ショボ短歌会

人の会話で悩んでいます。通常、二人きりですと普通に会話ができるのですが、3人以上でいる時、あまり会話をすることができません。変に遠慮をしてしまったり、会話をするのがしんどくなったりします。生まれもった障害なのでしょうか?いい対処方法(直す方法)ありませんか?

A 回答 (3件)

普通言われるところの「赤面症」かも知れません。

赤面症は生まれつきだそうです。
昨日もテレビで放送していました。

個人でやるのは無理ですが治療法もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤面症は昔、治療したいなと思ったことがありました。

たぶん質問者さんが真面目で優しくて寂しがり屋さんなんだと思いますヨ。

自分以外の2人が話していると「邪魔しちゃ悪いかな?」と思ったり、
でも1人だけ黙ってるから寂しいなぁみたいな。
あとは2人に平等に話さないといけないような気持ちになったり。
メンタルというよりやはり性格じゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われているとおり、そうなんですよ。わがままで弱気なのかもしれません。この性格を直したいとずうっと思ってました。ありがとうございました。

障害ではなく個性でしょう。

私も二人きりなら楽ですが、それ以上ですと緊張します。
相手に対する切り替えが上手く出来ませんので。

逆に10人以上の多数なら、特定の人に話すのではないので気楽です。

仕事とか生きるのに差し支えが無いのなら、今のままでよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。長い間このままで生きてきましたので、簡単には無理でしょうね。