プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某カーショップでポリマックスというコーティング剤を見かけました。宣伝では良さそうに思えたのですが、実際の使い勝手はどうなのでしょうか?また使用されている方がいれば使い方のコツ等教えていただければと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

使っていました、ポリマックス。


洗車後の濡れた状態で使えるというのが便利でした。
野ざらしでも4ヶ月ぐらいは撥水効果が持続しました。
(その間、台所用洗剤を薄めただけのもので洗車を6回ぐらい行った。)
しかしながら普通の半ネリや固形と比べて減りが早いです。
軽箱バンでも4回ぐらいでなくなっていました。
でも洗車の手間とコーティング回数を考えたら、ものすごく楽なんですよねぇ。
今では超微粒子ダイヤモンド配合の物もあり、下地処理が必要なくなりました。

あの性能なら2000円弱ってのも許せるように思えます。
白い粉も出ないし、バンパーや樹脂部分に付いても白くならないし。
洗車が面倒で時間をかけずに少ない回数で維持したい人のためにあるようなもんですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試しに使ってみたいと思います。

お礼日時:2003/01/25 21:07

使いましたよ! 最初は別の製品と間違えて使ってしまったんですが…。


値段もそこそこするし、効果の保持期間が書いてないのがどうかと思ったんですよね。
20回の洗車までもつって書いてあるだけだし。
でも、使い方は初心者でも簡単!仕上がりも綺麗!ムラなし!
と、結構良いことずくめですかねぇ。
取れてもまたやるのも難しくなさそうですし。
やっぱ他のワックスと同じで大変は大変ですが、簡単ですね。
まず下地処理は念入りに。
カーシャンプーの後、濡れたままできるのも利点です。
下地処理剤は渇いてると固くてやりにくいので濡らしてサラサラの状態でやった方がいいです。
白く渇いてしまったら濡らせばオッケーです。
下地が済んだら水で流して、次は仕上げ剤ですが、仕上げ剤はサラッと塗るだけでムラになることはないので。
塗り終わったら余分な液体を拭き取って、更に仕上げの布(箱に同包されてる)で磨いてピカピカですよ。
まだ使ってちょっとしか経ってないので、今後どのくらいもつのかは私には解りません。
あと、仕上げた後に下地処理がイマイチだったことに気付く箇所があったりしたので、
そこはホントに念入りにしてくださいね。
それから、パーツパーツで仕上げた方がいいですよ。
フェンダーやバンパーなどの部分部分、フロント・リア・ドアと区切って。
ですから、下地→仕上げ→仕上げ布と何度もやることになります。
箱の説明にも一度に全体をやるよりパーツでとなってます。
その場合、一度やった所とかぶって液が着くことがあるので、
私は最後に水で流して水分を拭き取ってからまた仕上げ布で拭き上げました。
結構瓶が小さいので液が足りるかと心配になりましたが、
3ナンバーサイズのうちの車でもまだ余ってるのでたっぷり使って大丈夫です。
私も初めて使ったので、もっと良い(正しい?;苦笑)使い方を知ってるベテランの方が
いたら私も参考にしたいと思いますが…。
もうやり方を忘れてるところもあるので、私の説明で間違ってたら箱の説明どおりにやってくださいね。
失敗することはないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
以前はシュワラスター派だったのですが、ウォータースポットが気になるので、違うワックスかコーティング剤に替えてみようと思っているところです。他にお薦めのものがあったら教えて下さいね。

お礼日時:2003/01/24 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!