電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ド素人なのですが、とても韓国に興味を持ち韓国語を覚えたい・習いたいと思うのですが、まず何から手をつけていいのかわかりません(汗)

やはりスクールに通った方がいいのかとは思うのですが、とりあえず独学で、、、
本屋に行ってはみたのですが、悩んでしまい結局何も買わずに帰ってきてしまいました。。。

何か良いアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして^^



韓国語の勉強をしてくださる方がいらっしゃってとっても嬉しいです。
私も独学で勉強し5年目になります。韓国に興味を持ったばかりの時には、韓国へ旅行しても話すこともたどたどしくて、聞き取る事もとっても困難だったんですが、3月に行った時にはかなり通じて嬉しかったですよ~^^
韓国ドラマもかなり見ています。書くだけの勉強じゃ面白くないですからねw

他の方も仰ってるように、ハングル講座は人気ですねw私も小倉さんの勉強方にはかなり感銘を受けました。ですが、今テレビでやってる女性の講師(名前はわかりません^^;)の方のテキストも分かりやすいですよ。
もし余裕があるならテレビの方も是非見ていただきたいと思います。それに最初は画がある方が溶け込めるようにも思えますし。

さらに私がお勧めするのはリンク先のテキストです。確かにちょっと高いのですが、これは良いですw
私は中級からのを持っていますが、これから本格的に勉強する気があるのなら、持っていて損はないはずですよ^^

またまた「旅の指差しガイド」だったかな??絵本感覚で見れます。参考書のコーナーじゃなくて旅行の本のコーナーに置かれてることが多いですね。楽しみながらの勉強ってサイコウじゃないですか!

また数あるテキストの中から選ぶ時は、単語数が多く書かれているもの、例文が多く書かれているものを選んだ方がいいでしょう。まだ初歩的段階でしょうから、開いて楽しめる物を選んでください。長続きできますよ。
そして、勉強が楽しくなってきたら一冊持っていただきたいのが、単語本と簡単な辞書。これによって語彙が増えます。語彙が増えると言う事は会話ができるようになることです。DVDを見ていても、知っている単語が聞こえてくると、それを覚えようとします。
実際、私もそうでした^^また、翻訳が違う事に気付いたりもするようになりますから、違う意味でも楽しめるんですよね。

他国語を覚える時にはとにかく楽しんで!!一緒にがんばりましょうね。

参考URL:http://www.tamoap.com/zakka/korea_books/academy_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに本屋に行ってもたくさんある韓国語教本の中から選ぶのは至難のわざ。
チョビチョビ安いのを何冊も買うべきか、値ははってもいい本を少なく買うべきか、、、そして果たして自分が選んだ本が良い物なのか初心者としては途方にくれていました。
大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/08 10:04

#4のbinyamuです^^



再度、コメントさせていただきますね。
私も勉強し始めの頃、色々と買い込みました。本棚に眠っている本もいっぱいあります^^;
付いてくるCDでは、発音が違っていたりして頭を何度悩めた事か。。。

もう一冊お勧めは、韓国人の方が日本に来たときに勉強する本です。たしか「日本語初級、韓国編」みたいなタイトルですね。これはカナタの参考書よりも値段は安いです。もっとも簡単なところからスタートしていますね。

mcrさんが過去に購入した参考書はどういった感じの物でしょうか。韓国語ではなく、他の参考書。
それらを選ぶ時に、知らず知らずで自分の中に絶対基準があるはずなんです。例えば、文章がズラズラ書いてあるタイプが好き。挿絵が可愛い感じのが好き。例文が沢山書いてあるのが好き、等等。
本屋にゆっくりいられる時間があるなら、何冊かじっくり見てみるのがいいかと思います。ただ、「すぐ話せる」などと書いてあるのは微妙ですね^^;
宝島から出されている別冊系の「ハングル~」のような物も覚えやすい物が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

そうですね~。初歩なのに見慣れない字ばかり書いてあるとちょっと疲れちゃいます。
ちょっとずつステップアップしていくような参考書を選んでいる気がします。レベルアップした頃は例文がガンガン載っているものの方を好んで買っていたかもしれません・・・

時間かかっても構わないタイプなのでコツコツ頑張りたいと思います。

本当にご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/09 17:33

NO.1です。


ご丁寧に返礼文、ありがとうございます。

さきほど、書き忘れましたが、最近、小倉先生がラジオ講座を
担当されたのは、2006年の4月~9月です。

ちなみに今度10月から始まる分は、2006年度の再放送です。
テキストの中身は全く同じなので、今から2006年度4月からの
テキストで独学されて、10月から復習のつもりでラジオを聞かれて
みても良いかもしれませんね。
(余談ですが、小倉先生は声もとても素敵ですよ~。)

あと、もう少し韓国語が上達すれば、映画やドラマのセリフを
覚えて勉強されても良いかもしれません。
今、韓国ドラマや映画の台本、本屋さんで売っていますしね☆
「冬ソナ」のシナリオも売っていましたよ。(わたしは買って
いませんが。。。)
ちなみに、わたしは「私の頭の中の消しゴム」のシナリオとDVDを
買ってきて、会話の勉強をしました。(でも、「私の頭の中の・・・」の
シナリオはもう、品切れになってしまったという話を聞いたような
気が・・・。

日本語のネイティヴにとって、韓国語は発音がちょっと難しいけど、
文法が日本語と似ているので、簡単な会話をとりあえず話され
たいのであれば、日本語で文章を作ってみて、それを
そのまま韓国語の単語(名詞、助詞、動詞、助動詞等)に
置き換えていったらいいのです。

慣れたら、いちいち翻訳しなくても、直接韓国語が思い浮かぶように
なるんでしょうけど、わたしは残念ながらそこまでの段階には到達して
おりません。。。

お互いがんばりましょうね \( * ´ ∇ ` * )/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
とりあえず去年のテキストで独学してみたいと思います。

韓流ブームに乗りおくれているようでお恥ずかしいのですが、今頃ブーム到来という感じでDVDレンタルしてます。
字幕で観てるのですが、「あー字幕なしで聞き取れたらどんなに楽しいだろう!少しでも理解できればなぁ~」と思っています。

本当に丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 10:00

私の経験からですとNHKのラジオ講座のテキストを使うのが一番だと思います。

私も実のところなんで韓国語の勉強を始めたのか未だに判りませんが初めは独学でした。教室通いも10年以上になりますがやっと筆談できる程度です。それと、 (一松書院)というのをWEBで見れば参考になるものが一杯ありますよ。お互い頑張りましょう、何と言っても隣国ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりラジオ講座おすすめですね!
教室に10年通われてるとのこと尊敬致します。
WEBの方も参考にさせて頂きたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/07 09:51

こんにちは。


韓国語をはじめられるのでしたら、
NHKラジオ講座の入門編を聴かれてみたら
いかがでしょう。
といっても、始まるのは4月、10月からなので、
今でしたら、ちょっと進んでると思います。
なので、過去のテキスト(+CD)を取り寄せて、
独学でやってみるとか。
ちなみに、わたしは今までのNHKラジオ講座「ハングル語講座」
では小倉紀蔵先生が一番、わかりやすかったです。
(ちなみに10月からの「ハングル語」入門編では、
 小倉先生が担当されます。)

NHK講座ではなくても、小倉先生の著書、わかりやすいですよ。
でもやっぱり、小倉先生の書かれたものの中でも一番、
わかりやすかったのは、NHKのラジオ講座のテキストかな。
(あれ一通り読んで覚えたら、独学でも初歩的な会話くらい
しゃべれるようになると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
すでに始まってしまったのですね(><)
でも、そのNHKのテキスト取り寄せてみたいと思います。
助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/05/06 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!