プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かねがね時代小説を読んでいて
武家の番頭職がどういうものか
なんとなく解ったつもりでいるだけで
いま一つ解りません御教示下さい。

ただ単に番頭と言う時と
遠藤派の番頭と呼ばれた元中老の
桑田小左衛門。
現職の番頭中野峰記(藤沢周平作
三屋清左衛門残日録)
それぞれ違いが御座いましたらと

江戸時代に限りませんが銀行が
無い時代、庶民は、もしもの時の
蓄えをどの様にしていたのでしょうか
一度だけ、水茶屋に勤めて小金を貯めた
女性が両替商か、なにかに頼み込んで、
又その上に時には届け物までして
預かってもらっている記述は読んだ事が
ございます。
たしかに、江戸時代は相互扶助等が
後世考えるより確りした物だったとはいえ
もしもの時にと貯めていた人はいたと思います。
又、犯罪も少なかったとはいえ家に置くには
物騒だと思います。
ごく一般の人はどうしていたのでしょうか

A 回答 (2件)

こんばんは。

ハハハハハ~。
そうですか。お待ち頂いていたとは、「夢」にも思いませんでした。
本当に「光栄!!」です。

>>武家の番頭が上級武士で藩の要職を担う階級である事は認識して
おりますが、例えば番頭というのはある程度持ち回りで家老職(能力的には凡庸でも)にというのか、例えば、主家筋の人がなる者なのか
そういう事が知りたいです。

前記で失礼しましたが、幕府や諸藩の番頭は、「ばんとう」とは呼ばず「ばんがしら」とだけ呼びました。
この番頭(ばんがしら=大隊長)は、幕府では、旗本などから選ばれていますので、「世襲」が原則ですが、例えば、父親が何かの功名を立てて出世したような場合には、新たに選ばれました。逆に「降格」の場合もありましたが・・・。
また、番頭になる家系では、「お目見え以上」(将軍=公方さま、に拝謁できる身分)が原則でしたので、幕府の学問所である湯島聖堂での「試験(=素読吟味など)」に通らなくては、「お目見え」もかなわず、ひいては、「家柄」が良くても、引き継ぐことはできませんでした。
特に、幕府としての「人選」では、主家筋に近い、とかはありません。
ただ、旗本は、徳川氏が幕府を開く前からの家臣ですので、まあ、「信用」がおける人物を選んだとは思います。

一方、地方の大名家では、ある程度の主家とのつながりもあったかも知れませんが、それは、武家は武家同士での婚姻関係が、遡ってみると、主家に通じていた、というような事もあったとは思いますが、やはり、主家の部隊を率いる大隊長ですから、武術や統率力に優れた者を登用したと考えます。
そして、その家系では、その役職を引き継ぐために、実子が「不出来」の場合には、「養子」を貰ってでも継がせた傾向はあるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難う御座いました。
これからもbungetsu様の
ウォッチャーでいます。
より良く小説を味わい
つくそうと思っております。
又ご教示くださいませ。

こんにちは。

私は、自称「歴史作家」です。

>>武家の番頭とは、銀行が無い時代のお金の預け場所

次のサイトにありますが、
武家の場合は、番頭は「ばんとう」もしくは「ばんがしら」と呼ばれ、有事の際の大隊長のような役目で、「金庫番」ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E9%A0%AD

では、金庫番は誰が?
将軍家(幕府)では「勘定奉行」。
大名であれば、「御勘定方役」。
旗本や御家人などである程度の使用人を抱えている場合は、使用人の中で一番信用のおける人を「金庫番」にしました。
それ以外の武士では、自分が管理しました。

商家では、
大商人になると、必ず、「蔵(土蔵)」を造り、そこで保管をし、番頭が金庫番でした。
「蔵」を持てないような中商人は、箪笥(たんす)のように大きな「銭箱」を造り、店の奥に据えていました。箪笥のように大きく重いので、盗賊が入っても、「銭箱」を持ち出すことはできませんでした。
つまり、現代の会社の金庫のように頑丈で重量のあるものでした。
小商人は、やはり「銭箱」でこれは、ある程度の重さなので、店を閉じると「番頭」が自分の部屋へ持って行き、管理をしました。現代の「手提げ金庫」をもう少し大きくしたようなもの。

町人では、
「甕(かめ)」に入れたりして、畳の下(床下)などに貯め込みました。後は、箪笥、水甕、天井裏などなど。

>>一度だけ、水茶屋に勤めて小金を貯めた女性が両替商か、なにかに頼み込んで、又その上に時には届け物までして預かってもらっている記述は読んだ事がございます。

両替商も預かった事例はありますが、両替商は「手間賃(預かり賃)」を取りますので、ごくごく普通の庶民は「自己防衛」でした。

ですから、最近でもニュースなどで出ますが、ビルの建設中に地中から小判が見つかった。などが良い例でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

bungetsu様
何時も何時も貴方様のご高説
楽しみに致しております。
先日のパチンコは違う面が
拝見できまして質問者様より
のめり込みました。

さて、此度の事でござりまするが、
ただ、二件の疑問を並べただけで
ご指摘いただき番頭が、、おうそうで
あったか紛らわしい事であったなと