電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学3年生のクラスですが、宿題をしない子が1、2人いるそうです。
宿題を忘れるのではなく、遊びたいから宿題をしていないようです。
結局放課後に連帯責任(?)との事で、クラス全員居残りさせられ、
先生からの説教とその子の宿題が終わるまで帰らせてもらえません。
こういった事が先月くらいから何度かあり、
こどもの習い事にも支障がでています。
習い事の当日のキャンセルは日にちの変更も出来ませんし、
もちろん休んだ分の月謝も還ってきません。
それに薄暗くなってからの帰宅する事も心配です。

今まで色々指導してきたけどうまくいかず、
苦肉の策でこのような指導をされているのだとは思いますが、
毎日ちゃんとしている子にとっては、非常に迷惑です。

この連帯責任は子どもたちにとってプラスになるのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?
今週懇談会があるので先生とこの事をお話したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

そうやって、



「集団生活で守らなければならないルール」
--を学んでいくんだと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「集団生活で守らなければならないルール」を
学ぶ事が出来るのなら賛成なのですが、
子どもの様子を見ているとプラスになっていない様ですし、
こんな事をしていて何になるんだろうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!