家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

個人でどこにも行かないで韓国語の勉強がしたいんですけど何かよい本お勧めの本はございませんか?

高校生なのであんまり高いものは無理なので2000円以内がいいのですけど(できれば1200円以内で)

わかりやすい本を探してます。文法の本がいいのかな?

やっとハングル文字が読める程度のレベルなのでその辺も考えていただければ・・・

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

どの程度を目指しているかにも寄ると思うんですけど。

ハングルは読み書きできると仮定して。
他の外国語もそうですがどれだけ語彙を知ってるか、ということになると思います。
日常会話って使われてる単語は大体限られますよね、多分300くらい知ってればいいんじゃなかったかな..
基本的な用法もある程度数は決まっているのでとにかく覚える、というのが一番実践で使えます。
ただそれと平行して文法もやった方がいいです。
文法がちゃんと理解できていると基本形さえ知っていれば応用が聞くので後から楽です。
なのでテキストは会話と文法の2冊は平行してやっていくのが効率的かと思います。
    • 0

予算の制約のため、1200円以内~2000円となると一冊しか買えない。

しかし、ブックオフなど古本屋で見つければ数冊は買える。未使用のものは半額程度でちと高いが、Cd付きでない中古なら安いものは105円からある。大学の近くにあるところでは結構いいものもある。

なお韓国にいる日本人向けの韓国語学習本の方がよりいい感じをもっています。使われている韓国語を覚えてもらおうというアプローチなので。あるいは在日のための母国語学習本(コリアタウンにあるかどうかは不明)。日本の本は基本的に、普通の日本人が韓国人に対して使っていい韓国語というものを想定しています。ですから、かなり制限的用法だということです。
少しすればわかりますが、「わかりやすい本」はこちらからの話が通じるという程度で、向こうの話を理解するにはそれでは足りません。ドラマのシナリオを見ると、俗語(日本語でいえば、「大きい」ことを「ゴツい」と表現するような感じ)も多用されていたり文法が不明なことも結構あります。また感情の程度により、濃音あるいは激音表記を用いたりします。(正確に聴き取れないのが当たり前の世界)
字幕付きでドラマなど観ていると思いますが、「お笑いのネタ」であるみたいに、尺がだいぶ違うときもあります。意味以上に言葉数が多い言語です。何とかマリエヨを筆頭に何とかクレヨとか…

以上、「わかりやすい本」については古本屋で安くなったものを何冊か買ってみる。今はたいてい外国語の区分けに2冊くらいはあるかと。それで目を肥やしておいて、新本を狙えばいいでしょう。それと言葉なので、やはり相手の話がわからないと面白くないと思い、それはまた一山越えなければならないということを加えさせてもらいました。
    • 0

以前本屋さんで、普通の学習本よりも大きくてA4くらいの大きさの、雑誌風の入門書を何度か見ました。

清涼飲料水の「クゥ~ちゃん」みたいなキャラクターの絵が入っていて、これは説明がわかりやすいなと思いました。最近は本屋さんになかなか行かないので今も店頭で売ってるかどうかわかりませんが、よかったら今度本屋さんで見てみては如何でしょう。
 1200円くらいでした。
 最初は取っ付きやすいのがいいかなと思います。
 文法を中心にした本もいろいろ売ってるのでそういうのももちろんいいと思いますが、文法書は小さい字がいっぱい書いてあるので初歩の方にはちょっと負担に感じる人がいるかもしれません。
 最初は右も左もわからない状態ですので、キャラクターとかが画いてあってページがちょっと楽しいほうがいいかと思います。好みにもよりますけどね。
 本屋さんで是非見比べてご覧になってください☆
    • 0