電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実の祖父母の三回忌に、夫婦(20代 2人)で出席します。
御仏前は いくら包めば良いのでしょうか?

・祖父と祖母、2人の三回忌を同じ日に(同時に)行います。
・私は、祖父母や両親と高校生の時まで同居していて、高校卒業後から一人暮らしをしていました。
・私は、祖父母が亡くなったあと、結婚しました。今は旦那の実家に住んでいます。
・私の実家も 今住んでいる所も、群馬県です。

ネットで調べたら、「三回忌の場合は1人1万円(夫婦なら2万円)が相場」と書かれていたのですが
祖父と祖母 一緒の三回忌なので、3万円を包もうと考えています。
大好きな おじいちゃん おばあちゃんの三回忌なので もっとたくさん包みたい気持ちもありますが・・・。

このような場合、3万円で適切でしょうか?
それとも違う金額が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

一番大事な事は、お祖父とお祖母様を思う貴方様のお心です。

金額は3万円でもいいと思いますし、また、2万円包まれて、お供えのお菓子や果物を持参されてもいいと思います。

もっとたくさん包みたいとのと事ですが、法事の際は、3万前後にされて、例えば命日にお菓子などをお供えしてください、と送られてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

三回忌では私からの気持ちでお花を用意することになっているので、
sumiwakaさんの相談を受けて 包む金額は2万円にしようかと思い始めました。

お墓参りは、祖父母それぞれの命日に行きます。

アドバイスありがとうございました。

>祖父と祖母 一緒の三回忌なので、3万円を包もうと考えています。

法事でよく2人分一緒にやること多いですが、それと「御仏前」の金額は関係ありません。
2人分の法事をしても、施主(実家)が貴方方の会食の費用や引き出物を2倍用意するわけではありません。
なので、1人でも2人でも同額でいいのです。

>大好きな おじいちゃん おばあちゃんの三回忌なので もっとたくさん包みたい気持ちもありますが・・・。
もちろん相場というのはありますが、いくら以上包んではいけない、なんてことはありませんので、もっと包みたければ包んだっていいとは思います。

ただ、適切な額ということでいえば2万円でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
アドバイスありがとうございます!

2万円+お花にしようと思います。