dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在高校3年生の17歳です。
最近韓国に興味を持ち始め、韓国語を学びたいと思っています。
将来は韓国に旅行へ行ったときに困らない程度であり、
韓国の方と少しでも会話ができるくらいの技術を身につけたいです。

そこで質問なのですが、
韓国語を学ぶ場合、独学と講座(スクール)に通うのではどちらがいいのでしょう。
私は発音のこともあって講座(スクール)に通おうと思っているのですが、
独学で学んだ方がいいのであればそちらにしようかな~と考えています。
また、講座(スクール)に通う場合、
良い建物を選ぶ際のポイントなど分かる方いましたら教えて頂きたいです。
実際に韓国語を勉強されている方からの回答もお待ちしております。
韓国語を学ぶ際のアドバイス等あれば言っていただきたいです^^*

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

現在韓国留学中です。

日本で韓国語を全く勉強せずに来ました。
今はそれで正解だと思っています。
勉強をしてこなかったおかげで、韓国語
が耳にすんなり入ってきます。

私も韓国へ来る前は文法が同じだと思っていました。
習ってみて感じたのですが、日本語がじゃまをします。
日本語と似ている文法や言い回しが多いのは本当ですが、
ちょっとでも違うと「なぜ?」という気持ちで苦労します。
ということで、先生に質問しないとわからないことが
満載です。

でも、ちょっと勉強したいというだけなら独学で、韓国人と
チャットでもしながら勉強するのもありかなと思います^^*
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

韓国に留学されている方から回答をいただけてとても嬉しいです。
勉強をするよりも耳で慣らしていくほうが自然に覚えられるのでしょうか。
Rowonさんの意見を聞いて、私も勉強せずに韓国に行きたくなってきました(笑)

Rowonさんは韓国で韓国語の勉強をなさっているのでしょうか。

多くの方がコメントされているのでいいかなと思いましたが、

自分の経験を少し。

まず、私の場合、文法や単語は独学で勉強し、発音などは留学してから覚えました。ただ、基礎の段階で一番重要なのは、
発音です。それも日本語にない発音をいかに正確に覚えるかが重要です。

確かに語順や単語は日本語と似ていて取り組みやすいですが、あくまでも外国語なのでそう思って、普段から意識することが大切です。
普段から韓国語でなんていうだろうって思うことが一番の勉強になりますよ。
で、語学学校ですが、どちらにお住みかしりませんが、在日の方にお願いするのも一つの方法です。私はそうやって日本で勉強しました。日本語も韓国語もできる方がいますし、気軽に質問できます。そして、何よりも学費が格安でしたね。
韓国の方に韓国語を使う機会ってなかなかないのですからね。
そのために留学をする方法が一番だと思いますが、実は日本にいながらでも、自分でする方法はあります。
アドバイスになりましたかね?頑張ってください。
    • 0

僕は、最初の一年間は本を使って独学で韓国語をやりました。

ただ、その一年間はかなりのめりこんでやりました。まあ単純に知識を得るのが面白かったんですね。それで韓国に行ってもなんとかなりましたよ。ただ、独学では相手の話を聞いてやりとりってのができないので、二年目は一年程度教室にも行ってみました。それから三年たちますが、今はネットで記事を読むようにしています。(芸能記事が多いですが。)

アドバイスになるかわかりませんが、正直いって勉強の仕方はどうでもいいと思います。自分の好きなことじゃないと続かないでしょうから、自分が好きと思う方法でいいのでは。それが自分に合わなければ、さっさと変えればよいです。そして、とにかく自分自身でしっかりと時間を割いて、あれやこれや工夫しながら「読む、書く、話す、聞く」を繰り返せば、いつの間にかに力はつくと思います。というと話が堅いですが、僕の場合、ドラマやバラエティ番組、音楽に興味あったんで、それを見て楽しみながらやってました。何をやれば楽しいかにこだわるのがいいかもしれない。

まあ、韓国語はそんなに難しくないので、あまり真剣に考えなくても大丈夫です。ここまで日本語に似ているのかとあきれることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何をやれば楽しいかにこだわるのがいいかもしれない。
そう言っていただけるととても楽になります^^*
私は韓国のドラマや音楽に興味があるので、そこから入ってみようかなあ……。
私に合った方法を見つけて楽しみながらやりたいと思います。
shuku44さんのようにのめり込めるほどの方法を見つけられればいいのですが(笑)

そんなに日本語と韓国語って似ているものなんですね^^*
韓国語の日本にあたる50音表(?)を見たとき、
これほどまで多いのかと愕然したことがあったのですが頑張ろうと思います。

こんにちは!

http://www.hanguk.jp - 寝る前HanGuk.jp

韓国語勉強HP、ウェブレッスンが無料です。
知恵袋ってメニュがあって先生も答えてくれるみたいです。
ある答えには発音もありました。
発音の教室っていうメニューがあって録音すると先生が直してくれます。

独学で勉強しようと思っている初心者にも良いと思います。
勉強方法があるそうで、動画を観ながら勉強して、観終わるとテストをして、70点以上を取れば、次の課へ進める仕組みです。
テストと言っても、難しくはないです。動画をしっかり見ていれば問題ないと思います。

ご参考にしてください。

参考URL:http://www.hanguk.jp
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なサイトがあるのですね~ありがとうございます。
少し覗いて見たのですが、色々なコンテンツがあって勉強になりそうですね!
初心者のための配慮がなされていて、安心して韓国語の勉強ができそうです。

とてもよいサイトを教えていただきありがとうございます。
機会があれば是非活用させていただきますね^^*

こんにちは!

若くして、言葉を覚ることを決心なさっていて、うらやましいです。
目標が会話のようなので、聞くことを中心としてはいかがでしょうか。しかも、まだ耳からの吸収がとても良い時期です。

それだけに、耳に入れる音をよく選ぶことが大切だと思います。最初は自分の話したいような雰囲気をもっている先生がいいかと思います。(明るく楽しく話したい、品良く話したい、優しい雰囲気で話したい等)

それから、最初は区別つきませんが、日本と同じく方言があります。少し韓国ドラマ等ソウルで作られた映像を見ると、ソウル標準語が聞けますから、それに似た発音・アクセントを持つ先生から教わるといいと思います。ソウル育ちソウル出身の良い先生に続けて習える所があるといいですね。

流暢に話せるようになった後に、外国語として話す方言で、相手に通じにくいともったいないので。
以上、韓国語教室ならば、当然読み書きも教えて頂けると思います。

独学ならば、NHKハングル講座がテレビとラジオであっています。4月10月に始まり、半年すれば1サイクルですので、何度くじけても、半年ごとに復習しながら積み上げることができますよ。こちらは、方言の強い方はあまり見かけません。

平行して、図書館やインターネットで学ぶ材料を集めると、書店やレンタルDVD店に行かずとも処理できない程勉強できると思います。

刺激の強い内容もあるので、ご両親の補助が必要かもしれませんが、韓国ドラマの軽い内容のものは、良い教材となりますよ。字幕の語順で、せりふが聞こえてくる確立高いです。
以下、17才にウケそうで、比較的青少年向けのメジャーなものです。
「宮」(一部宮中言葉あり)「屋根部屋の猫」「白雪姫」「フルハウス」「サンドゥ学校へ行こう」「マイガール」「いつか楽園で」「ただいま恋愛中」「星を射る」「乾パン先生とこんぺいとう」「かいけつ春香」「サマービーチ海辺へ行こう」「アンニョンフランチェスカ」
    • 0
この回答へのお礼

>まだ耳からの吸収がとても良い時期です。
17歳でも新たに言語を覚えるのには遅くないでしょうか……?
少しその部分で心配していたので、まだ吸収が良い時期だと聞いて安心しました。

>日本と同じく方言があります。
韓国にも方言があるのですね!初めて知りました!
韓国の方言ってどういったものなんでしょうね~とても興味があります。
標準の韓国語をマスターできたら、違いを聞いてみたいと思います^^*

>ソウル育ちソウル出身の良い先生に続けて習える所があるといいですね。
そうですね^^*
いい先生を見つけて頑張ります!

韓国の作品を教えていただきありがとうございます。
字幕の語順でセリフが聞こえてくる可能性が高いということで、
「日本語と韓国語は文法が似ている」というのを思い出しました。
機会があれば是非見てみたいと思います。ありがとうございます!

やはり発音のためにスクールに通うか、留学生などのネイティブの友達を作ることをお勧めします。

旅行に行ったときも結構発音で通じないこともありますよ。韓国民団といって、在日韓国人の協会がありますが、格安で韓国人の先生に学べますよ。私もかつてそこで習っていて、クラスによっては韓国の文部省から派遣される先生に習えました。全国各地にありますし、大都市では5箇所くらいあるのではないでしょうか?ネットなどで探してみてください。若い方で韓国語に興味がある人が少ないのでうれしいです。応援していますね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

韓国民団というのは初めて耳にしました^^*
格安で韓国人の先生に学べるというのはとても有難いですね。
私の住んでいる地域にもあるといいのですが……探してみますね!

韓国語に興味のある若年の方って少ないんですね~^^;
韓流ブームの影響で多いと思っていました。
応援ありがとうございます!頑張りますね^^*

韓国語は日本人にとって理解しやすい言語で独学でも可能ですが、発音であったり、文法のちょっとした違いだったりと意外と難しいです。

韓国語が話せる程度になるにはスクールに通われて、勉強した方がいいと思います^^*
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^*

>韓国語は日本人にとって理解しやすい言語
そうみたいですね!私もこれを聞いたとき少し安心しました。

Rowonさんは「経験者」ということですが、
これは韓国語を学んだことあるということでしょうか?
もしそうであれば色々お話を聞きたいのですが……^^;