プロが教えるわが家の防犯対策術!

茄子の種はどこにあって、どうなって茄子になるの?
教えてください!!

A 回答 (3件)

八百屋で買うナスはまだ未熟です、良く見ると中にあります。


種を採るものはもっと熟すまで育てます。
秋に茶色くなってから採集すると、5mmくらいの皿状の種があります。
これを乾燥すると更に小さな種になります、これを春に蒔きます。
適当に大きくなってから初夏に本植えします。
収穫は夏になります、秋茄子といって秋まで収穫できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがですね。
実際に作られてるのでしょうね。
ありごとうございました。

お礼日時:2003/01/24 23:04

説明が難しいです。

。。
スイカみたいに種があるんですけど。
我が家は家庭菜園やっててうっかり採り忘れると巨大になった茄子が、、、
スーパーで売っているのは見えないですよね。
でも何日もほったらかしておいた茄子を切ってみて、黒くポツポツしているのが種です。
茄子は種を蒔いて・・・1メーター弱の木にななり沢山とれますよ。
説明は下手でごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をかけました。
ありがとうございました。
説明はよくわかりましたよ。

お礼日時:2003/01/24 23:05

普通八百屋さんで売っている茄子を切ってみると点々にしか見えませんが、あれが種のようです。

木に生っていてもっと熟れた状態の茄子ではもっと種がしっかりしているそうです。

種類によって大きさは多少違うようですが、蒔くための種の写真はここに。
http://www.hakata-nasu.com/saibai/0713/saibai_ba …
こんな風に作っていくんだというのがわかるサイト。
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/002 …

ですから種を採るための茄子は、食卓に並べる茄子とは別に作っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、大変よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!