人の幅広い人のニーズに対応できたんです。
ちなみに今お使いのD80では、50mmは望遠気味になってしまいますので、ちょうど中間というわけにはいかなくなるので、対象を選ぶレンズになってしまい、買ってもいま一つ活躍する機会が少ないレンズになってしまうと思います。3)のつもりで50mmを買うのでしたら、もう少し短い短焦点(35mmとか)にすれば、使い勝手は良いかと。ただし、35mm時代の50mmと違い、ボケは利かしにくくなるのでご注意。

この回答への補足

いつも、分かり易い親切な回答を有難うございます。
教えてもらった事を、書籍やネットの検索で復習しながら、天気の良い暖かな日に、撮影で実践しながらの手探り修行ですが・・・・紅葉の季節は、それなりに楽しいです。
美しい物が満ち溢れていて、他愛無い道端の枯葉や木の実が、宝石のように見えます。
視たものが、ファィンダーを通して視ると違った世界に変わります。
そして、PCで拡大した時。
不思議で、美しい世界です。
想いがそのまま写り込んでいくような。
まだ、自信が無くて、機能を確認しながら、覚えた事をひとつづつ、確かめながら撮影してるので、中々、RAW撮影に踏み切れません。
後で、逆に、いい感じの写真が偶然取れた時に、しまった!と後悔する事が、少しずつ増えて来ました。
良い写真を撮りたいです。
これからも、どうか、お願いです。
教えて下さい。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

毎回わかりやすい御回答なので、助かります。
今でも、解説書だけでは分かりにくい用語が一杯。
レンズにしても、奥深いです。
とにかく明日、試しに行って考え直します。
それから又、相談に乗って下さいね。
頼りにしてます。
宜しくお願い致します。
有難うございました。

その方が勧められたのは50mmを標準レンズとして使えるフルサイズのボディーの使用を前提として話ではないでしょうか?

ご使用のカメラがD80のようですから中望遠になってしまいますから
ポートレート撮影での標準的な仕様には適します。
フルサイズでの50mmレンズ使用では
 絞りを開き、ある程度寄れば望遠レンズのようなボケが得られる。
 絞りを絞れば広角レンズでの撮影のようなピントの深い写真が撮れる。
工夫で標準画角でありながら広角や望遠での撮影ではと言う風に撮る
事も可能なので広角や望遠レンズの効果的な使用方法の勉強になる。
と言う理由で勧められたのではないでしょうか。
D80での使用でしたら、ニッコール35mmF2かシグマ30mmF1.4などでしょう。

この回答への補足

いつも、分かり易い御回答に感謝しています。
順序だって、理論を教えてもらった訳では無いので、興味のある事を脈絡無く訊ねていました。
目新しい機能や、最新の情報に胸躍らせて、表面的な華やかさばかり憧れていたので、その時、先輩が、何故、50mmを勧めてくれたのか、全然、真意を汲む落ち着きも、探究心も無く初めて扱う一眼レフカメラに浮かれていたと思います。
皆さんに、教えて貰うほどに、カメラの奥深さ、50mm単焦点一つにしても、広角レンズにしても、何も、分かってなかった気さえします。
あの時、せめて、今ぐらい知識が有れば、先輩の真意を聞く余裕も有ったでしょうし、先輩も、ちゃんと教えてくれたと思います。
18-200mmや70-300mmで無く、単焦点をセカンドレンズに勧めた先輩の真意を思うと、涙が出ます。
教えて頂き、有難うございます。
写真を撮るのはコンデジでも使い捨てカメラでも出来ますが、一眼レフを続けるなら、交換レンズの特性は理解しないといけないですね。
やはり、レンズは、一つ習得する度に、新しいレンズを買い足して行くようにします。
使いこなさないと、レンズが可哀想ですね。
これからも、色々教えて下さいね。
宜しくお願い致します。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

本当にいつも、分かりやすい回答に感謝しています。
写真を続ける限り、分からない事は、どんどん増えて行き、勉強の仕方も、変わって行くんでしょうね。
これからも、私が、迷わない様に宜しくお導きお願い致します。