アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学一年生の女子です。
私、3歳くらいの時から中国で暮らしていて小5で日本に戻ってきたんですが、
日本語もちゃんと話せるし日本人なのに「中国人」だと噂が広まってしまい、いじめられました。
いじめられている事を先生に相談しても何も変わりませんでした。
両親に話しても、私の性格に問題があるからだと言われて、それから私は不登校になってしまいました。
でも、中学生になってからは友達もたくさんつくっていじめられないように努力しましたが、小学生の時に私をいじめていた人がデマを流して友達も一人もできず、小学生の時よりもいじめがひどくなりました。

A 回答 (16件中11~16件)

不登校でもいいです。

でも中学までの勉強は、将来何らかの形で使うことになるはずですから、ある程度までの独学はしておきましょう。

あなたは学校の勉強では学べない、「いじめられた人の気持ち」というものを学びました。
まだ先の話ですが、社会に出ると、学校では教えてくれないことがたくさんあります。職業によっては、学校で学んだことなど何一つ使わないものもあります。

ですが、それなら何故中学までが義務教育なのか。
「最低限度の知識と『教養』を得るため」
です。

いじめてる人たちは、学校に行っている分、頭は良いかもしれません。
ですが、いじめている時点で「教養」なんてありません。
その点から言えば、その人たちは「ただのバカ」です。

でもこうやって悪口を言っていても何も変わりません。
場合によっては、あなたもあなたをいじめてる人と同じ立場になってしまう。

再度言います。
学校には行かなくてもいいです。
引きこもりでも良い。
でも自分で「正しい」と思うことを学び、「他人に優しい人間になる」ことを心がけて下さい。
人生は一回です。
あなたの思うように、楽しんでみたら如何でしょう。
    • 0

酷いですね

こんな内容でいじめられるんでしたら学校行く必要ないかもしれません
中学は小学校の友達とかぶりますもんね…

中国語とかは話せるんでしょうか?
将来は特技になりますし、中国にいたことは絶対プラスになるはずです

耐える自信があるのでしたら、いくらいじめられても
明るく友好的に振舞っていけば味方が一人ずつ増えていくはずです
それがしんどいのでしたら休んでもいいかもしれませんね
構図が個人的なものではなく
中国にいたという背景に関するものですから
偏見でなかなか難しい問題です
先生も情けなくて頼りないですね
こういう問題はなんとか解決しないといけないのに

ご両親の理解を得るのも大事だと思います
個人的にがんばってもどうしようもない現状を説明しましょう
    • 0

僕は7歳からロシアで暮らしていて10歳に日本へ来た時は分からないことばかりでした。

ある日、僕は勉強が分からず先生から叱られ皆に無視されました。だから、ある日1日だけ不登校をして人の目の付かない山で遊び家に帰ってたら先生から電話があっが、何所へ行ってきたの?僕は理由を話したが、だからと言って不登校する事は、ますます皆から勉強が遅れる。叩かれたわけでなし痛くない。兎に角明日から登校しなさいと母から強く言われた。

僕も思った。そうだ痛くないんだ、兎に角登校して話を聞いて覚えよ、分からない言葉はメモを取り書きまくりました。ノートを一冊メモ用にして、ひらかなで、先生や友達の言葉を書きまくりました。

僕の友達は野鳥や花や虫でした。僕はスケッチブックを持って行き細かいところまで画「か」きました。ある日学校でスケッチブックが落ちて見られてしまいました。そうしたら、凄い上手いと言われ先生の耳に入り見せました。

次第に話かけられ話しているうちにいつのまにか友達になった人もいた。それから大人になっても絵が好きで画いています。会社でも昼食後一人になった時は面倒で画けそうもない難しい所を詳細にスケッチして楽しんでいます。

いつの間にか絵が上手いからとポスターを画かされましたが、あまりにも細かいところまで描くので本当に画いたの?と言う人もいましたが、僕は人がなんと言っても僕が画いたことに自負しているので怖いものがないのです。これが効を奏して、今までの仕事に間違いがなく正確だと評価され、今は財務・会計・経理等の担当をしています。貴女も必ずできる。叩かれなければ痛くない孤独でもいい何かやり遂げてください。応援しています。(^^♪
    • 0

補足です:

空手やテコンドーは(傷害罪になりやすく)実際は使い難いので、
(相手の力を利用して投げる)合気道であれば正当防衛を主張しやすい
ので、同級生相手のケースでは合気道を多用して、正拳で殴るイメージ
の空手や蹴りが多いテコンドーは使わないようにしましょう。
但し、<掌底>での攻撃はシッカリとマスターしておいて使うのも
宜しいでしょう。
※できるだけ、そうした武術の稽古をしていることを誰かに
知られないようにしましょう。

※武道太極拳も機会があれば習っておきましょう。一瞬で、
相手を動けなくする技があります。
※柔道の締め技・関節技をマスターしておいても損はないでしょう。

合気道は Steven Seagal をイメージしてください。
(彼は合気道8段 若しくはそれ以上で、
複数の中国武術もマスターしています)
http://jp.youtube.com/watch?v=y5dDwzwb3-8
    • 0

こんばんは、私ができる事は、なんだろうって考えていて。

直接は無理だと思って、文部科学省の24時間いじめ相談ダイアルっていうのがあって、電話をかけた場所の所在地につながるシステムになっています。いじめに負けないで!!                      参考URL                  http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …
    • 0

《もう、どこにも私の居場所がありません》

なんと悲しい叫びなんでしょう。
アナタさまの悲痛な叫びを聞いても
ネットでしか接することができない無力な私は
何もできません。ごめんない。

過去、アナタは被害状況を時系列に書いたメモを見せながら、
あるいは録音を聴かせながら、
イジメられていると訴えたのでしょうか。

証拠がないと、証拠調べからやらないと無理なので、
真剣に考えてくださらないケースがあるとも、考えられます。

いま、アナタは中学生で、もはや子どもではないのですから、
知恵をだし、極限思考して、自衛の防衛策を案出しませんか。

それが無理なら(遡って)被害状況を時系列に書いた
メモ(録音・録画etc.)を保健室の先生に見せて、
相談してみましょう。

他、合気道・テコンドー・空手道に入門して
心・技・体を鍛えて、
イジメを撥ね返すのも1つのほうほうでしょう。

それと、
アナタの特技・趣味etc.才能を磨いて
ワールド級・ジャパン級の水準になることで、
下劣な同級生を見返してしまうのは、
どうでしょうか。

誰かに助けを求めるのであれば、
なによりも<証拠>を揃えてください。
実際のところ、それがなければ何もできません。

熱中できることを、特技や趣味を
できるだけ多く見つけてください。
    • 0