アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬品などの水溶液で密度と書かれていたり濃度と書かれていたりするものは同じものと考えていいのでしょうか。

例えば薬品などで密度●●●g/ml(20℃)と書かれているときのカッコ内の温度は何の意味ですか?

A 回答 (4件)

薬品などの水溶液で密度と書かれていたり濃度と書かれていたりするものは同じものと考えていいのでしょうか。

同じものでは有りません。

密度は、1MLの重さと考えれば、わかりやすいと思います。
20℃は、密度の測定温度を示しています。
温度により密度が変化するから、測定温度を示します。
    • 0

#1です。

#2さんの言われるとおり、単に濃度といった場合、通常は質量パーセントを用いますね。
ただ、私が言いたかったのは同じg/mlという単位で、濃度と密度についての違いを説明したのです。

ちょっと舌足らずだったようで、反省しています。
    • 0

#1のお答えにはちょっと問題があります。

濃度をあらわす時は通常質量濃度(重量濃度)を用います。
つまり、質量(重量)1gの溶液(全体)中に含まれる溶質(溶けている物質)の質量(重量)gを用います。w/wと書き、単位はg/gですから無名数です。普通パーセント表示にしますが。

1mL中に溶けている溶質の質量を表す時の単位はg/mL、w/vと書きます。単位は密度と同じですが、水の質量(重量)分は含まれません。
    • 0

密度と濃度は全く違います。

密度の単位が g/ml ならばその溶液1mlの重さ(g)となります。
温度によって体積は変わりますから、温度も併記します。
濃度は溶液1ml の中に溶けている物質(溶質)の重さです。
    • 0