「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中三の男です
高校入試で「私の夢」という題名で250字以内で作文を書かなければいけないのですが僕は作文を書くのがとても苦手です
学校の授業で作文を書く練習の時などにクラスの子は書けないよーなどと言いながらもスラスラとあっという間に作文を書いていてなんで自分はこんなに作文が書けないんだろうといつも思っています
なんとか作文を書いた時も後でなんでこんなことを書いたんだろと毎回後悔してしまいます
「私の夢」の作文もうまく書ける自信がありませんあと僕には今将来の夢がありません将来の夢は高校で決めたいと思っています興味があるとしたらカメラ関係です
なのでどういう風にこの題名の作文を書けばいいのかアドバイスをしていただきたいですお願いします

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A 回答 (3件)

『作文』はかしこまって難しく考えなくて大丈夫です。

『私の夢』=『進みたい進路』と考えてみると考えやすいのではないでしょうか?
・なぜその進路(夢)に興味を持ったか。
・その進路や業界(夢)に進むためにどんな高校に進みたいか?
・今は思い描くだけで進学後(高校に入学後)に興味は変わるかもしれないが積極的に色々取り組みたいとか。
・上記を踏まえて、不鮮明な将来でも、進学後に鮮明な将来にしていく。将来はどうなるかわからないけど業界に携わる仕事につきたい。など具体的にどうなりたいかを書く。
・最後は「私の夢です」「私が思い描く将来です」などと結ぶ。

他の作文も上記をポイントを踏まえたら簡単に書けます。
・なぜそう思ったか。・それはなぜか。・それを実現するために何が必要か?・今とその(今は夢)間に何があるか。・最後には作文のタイトルで終わる。
と400文字は埋まると思います。
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じゃあ、いっそのこと



・今の私には特に夢がありません、がしかし高校で様々な経験をすることによって自分の夢を明確にする予定です。
ってことを書いちゃえばいいんじゃないでしょうか?案外ウケるかもしれませんよ(保証はしませんが)

そのような作文で一番重要なのは
・ウソ
・ハッタリ
です。それでなんとかごまかしてください(250字ぐらいだったらいけます)
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「僕には今将来の夢がありません」と書いてありますが…


見たところ、立派な夢がありそうじゃないですか。
中学で明確に希望職種を絞れている人なんてほとんど居ません。
なので、希望校に写真部があるなら…
「この高校の写真部に入って"頑張りたい"」という夢を書けばいいと思います。
部活を頑張れる人は基本的に勉強も頑張れます。

前向きな内容の作文を書けば、誠意を汲み取ってくれるはずです。

絶望的な人は、
とりあえず高校に行く、やりたいことないから大学に行く。
とか、そういう次元です。

学生時代なんて普通は、黒歴史です。
駄文を書いたことを後悔する人は多いと思います。
ですが、誰しも最初から上手に書けるわけではないので、
そんなに自分を卑下しなくていいと思います。

文章の内容は、制限字数がかなり少ないので…
〆方を考えて、それより以前の内容を構築すれば楽だと思います。
あと、恰好のいい文章を書こうと思うなら新聞を読みましょう。

自信を持って、がんばってください。
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Q「私の夢」という題で作文を書くことになりました。

「私の夢」という題で、自分の夢や希望・高校生活への抱負などを600字以内でまとめる宿題が出ました。

書き出しとしては、
「自分はまだ将来像ははっきりしていないけれど、
自分の好きなこと(音楽…主にエレクトーンを弾くこと)を生かしていきたい。」
みたいなことを書くつもりで、かなり漠然としたものなんですが、
一応、これをまとめたものを第一段落にしようと思っています。

そこで、次の第二段落に書く内容が思いつきません;
普通に何か職種を書いていれば、なぜそれなのか について書くところなんでしょうが、私は具体的なものを挙げられていません。。
どう書けば良いでしょうか?

また、その第二段落の内容から、第三段落へ、いきなり高校生活への抱負に切り替えてしまうのは不自然でしょうか?

アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本音を書くか、建前で書くか。
学校へ提出するものです。本当のことを書いて困ることはないでしょうが、下書きとして、大切に保存しておいてください。
学校へ提出する作文は、適当に何でも書いておくのです。相手が信頼できる人間だと思ったら、少しずつ本音も出していったらよいでしょう。
小学校、中学校のころ夢にみたもの、目指したものでいいです。本音を出さなければ、何を書いてもいいのです。これで、気が楽になりましたか?
高校の授業をのぞいてみますか?NHK高校講座の番組の4月放送分が見ることができます。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
どの科目でも選んでください。今、3学期なので、3学期のページですが、1学期のページを開くと、見たり聞いたりできます。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/index1.html
お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/index1.html

本音を書くか、建前で書くか。
学校へ提出するものです。本当のことを書いて困ることはないでしょうが、下書きとして、大切に保存しておいてください。
学校へ提出する作文は、適当に何でも書いておくのです。相手が信頼できる人間だと思ったら、少しずつ本音も出していったらよいでしょう。
小学校、中学校のころ夢にみたもの、目指したものでいいです。本音を出さなければ、何を書いてもいいのです。これで、気が楽になりましたか?
高校の授業をのぞいてみますか?NHK高校講座の番組の4月放送分が見ること...続きを読む

Q「将来の夢」の作文について

私は今度転入試験で作文を書くんですが、
試験当日までテーマは分からなくて
今仮に「将来の夢」というテーマを決めて
作文の練習をしているんですが、
私には今具体的な夢がありません。
(例えば、教師・医者になりたいなど)

一応、高校を卒業して英語を
勉強したいと思っています。
だから英語を使う仕事を考えたときに
私は元々保育士になりたかったので、
「小さい子供に英語を教える仕事に就きたい」
と考えたのですが、急に思い付いたので
中々文章も続かなくて・・・

やっぱり「将来の夢」の作文を書くには、
具体的な夢があったほうがいいんでしょうか。

できれば作文の書き方やコツ、
例文があれば嬉しいです!

Aベストアンサー

大事な作文のポイントはNo.3の方の通りだと思います。
そこで私は、あなたと一緒に「将来の夢」の作文について考えてみたいと思います。

まず、具体的な夢がないなら、それはそれでいいと思います。
しかし、「高校を卒業して英語を勉強したい」「子どもが好き」
というのはこの作文を書く上で重要なキーワードになります。

では早速、このキーワードをふまえて、自分の将来(=未来)について
思い描いてみてください。
そしてそれをどこかに、箇条書きや話し言葉でいいのでメモしてください。
(例えば、大学で勉強したい、留学したい、などなど…思い描ける範囲で)
(大学進学を目指すような学校だったら、それを目指しているだけでも良い印象だと思います。)

そうしたら今度は、どうしてそう思ったのかを考えてください。
そしてそれをどこかにメモしてください。
(例:英語が得意だった、ずっと英会話に通っていた、実際に海外へ行った、などなど)

最後にそれを作文用紙に並べます。(字数によってカットしたりする)
最初に自分がやりたいことを(大学で英語を勉強したい)、
中盤にその理由を(英語が得意だった、加えて海外旅行へ行って興味を持ったから)、
最後にまとめ(よって、私は英語を活かした仕事がしたい)。

作文を書く手順はどんなテーマもだいたいこんな感じだと思います。
(1)テーマとして聞かれていることの自分の考え
(2)その理由
(3)まとめ
あとは誤字脱字に気をつけて、頑張ってください!!

大事な作文のポイントはNo.3の方の通りだと思います。
そこで私は、あなたと一緒に「将来の夢」の作文について考えてみたいと思います。

まず、具体的な夢がないなら、それはそれでいいと思います。
しかし、「高校を卒業して英語を勉強したい」「子どもが好き」
というのはこの作文を書く上で重要なキーワードになります。

では早速、このキーワードをふまえて、自分の将来(=未来)について
思い描いてみてください。
そしてそれをどこかに、箇条書きや話し言葉でいいのでメモしてください。
(例えば、大学...続きを読む

Q「私の夢」の作文

わたしは外国人ですから、その下「私の夢」を書きました。でも、日本が大変苦手ですので、ここで、みんなの日本文法で正確なご指導を求めたいです。(ここの文法も問題もあるかもしれない。。。すみません。。。。)

ご応援になることを心より御礼申し上げます。


ここから初めです。
ーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「私の夢」
私の夢は漫画家です。子供のとき絵画をよく描きます。
「また書いているかな」父さんが言った。
「好きだから」小さいの私が言った。
それは、子供ときよく聞けましたの話すだ。
そう、小さいごろから絵を描くことが大好きだ。幼稚園のとき、私はクレヨンで人物や植物や動物、そして未明生物も書きました。何よりも好きなのは自分にそのものを完成し手いるの気分です。絵画というのは自分の手に世界中で唯一無二の美しいものを創造する過程だと思います。
学年があがるに伴って、(0R 年をとるに伴って? でも「老人」という意味ではない。ここでどういっていいですか。)自分がいろいろなアニメが見ました。自分にもっとも深い印象をもたらすアニメが「NARUTO」という日本のアニメです。その中で、鳴門君の一所懸命の精神を感動されしました。このとき、私は「すごいね。アニメも人々にそんなに大きい力を心にもたらされるのか」と初めてそう思いました。そして、自分も絵画がいっそう好きになりました。その後で、「ハチミツとクローバー」も見ました。それは5つの美術大学生の話しです。その画面の美しさと色彩の感じ、そして、自分の夢に対しの執着し、努力し、確固するなどすべて心から固く震撼されました(0R 感激されました?ここでどういっていいですか。)。
自分が悩んだとき、漫画やアニメを見て、心からすぐに落ち着きました。それは漫画とアニメの魅力だ。
そう、私もそんな人になりたい。絵画で人にそんな美しい物や楽しさを与えたい。そんな積極的な人生態度を絵画に通じて伝えたい。そのときから、私は時間があれば、絵画を描きました。大学のとき、大学生活でもっての題材、臨席の友達と短い漫画2本を描きました。クラスメートにみされた。「面白いよ」という評価を得た。私達ともとてもうれしく思いました。
今の私の絵画はまだ成熟しませんが、でも私はずっと頑張って、いい漫画家になれるように努力しています。

わたしは外国人ですから、その下「私の夢」を書きました。でも、日本が大変苦手ですので、ここで、みんなの日本文法で正確なご指導を求めたいです。(ここの文法も問題もあるかもしれない。。。すみません。。。。)

ご応援になることを心より御礼申し上げます。


ここから初めです。
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「私の夢」
私の夢は漫画家です。子供のとき絵画をよく描きます。
「また書いているかな」父さんが言った。
「好きだから」小さい...続きを読む

Aベストアンサー

添削

「私の夢」
私の夢は漫画家です。子供のときから絵画をよく描きました。
「また書いているかな」
「好きだから」
これは、子供ときよく交わした父と私との会話でした。
そう、小さいころから絵を描くことが大好きでした。幼稚園のとき、私はクレヨンで人物や植物や動物、そして勝手に想像した生物も書きました。何よりも好きなのは自分でそのものを絵の中で完成したという気分です。絵画というのは自分の手に世界中で唯一無二の美しいものを創造する過程だと思います。
年をとるにつれて 私はいろいろなアニメを見ました。自分にもっとも深い印象をもたらしたアニメが「NARUTO」という日本のアニメです。その中で、鳴門君の一所懸命の精神に感動しました。このとき、私は「すごいね。アニメも人々にそんなに大きい力を心にもたらすのか」と初めて思いました。そして、自分も絵画がいっそう好きになりました。その後で、「ハチミツとクローバー」も見ました。それは5つの美術大学生の話です。その画面の美しさと色彩の感じ、そして、自分の夢に対して執着し、努力し、実現するなどすべて心から強く感動させられました。
自分が悩んだとき、漫画やアニメを見るとすぐ、心から落ち着きました。それは漫画とアニメの魅力だと思います。
そう、私もそんなものを作る人になりたい。絵画で人にそんな美しい物や楽しさを与えたい。そんな積極的な人生態度を絵画に通じて伝えたい。そのときから、私は時間があれば、絵画を描きました。大学のとき、大学生活で得た題材を、同窓の友達と短い漫画2本を描きました。クラスメートにみせると「面白いよ」という評価を得ました。私達は共にとてもうれしく思いました。
今の私の絵画はまだ一人前とはいえませんが、でも私はずっと頑張って、いい漫画家になれるように努力しています。

添削

「私の夢」
私の夢は漫画家です。子供のときから絵画をよく描きました。
「また書いているかな」
「好きだから」
これは、子供ときよく交わした父と私との会話でした。
そう、小さいころから絵を描くことが大好きでした。幼稚園のとき、私はクレヨンで人物や植物や動物、そして勝手に想像した生物も書きました。何よりも好きなのは自分でそのものを絵の中で完成したという気分です。絵画というのは自分の手に世界中で唯一無二の美しいものを創造する過程だと思います。
年をとるにつれて 私はいろいろなア...続きを読む

Q高校の宿題…作文の書き出し><

私の入学する高校の宿題で「入学にあたっての抱負、夢、目標を3~5枚にまとめて書け」という宿題が出ています。
内容はもう考えているのですが、『私の高校の目標は~』という書き出しだとワンパターン過ぎるかなぁと思い、書き出しでつまってしまって先に進めません><
どなたか良い書き出しを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます♪
昔、小学校の先生が、遠足などの後に生徒に作文を書かせる前によく仰ってたんのですが、「私は~」とかから始まる作文は魅力が無いとのことでした☆セリフから始まる作文は読み手をひきつけるし、作文が上手に見えるらしいです。クラス対抗のスポーツ大会の作文だったら、試合開始の笛の音から始まるとか。その先生が担任の間、私のクラスでは「私は」から始まる作文は原則禁止でしたf^_^;
つまり、「私の高校の目標は○○です。」よりは「○○。これが私の高校の目標です。」のほうがいい、みたいな。もしも、自分の夢を見つけるきっかけになった言葉があれば、その言葉をまず最初に書いてから始めるのがいいと思います。参考になれば幸いです♪

Q高校入試特色化(推薦)の作文の書き方

来週の月曜が入試の日なのですが、
作文がほとんどかけません。
特に自分関係、中学校時代の思い出や
将来の夢などです。

作文の書き方が載っているサイト又は
書き方を教えてください。

Aベストアンサー

そっか、薬剤師と書いてしまったんだったら、薬剤師で統一した方がいいね。

理科の実験とかをモチーフにつなげていけばいいと思うよ。

Q高校課題

この前合格発表があり、見事合格しました。


そして、一昨日入学説明会に行き、課題を受けっとってきました。
課題の中に、「高校生活への抱負」を書きなさいと言う指示がありました。

そこで質問です。
抱負とわ、どのようなことを書けばよいのでしょうか?
例としての文章やポイントを教えてください。

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。

>この前合格発表があり、見事合格しました。
>そして、一昨日入学説明会に行き、課題を受けっとってきました。
>課題の中に、「高校生活への抱負」を書きなさいと言う指示がありました。
>そこで質問です。
>抱負とわ、どのようなことを書けばよいのでしょうか?

⇒高校に入ってから頑張りたいことなどについて書きます。教科の勉強が中心になるでしょうが、生徒会活動やクラブ活動のことを含めてもよいでしょう。

>例としての文章やポイントを教えてください。
例文:
 私は、将来○○系へ進む予定にしています。それで、○○科目の学習には特別に力を注ぎたいと思います。授業科目の勉強以外では、○○活動に参加したいとも考えています。なぜなら、~だからです。…ということで、何事にも積極的に取り組んで、意義ある3年間にしたいものと思っています。

ポイント:
A.内容面で
(1)学習面と活動面の両方について言及するとよいでしょう。
(2)特に学習については、将来の進路と関係づけて述べることが重要です。
(3)活動の一部かも知れませんが、ボランティアへの参加などに触れることもありででしょう。

B.文章の形式面で
(1)文章全体を1段落とせずに、内容のまとまりごとに段落を改め、その冒頭をインデントします(1字分下げる)。
(2)誤字・脱字に気をつけ、適正な句読符合にも配慮しましょう。(質問文中に「抱負とわ、どのようなことを書けば…」とありますが、「抱負とは、どのようなことを書けば…」とすべきところですよね。)
(3)書きあがって最終点検するとき、特に文と文とがスムーズに続くかをチェックしましょう。そして、必要な場合は文と文との間に接続詞を補いましょう。
 その接続詞は大きく分けて次の2種類です。
順接:前の文を肯定する接続詞=「そして、なぜなら、それゆえ、因みに」など。
逆接:前の文を否定する接続詞=「しかし、とはいえ、それなのに、他方」など。
(順接か逆接かを明確に区別することが大事です。ただ、接続詞が多すぎると読みづらい文章になるので、それがなくとも分かるところは省略します。特に、順接は省けるところが多いでしょう。)

 不十分かも知れませんが、以上ご回答まで。(いい文章が書けるといいですね!)

以下のとおりお答えします。

>この前合格発表があり、見事合格しました。
>そして、一昨日入学説明会に行き、課題を受けっとってきました。
>課題の中に、「高校生活への抱負」を書きなさいと言う指示がありました。
>そこで質問です。
>抱負とわ、どのようなことを書けばよいのでしょうか?

⇒高校に入ってから頑張りたいことなどについて書きます。教科の勉強が中心になるでしょうが、生徒会活動やクラブ活動のことを含めてもよいでしょう。

>例としての文章やポイントを教えてください。
例文:
 私は...続きを読む

Q皆さんの好きな先生、嫌いな先生は?

現在、教職を志望している大学生です。

皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。

というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。

逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。

皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

現在、教職を志望している大学生です。

皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。

というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
好きな先生、嫌いな先生ってありますね。
中学時代、M先生&S先生があまりに酷くて、1年半不登校やってました。また、後述します。

好きな先生…。
高3の担任の先生ですね。通称「ごっちゃん」(笑)41才・男・おもしろい☆
身長が180cmあって柔道三段でガタイも良いけど、態度は小さいんです!って言うかフレンドリー!
でも、ケジメはしっかりつけて、叱るところではしっかり叱ってくれましたよ。(個人的にではないですが)
高校を卒業してからも、ちょくちょく連絡を取り合いますし、明日も同級生+先生でメシ食いに行きます。
とっても親身になって相談に乗ってくれるし、バカ騒ぎするときは一緒にバカ騒ぎするしてくれるし…。

それから、中3の担任の先生です。38才・男・スゴイ人!
中学で不登校になっていて、不登校生徒や身障者が通う病弱養護学校に、中2の時転入しました。
すごい才能の持ち主で、英語はペラペラだし、ピアノも弾けてフルート吹けて、雅楽まで奏でてしまう…。
更にパソコンの早打ちが2000文字/10分というスピード。僕が精一杯やっても1400文字/10分なのに…。
それだけでもスゴイのに、養護学校教諭としてのノウハウにも長けていて、生徒の気持ちをまるで透視して
いるかの如く、相談に乗ってくれました。

この2人の先生こそ、僕にとって恩師と呼べる存在です。
嫌な先生のことは基本的に忘れるようにしてるので、好きな先生しかいませんよ(^^)

で、嫌な先生…。
あんまり思い出したくはないんですけどね。
中学1年の時の担任(30代男カツラ)と、その学年主任(50代男汚い)。先生として認めたくない奴ですね。
まず前者の紹介(笑)掃除中に自分で窓を開けて、強風にてカツラが飛んだんです。それから、えらい機嫌
悪くなってました。その日の部活は虐待かと思えるほどのものだったそうです。(幽霊部員でした)
後者ですが、教卓に左手をついて、右手で髪をかき回すんです。フケやら抜け毛が教卓の上に散乱した状態
で授業が終わるんです。しかも、ちょうどシラミが流行してた時期にですよ…。信じられません。

さて、本題…。
クラスメイト(←友達と呼びたくないので)とケンカして、ってこのケンカも酷い内容ですが、相手の親が
出てきたら「おまえが悪い」でした。
こんな奴が先生として居る学校なんか行くもんか!!ってな勢いで、次の日から行きませんでした。
そのケンカってのも、学校で「4時に○○で待ち合わせ」と約束したにもかかわらず、10回以上も
すっぽかされました。それでケンカになったワケですが、今思い出すだけでも腹が立ちます。
こんな場合でも、僕が悪者にされるんだからたまったもんじゃありません。
それこそ反面教師ですね。こんな人間にはなりたくないと思っています。
今となっては、いつか見返してやる…ってな感じです。

それから保健室登校もボチボチやってましたが、保健室の先生も優しくて良い先生でした。
今でも連絡取ったりしてます(^^)

どうでしょう、参考になりましたかねぇ?
僕の教セミの先生が、ちょうど教職の先生なんですよね。

おはようございます。
好きな先生、嫌いな先生ってありますね。
中学時代、M先生&S先生があまりに酷くて、1年半不登校やってました。また、後述します。

好きな先生…。
高3の担任の先生ですね。通称「ごっちゃん」(笑)41才・男・おもしろい☆
身長が180cmあって柔道三段でガタイも良いけど、態度は小さいんです!って言うかフレンドリー!
でも、ケジメはしっかりつけて、叱るところではしっかり叱ってくれましたよ。(個人的にではないですが)
高校を卒業してからも、ちょくちょく連絡を取り合います...続きを読む

Q高校受験の面接で志望動機があいまい

3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。
最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。
それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。
他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。
こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動機が曖昧なまま、流れるように高校に入学してしまった1人というわけです(苦笑)。

さて、志望動機ですが。
通いやすい→入学後、時間を有効に活用できる。
今の自分の成績なら・・・・→(学力だけではなく)課外活動にも目を向けた発言
と、このように変換してみたらいかがでしょう?

うんと先の事を見据えろといっても、想像だにつかない何十年もの先のことを、妄想だけで語っても意味はないです。今は、そのまんまでいいんですが、問題は入った後のことですから。
通いやすいと思ったのは自宅からの実質的な距離や時間からだと思います。他の人が長い時間かけて通学する間に、自分ができることって何だろう?という小さな疑問から出発するのが一番素直です。結婚して幸せに・・・・と他の回答者様の所に寄せられているのを拝見いたしましたが、それだっていいんですよ^^ でも、とても難しいことですからね、その将来の夢も。

「学業は勿論のことですが、きちんと家の手伝いなどもして、将来のことを考えていきたいからです。」

というのがこの場合の立派な志望動機のように思えます。

適当な専門学校や就職・・・・というのもまだ曖昧で決められないお気持ちもお察しします。私も「大学に行きたい」という気持ちはあったものの、何を学びたいかというのは高校に入ってしばらくして、ようやく見つけましたから、手探り状態でも責められることはありません。ただ、無気力なことをそのまま表面に出してしまうと、好印象には結びつきません。
曖昧でも、大体の輪郭を自分で予想できるのであれば、その輪郭の一分を切り取って、自分に無理のない状況の説明をしたらいいと思うのです。

「まだハッキリとした進路は決めかねています。ただ●●には興味があるので、いずれその資格が取れるように頑張りたいです。」

このような形であれば、別に大学進学をほのめかすようなことをしなくても、専門学校・就職を視野に入れている「前向きな考え」として受け容れられるかもしれません。


質問者様が目指していらっしゃる高校は進学校ですか?
もしくは、何か面白そうな部活や課外活動を行なっていますか?
授業の編成がこことは違う、といった何かはないでしょうか?
既にお調べになっているかとは思いますが、もう一度それらをよく見直して、何か自分の中にコツンとあたる部分を探してみてください。

今はそれどころじゃないでしょうが、受験勉強に追われる前、自分がやっていた部活や趣味などを振り返って、自分が好きだったことを丁寧に思い出してみてください。そうすればきっと、「適当な専門学校」「困難な高卒就職」といった表現が出てこなくなると思いますよ♪

面接は凄く緊張すると思いますし、先生に指導される時は、冷静に落ち着いて・・・・と言われると思います。でも、内心、ハイテンションでないとやっている本人がつまんなくなっちゃうと思うんです。将来の目標がないよぉ・・・・と沈みこんだ気持ちでなく、「ないからどうした!?( ̄^ ̄)」くらいの意気込みでチャレンジしてみてはどうでしょう?
合格し、入学が叶っても、その気持ちがあれば、自ずと進路は見えてきます。大丈夫ですよ♪
正直な自分でトライして、頑張ってきてください。

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q「将来への抱負」作文、添削してください。

「将来への抱負」という作文を願書と一緒にださないといけません。
現在中3の帰国生男子です。なんとなくですが本当の気持ちを書いてみました。
願書とあわせて出すので、もう少し明確なヴィジョンを書いたほうがいいですか?

僕は小学校の卒業式で国際機関で働きたいと抱負をのべました。
現在でもその方向性は変わりませんが、国際社会で働くということは簡単にかなう夢でもないし、将来の家族にかける負担も大きいことも知りました。
日本にいなかった分、逆に日本に根付いた生活にも興味があります。
これからの高校生活での学業や部活、友人関係を通して、自分に何があっているか、何について専門的に学びたいか考えていきたいです。
また、近い将来の目標として、英検準1級、仏検準1級、漢検1級を目指して頑張ります。

ちなみに英検2級と漢検2級は取得しています。
1年間フランス語圏に住んでいて、資格はありませんがフランス語はしゃべれます。
あと、帰国なので国際的なことに眼をむけたほうがいいんだろうな思って書いたんですが、自分的にはずっと転勤のない生活にあこがれています。

Aベストアンサー

きついことを書きますが勘弁して下さい。行数は作文の箇所からカウントしています。

1…「僕」より「私」がいいでしょう。僕は幼稚・自己中心的なイメージがあり、入試言葉ではありませ   ん。

1~2…1行目では「国際機関」になっていますが2行目では「国際社会」になっています。方向性が変     わっていないなら働く場所も変えない方がいいです。また国内にも「国際機関」はあります      し、日本も国際社会ですよ。

2…「夢でもないし」は「夢でもないですし」がいいです。タメ語になっています。

3…「逆に」がおかしいです。日本にいなかったのなら日本の生活に興味があるのはおかしなことではあ   りません。外国人が日本の生活に興味があるのは日本に住んでいないからです。
   「いなかった分」もあまり適切ではないです。「いなかったため」等がいいでしょう。

4…「高校生活での」を「高校生活で」がいいでしょう。これから「の」高校生活で「の」と「の」が2   回続き何が何を修飾しているか分かりにくいです。


 文字数に制限があるか分かりませんが、できればもう少し明確な夢を入れた方がいいです。漠然といいことを書いているイメージがあります。
 
 学校の先生は人生の師匠になるような人はほとんどいません。狭い学校の中で生活しており社会と隔絶している社会です。まともな内容を書くことより「学校で何をやるか」を書けばいい点は取りやすいです。彼らの関心事はそのことです。「将来活躍する人より、有名大学に合格するか・マジメで先生の言うことを聞く生徒」を欲しています。
 「私には将来○○になりたいです。なぜなら・・・。貴校に入学した際には△△に力を入れていきたいです」等と書くといいでしょう。あなたの文章は確かに将来のことは書いていありますが、高校で何をやりたいのかがありません。また「なぜうちなの?他の高校ではない理由は?」という質問に答えられないでしょう、その解決策も書いた方がいいです。
ご参考までに。
 

きついことを書きますが勘弁して下さい。行数は作文の箇所からカウントしています。

1…「僕」より「私」がいいでしょう。僕は幼稚・自己中心的なイメージがあり、入試言葉ではありませ   ん。

1~2…1行目では「国際機関」になっていますが2行目では「国際社会」になっています。方向性が変     わっていないなら働く場所も変えない方がいいです。また国内にも「国際機関」はあります      し、日本も国際社会ですよ。

2…「夢でもないし」は「夢でもないですし」がいいです。タメ語になっていま...続きを読む


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