ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは、現在高3の者です。
先日慶應大の理工学部の指定校推薦の内定をもらいました。自分は中高六年間男子校で過ごしたこともあり、東大や早慶のような総合大学への入学を希望していました。国公立への入学を諦めたと言われればそれまでなのですが、夏休みの勉強があまりうまくいかなかったこともあり、このような経緯に至りました。
今は特に遊びたいとも思わず、このまま何も勉強せずに入学しても自分の学力が一般受験で合格した人の学力に劣るのは明らかであり、またそれが希望学科進学への妨げとなるのは嫌なので、平日は六時間、休みの日は十時間は勉強しています。一月までは、受験勉強と同じ勉強をし、二月からは英語を中心に大学に向けた勉強(例えば英会話や微積を使う物理など)をしようと計画しています。
そこでお聞きしたいのですが
1、研究施設は私立より国公立の方が充実していると聞きますが、それは学費を加味しての話なのでしょうか、それとも実際違うものなのでしょうか
2、自分の指定校推薦をもらった友人は、バイトや免許を取ったりするようなのですが、理系は入学後はあまりそのようなことをする暇がないとよく聞き、特に免許は今のうちに取っておくべきでしょうか
3、先述した自分の学習計画は、大学入学後を見据えた上で本当に正しいのでしょうか、また、他にこれはやっておいた方がいいというものはありますか
4、慶應では四月に英語のレベル分け試験があるようですが、どういった試験なのでしょうか、また何か具体的な対策などはあるのでしょうか
5、慶應から国立の大学院への進学は難しいのでしょうか
6、一般に、理系の大学生活はどれくらい大変なものなのでしょうか、また慶應では文系の人とはどれくらい交流できるのでしょうか

まだ明確な大学生活のイメージを持てていないので、慶應の方はもちろん、その他の国公立や私立大の方にも些細なことでもお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

北海道大学 数学」に関するQ&A: 北海道大学の水産学部を受験予定です。 数学は基礎問題精講→緑チャート→標準問題精講→センター、2次過

A 回答 (10件)

「東大や早慶」とあっさり書かれてありますが、


東大の理系と早慶の理工学部は、まるで違います。

現役の慶応の方が慶応の応援に参加されていますが、
ホームページ等の資料でも構いませんから
東大理科系の教授・准教授に名を連ねている先生方をじっくり見てみてください。
東大の理系と早慶の理工学部では、教授陣の厚みからして全く違います。
    • good
    • 2

現在慶應大理工の3年です。


私も同じく指定校推薦で入学したのでお役に立てればと。

1、研究施設の違いですが実際研究室に入ったらそれほど大きな違いはないと思います。自分のやりたいことなんでもできると思いますよ。

2、免許は取っておいたほうが絶対いいと思いますよ。あとでとるのめんどくさいです。私も受かってからすぐとりに行きました。

3、大学に入ってから勉強することは高校までの勉強と違います。でも周りは受験を抜けてきた学力がある人たちなのでバカにされない程度に勉強しておいたほうがいいかもしれませんね。まぁ内部性もいるんで大丈夫だと思いますが…笑

4、レベル分けといっても8割が真ん中のレベル、残りの1割ずつが上と下なだけなんでみんな真ん中だと思いますよ。心配しなくて平気です。

5、進学難しくはないですけど成績がそこそこ良ければ面接だけで受かります。よくないと院試です。

6、全然大変じゃありませんよ。ただ勉強しようと思えばいくらでもできます。本質を理解しようとしたらめっちゃ大変です。計算できればいいならすぐできます。ただはじめは実験が結構大変かもしれません。レポート毎週書かなきゃいけないんで。文系の学生とはサークル入ればいくらでも交流できます。結構友達できますよ。

ちなみにですが指定校で入ってきた人はみんな大学でも成績いいです。Aばっかです。私はあんまよくないですが…笑、やっぱり推薦とれるということは本質的にまじめなんでしょうね。受験した人は逆に反動で勉強しないんだとおもいます。

これからの大学生活は高校とは違ったものになると思いますが、広い視野を持っていろいろな経験をしてください。サークルたくさんはいったほうがいいとも思います。楽しい大学生活になるといいですね!がんばってください!
    • good
    • 2

現役の慶応理工学部の1年です。


1.研究費用ですが、慶應より充実している所はもちろんあります。
また、慶應にも一生働いても買えないほど高価な実験器具もあります。
あと、分野によっても違います。世界的に有名な教授もいたりします。もちろんそうでない教授もいます。
自分のしたい研究で有名な教授のいる大学院を受けるといった考えもありだと思います。指定校をもらったなら、大学に入ってから院のことを考えればいいと思います。先輩とかに直接も聞けますし・・・


2.大学に入っても免許を取る時間は十分あります。
合宿とかだと約2週間くらいで取れます。もちろん、合宿でなくても大丈夫です。大学に入って仲の良い友達と旅行がてら合宿に参加するのもありなのではないでしょうか?

3.数学はある程度の力はつけといたほうがいいと思います。
特に数IIIの微分積分と行列
学問2じゃないなら前期の数学A2という授業は高校で行列を理解していれば簡単です。
また、大学の物理は高校と違って数学みたいで、微分積分をよく使います。
でも、理工の問題を解いてみればわかりますが、そんなに難しくないのでめちゃくちゃ勉強しなくても大丈夫だと思います。

4.3段階に分けられますが、ほとんどの人がレベル2になります。
よほど英語が苦手でない限りレベル2になると思います。
また、一般で受かっても、三月はまったく勉強しないので単語とか忘れている人も大勢います。(自分もかなり忘れていて、できませんでしたがレベル2でした)
ちなみに形式は選択式です。文法、リスニング、長文だったかな?
特別な対策はしなくてもいいと思います。している人もほとんどいないと思います。
別にレベル1でも大丈夫ですよ。
ちゃんと単位を取ればいいわけですから。

5.難しいわけではありません。
先輩に来年から東大の院に行く人もいます。
さすがに勉強しなかったら行けませんけどね。

6.サークルなどに入れば文系の人ともたくさん交流できます。
確かに理系は文系の人より忙しいです。
僕はまだ1年なので2年以降のことは人から聞くだけで、具体的なことはわからないので、1年のことを書きたいと思います。

春学期か秋学期に実験があります。この実験レポートが面倒ですが、慣れれば何とかなりますよ。
他の授業ですが、出たくなければ出なければいいだけです。
(出席を重視する授業はでるべきですが・・・)
ちなみに僕は、春学期(四月から七月)の間、午前中に大学にいたのは実験のある火曜日だけでした。
物理とか数学は出ていません。テスト前に過去問とかをもらって教科書みながら勉強すれば大丈夫です。実際にちゃんと単位取れました。ほとんどAです。

出ないでも大丈夫な授業に出なければ結構暇になりますよ。
ちなみに今は週に6コマしか出ていません。
その代り、テスト前はしっかり勉強しないといけません。
でも、授業出ててもテスト前はけっこう勉強する必要がありますから。

過去問とか過去レポですがサークルの理工の先輩とかクラスの友達とかから簡単に手に入れることができます。
また、教授がネットにアップしている教科もあります。
    • good
    • 4

重要なのは、大学の施設だけでなく、雰囲気もあるかと思いますよ。


周りが勤勉かどうかなど影響されるでしょうね。

一般的に、国立大学の多くは、付属や推薦殻の入学がありませんので
学力的に纏まっています。

また、一般的に(一般人の間での)大学の知名度と、その大学の(特に理系の)学会内での実力・地位は必ずしも一致しませんので注意が必要です。

さらに、一般的に、最近は私立大学入学者の半数以上が一般入試以外ですので、偏差値だけで、大学への評価・大学選びをするのは愚の骨頂です。

以下のような資料もありますのでご参考になればどうぞ。
貴方は以下の資料から何を読み取りますか?


平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 1

いくつか回答します。



(2)基本的に1~2年の夏休みや春休みは,ほぼ丸々2ヶ月休みなので,免許を取る暇はあります。3年の夏休みも暇です。私は春休みには,高校生が多くて込むので避けました。

(3)英語はやっぱり大事です物理はけっこうどうでもいいです。あなたが数年後,大学院に進学すると最低1回は原則的に学会で論文の発表をします。もちろん全部英語です。

(5)難しくはないと思います。でも他大学の大学院に進学しても,教授はそこの学生としては扱わないと思います。外部から来たなと。学部のときにやってきた事は違いますから。
 私の学科では,ほとんど他大学から合格する人はいません。なぜなら社会に出てから必要な考え方を大事にいているかららしいです。
 考え方というのは,社会に出てから必要なのは,答えのないことに対して自分で課題を見つけ,答えを見つける事です。与えられた事をできるというだけでは意味がないからです。
 1~3年の分かりきった事を確認する学生実験と違い,4年生の卒研で初めて,自分でテーマを決めて研究するわけです。
 大学院で研究室を変えてしまうと,また1からのスタートになります。就活も始まりますし,結局すぐに修士の2年間は過ぎてしまいます。なので私の大学では,そのまま大学院に行くにも研究室を変更も好ましく思われません。でも,やりたい研究があると変更する人はけっこういますが。
 何を求めて他大学の大学院に行きたいのか分かりませんが,そういうことも考えた方がいいですよ。別に慶應は就職悪くないでしょ。理系に学歴は関係ありません。もちろん他大学の院に進学するのも全然いいですけどね。

(6)理系の大学生活ですが,一番めんどいのは毎週でる実験レポートです。普通の講義で出るレポートが複数かぶると大変ですか,そんなにめちゃくちゃ忙しい事はなかったです。
 私が,大学2年生のとき必修で前期後期に,プログラミングの講義がありました。教授が隔週で課題を出しましたし,プログラミングが大の苦手だったのでかなりきつかったです。こういうどうしても合わないのが必修であると辛いですね。
    • good
    • 1

 現役の理系大学生です。

良かったら参考にしてください。

1、研究施設は私立より国公立の方が充実していると聞きますが、それは学費を加味しての話なのでしょうか、それとも実際違うものなのでしょうか。
 
 正直研究設備は国立大学(旧帝国大学)のほうが優れていると思います。でも学生にはあまり関係の無いので、巨大あるいは非常に高価な研究設備が必要な研究をやるとか将来慶応の教授,研究員になるわけでないならばあまり気にしないでいいと思います。あと私学は理学系の研究はあまり盛んではないのかなぁというイメージ(あくまでイメージ)があります。


2、自分の指定校推薦をもらった友人は、バイトや免許を取ったりするようなのですが、理系は入学後はあまりそのようなことをする暇がないとよく聞き、特に免許は今のうちに取っておくべきでしょうか。

 自分があなたの立場だったら車の免許をとります。免許を取るには時間が要りますから、時間のあるうちにやるほうがいいですよ。バイトはあなた次第。確かに自分の周りにも大学入学前までのあいだにやってた人はいました。


3、先述した自分の学習計画は、大学入学後を見据えた上で本当に正しいのでしょうか、また、他にこれはやっておいた方がいいというものはありますか

 いいと思います。ただし高校の物理がわかってないのに大学の物理はオススメしません。理解がしやすい高校の物理で物理の感覚を養っておくといいと思います。公式はちゃんと説明できるように。
 教養の物理や化学(例えば物理学科なら化学とか)の単位習得に苦労する人がそこそこいますから、苦手教科は克服しといたほうがいいですよ。大学のホームページにたぶんあるシラバスで主にどんな授業があるのか見ておくことをオススメします。
 英語は他の回答者様が回答いているので省略。まぁ専門科目に割く時間が多く、英語まで手が回らないかもしれませんから今のうちやって損はありません。


4、慶應では四月に英語のレベル分け試験があるようですが、どういった試験なのでしょうか、また何か具体的な対策などはあるのでしょうか

 ごめんなさい。部外者なのでわかりません。


5、慶應から国立の大学院への進学は難しいのでしょうか。

 ごめんなさい。部外者なのでわかりません。ただ慶応の場合、慶応大学の大学院に進学される方が大多数ですからやりにくいかもしれません(周りに流されてしまったりとかね)。しかし特別な障害はないと思われます。


6、一般に、理系の大学生活はどれくらい大変なものなのでしょうか、また慶應では文系の人とはどれくらい交流できるのでしょうか

 ある慶応理系一年生の授業のコマ数は15コマ(一週間に90分の授業が15回という意味)と聞きました。教養課程みたいなもんなのでこれが忙しさの下限かな。普通はレポート課題も学年とともに増えていくので結構忙しいと思います。ただ自分の好きな分野をやっている限りは忙しいながらも充実した日々を送れますし、ある程度の趣味の時間もとれます。まぁ忙しさは分野によって違いますので、はっきりとしたことは言えません。
    • good
    • 2

慶應他学部のOBで現在教育職をしています。



1、研究施設は私立より国公立の方が充実していると聞きますが、それは学費を加味しての話なのでしょうか、それとも実際違うものなのでしょうか

一般的に研究設備、スタッフなどは国公立理系>私立理系と言われますが、慶應上智早稲田となると旧帝と遜色ないと思います。というのは国公立の場合、学費や入学金は文理一律ですが、研究関係予算、スタッフ、消耗資材費などはやはり一部の旧帝大に偏ってるいますので地方中堅大に関してはお寒い実態があります。現在遠山プランに沿って大学予算が毎年1%削られており、研究実績・スタッフ・設備の整った旧帝有利となっていますね。私立の場合は、研究設備・薬剤費などの実験消耗
費の分が学費に回るから割高になりますし、後は伝統で看板学部に理系がある大学はコストのため慶應早稲田同志社などの一部の有力大に限られてます。また私学の有力大の場合は、寄付金が集まりやすいので地方の国公立よりははるかに潤沢な予算、設備を構えてたりしますね。

国立理系人気は、こういったコストのかかる理系学部を維持できる私大が少ないことや日本の場合理系は国公立中心できたこと、やはり最大は
学費となるでしょうけどね。結論として慶應理工は設備、スタッフなど
国公立上位クラスと遜色ないと思います。

2、自分の指定校推薦をもらった友人は、バイトや免許を取ったりするようなのですが、理系は入学後はあまりそのようなことをする暇がないとよく聞き、特に免許は今のうちに取っておくべきでしょうか

1-2年の間は専門科目も少なくゼミもまだなのでバイトや免許も十分取れますよ。免許は確かに後になると面倒なので春休み中に合宿などで
取ってくる学生さんが増えているようです。

3、先述した自分の学習計画は、大学入学後を見据えた上で本当に正しいのでしょうか、また、他にこれはやっておいた方がいいというものはありますか

推薦で入った場合は一般入試で入った学生さんより特に一年の間差があると言われてます。これは事実でしょう。お話のように受験教科をしっかりやっておくことは大事なことです。ただ大学以降になると自分の関心あるテーマに沿って研究していくことになり、これはあくまで自分次第。受験の頃のように学内順位も偏差値もない世界です。

ですからこれから入る慶應のこと、それから理工にはいった場合はゼミ中心になりますのでどんな分野に進みたいか?岩波文庫や講談社新書などで一通り現在の科学テーマの基本書のようなものを読んでみることを薦めたらどうでしょうね?私が居た頃の鳥居学長は式典で「すぐ使える知識の詰め込みは役に立たない。リベラルアートを大事に」と言ってました。慶應自体、実利っぽいと言われますけど実際は、科目の自由度も
高く、東大の教養学部に近いイメージがあると私は思うので、理系専門以外の本人さんが興味がある書物をどんどん読んでおくと後で差がついてくると思います。これは数字やマニュアルでは見えない部分ですが。

4、慶應では四月に英語のレベル分け試験があるようですが、どういった試験なのでしょうか、また何か具体的な対策などはあるのでしょうか

学部によって違いがありますが大学で英語の授業を始める程度の英語力があるか?という点で見てるはずです。どうせTOEIC受験しなくてはいけなくなるのでTOEICの勉強or英検など試験目指す形の方がモチベーション維持しやすいでしょう。理系の場合はアメリカの科学雑誌サイエンス等読んでおくといいでしょうが、それ程高いレベルの高度な試験では
ないと思いますよ。私の学科も選抜試験ありましたけど大学入試に
似た傾向の問題でした。慶應の場合大量の長文と単語が難しい特徴があります。
5、慶應から国立の大学院への進学は難しいのでしょうか

難しくはありません。

6、一般に、理系の大学生活はどれくらい大変なものなのでしょうか、また慶應では文系の人とはどれくらい交流できるのでしょうか

慶應の場合恐らく一番理系と文系の交流盛んな大学の1つだと思います。キャンパスが近いこともありますし、理系オンリーでもサークルありますけど一般的には他学部と合同のサークルが多いでしょうね。私がいたサークルも医学部や理工の人も普通にいました。

理系の大変さは3年~4年のゼミ(研究室)それから実験、実習でしょうね。実験や実習あるとレポート提出、終わるまで残るのが普通なので
帰りがかなり遅くなるでしょう。しかし、その分人間関係も濃いし、
充実した学問生活送れるともいえますね。

あと人気のある研究室の場合は試験や口頭試問があるので必ずしも希望通りとならない場合があります。専門教科以外の学習も怠りないように
でしょうか。

慶應は先に触れたように私大でも総合大学で文理の交流が昔から盛んな大学です。OBOGも各界で多く活躍していますので、是非、いろんなことにチャレンジして欲しいと思います。

あくまでOBの意見ですので参考程度に
    • good
    • 1

あくまで主観的な見解ですが



1、正直学部や学科(研究室)次第、ただ特に理学系などの基礎科学的な分野(金にならんところ)はやはり国立が充実している気がする。
2、絶対に取るべき、ただしそこまで使わないが
3、勉強しすぎ…なような気もしなくもないが、勉強しようと思うことは重要 ただし、機械的に問題を解くようなことを理解するよりは参考書をしっかり読んで、内容の理解の充実を図った方が良い。できれば、大学向けの参考書を今のうちによんでおくといい(授業が退屈になるけど)
ただ、とりあえず英語はやっておくべき
4、知りません
5、学科にもよるが、基本的には本人の努力次第、慶應に限らず他大の院を受ける時はある程度はハンデがある
6、これも学科によるが大変といえば大変、特に4年~が 4年で暇そうな文系の連中を見るとイライラする。理系の学問に興味がなければかなり苦痛かもしれない。 文系の人とはサークルに入らなければ特に交流はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学向けの参考書を読めるところまで手が回るかどうかわかりませんが、owata-www←さんのおっしゃる通り、内容の理解の充実を重視して勉強したいと思います。文系はそんな楽なんですか、、、まあ自分は理系科目しか好きじゃなかったんでしょうがないです(^-^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 23:31

こんにちは



慶応卒ではないですが、参考まで

>1、研究施設は私立より国公立の方が充実していると聞きますが、
>それは学費を加味しての話なのでしょうか、それとも実際違うものなのでしょうか
実際違うと思いますが、慶応レベルであれば気にすることはありません

>特に免許は今のうちに取っておくべきでしょうか
さすがに1年の時から、免許取る暇ないほど忙しいということもないですが
時間がかかるものだけに、取得しておいて損はないです
ただし学校側からの指導もあるだろうし、一般受験している友達との手前
不必要な摩擦をさけるならあんまり早くから行かない方がいい
通いはじめればすぐに噂になるので。
ただ地方から東京に出てくるとか、いろいろ予定もあると思うので、それらとの調整です

>3、先述した自分の学習計画は、大学入学後を見据えた上で本当に正しいのでしょうか>また、他にこれはやっておいた方がいいというものはありますか
いいと思いますよ、計画的で素晴らしい
ただ受験もないので、緊迫感もないようであれば
ちょうど1月に英検、2月に漢検もありますし、3月には高校生には不向きか
もしれませんがTOEICもあります。
どっちにしろ就職活動、社会人になってからも必要とされたりするので
気にしておいてもいいでしょう

>6、一般に、理系の大学生活はどれくらい大変なものなのでしょうか
う~ん、確かに文系と比べれば大変なんだけど、要は大学になっても
高校生と同じように毎日大学に出席して、宿題が出るんだよ
という程度に思っていればいいと思いますよ

>まだ明確な大学生活のイメージを持てていない
確かにそうだよね、まあでも期待の方が大きいんじゃない?
まさにこれから!って感じでうらやましいね、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、高校生活が終わるのは寂しいですが、できれば早く始まって欲しいくらいです(^^)免許はやはり微妙なところですよね、正直まだ決断できていません。おそらく学校は問題ないと思うのですが、受験中の友人の神経を逆撫でしたくはないので、行くにしても誰にもばれないようにしようと思います。TOEIC受けるのは確かに重要ですね!!三月にチャレンジしてみます。
やはり留年したら結局意味がないので今のうちから頑張ってみます!!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 16:34

慶応ではないですが、理系大学生経験です。


1、学費と研究室の設備については学校によりけりだと思います。
学校がどれだけその分野や研究に力を入れているかによってお金の使い方が違います。ただ、どこの大学でも研究を行っている以上必要最低限の設備はあるでしょう。学校で具体的に何を学ぶのかはわかりませんが私の学校場合、教授によって使う設備が異なるので、研究生として配属になった研究室によってはあまり整っていないところもあります。あと、中には教授が実費でいいものを持っているところもあります。

2、私は研究を始めるまでは自由に免許やバイトをしていました。
研究するものにもよりますが、私の場合は生物学専門のため徹夜作業も多々あったので研究が始まるとあまり時間は取れませんでした。
バイトは比較的シフトを自由にできるものと休日だけでしたね。

3、英語は必須ですね。学科によって学習科目が若干同じ学部でも違いますので専門科目ではなんともいえません。でも、英語は共通です。

6、理系の大学生活は大変か、といわれれば私はそんなでもなかったです。楽しいと思ってましたし、何より好きなことを突き詰められるのでいい経験になりました。日常ではプライベートの時間が少なくなってしまうのでこもったりが苦手だと少しつらいかもしれません。まぁ、そこは自分がどう生活するかですね。慶応に限らず、他学科や他学部の人と交流を持つにはサークル活動や部活をするのがベストです。時間を見つけては行くといいです。いっぱい友達できますよ!

慶応ではなくてすみませんが
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、非常に感謝しています。
確かに、好きなことを突き詰められるのなら科目選択の自由があまりない高校よりも大学の方が楽しいのかもしれないですね(^^)valk1113さんが充実した大学生活を送っていたのがうかがえます、自分も学業だけでなくサークル活動には積極的に参加したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪大学工学部か慶應義塾大学理工学部か迷っています

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・設備は阪大のほうが充実している
・将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)

ちなみに、阪大ですと、自宅通学は可能です。
親は、もう一度東大にリベンジすると言う手もある、と、言うのですが、今の自分の心境としては、浪人してまでも東大再チャレンジはしたくないです。
慶応大生となって下宿することに関しては、確かに金銭的な親の負担は、阪大とは比べ物にはなりませんが、その件に関しては、特に親はなんとも言っていませんし、親は、どちらかというと、慶応に魅力を感じているようです。

阪大でも慶応でもどちらでもやりたい学問があるだけに、本当に迷っています。

もちろん、阪大後期も駄目なら、後は、慶応(工)に行くか浪人するかしか選択の余地はありませんが、阪大合格発表後慶応の授業料の振込み締め切りまで日が無いので、先走っての質問となりますが、それぞれの大学の在校生やOBの方々からコメントがいただけると嬉しいです。

どうよろしくお願いします。

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間的な」知名度です。
例えば、東工大(国立大)などは阪大よりも世間的な知名度の低いといわれている国立大学ですが、就職では東大京大にも勝るとも劣らない強さを誇りますよ?
旧帝大の一つである阪大が知名度低いなら、一体どれほどの国立大学が知られているんでしょう?

>設備は阪大のほうが充実している
・・・設備の他にも重要なのが教員一人あたりの学生の数です。それが国立大では私立大に比べて圧倒的に少ないという利点があります。
つまり、国立大理系では私大よりも少人数教育がなされ、研究室でも教員と学生が密接であるとも言えるでしょう。

>将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)
・・・国立か私立かというのは阪大と慶應大のレベルではあまり関係のない話でしょう。入りやすくなるのは、大学と同じ院に進む場合です(つまり、阪大→阪大院のような)。阪大も慶應も外部なので大差ないでしょう。
外部から入る場合は、院で専攻したい科に密接な関係のある学科なのかどうかが重要だと思います。大学で学んだ内容が直接、院試や研究に関わってくるわけですからね。

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間...続きを読む

Q指定校推薦利用すべきか…?

私は早慶志望の高3の女です。
もともとマーケティングなどに興味があることもあり、志望学部は商学部です。また慶應への憧れ、商学部なら慶應のほうが良いのでは?ということから私の第一希望は慶應商、第二希望は早稲田商です。

私の学校では指定校推薦か慶應は法学部と理工学部が毎年来ています。商学部は来ていません。早稲田からは政経、商…etcが来ています。
私の評定ではどの大学も申し込むことはできると言われました。(もちろん校内推薦を通るかは分からないですが…汗)

先日面談があり
①指定校利用せず慶應商学部の一般
②早稲田の商学部(政経?)の指定校推薦
③慶應にこだわるならば慶應法の指定校推薦

商学部しか考えてなかったので慶應法という選択肢には少し驚きました。また、早稲田と慶應においての商学部の違い、学校生活、就職などでの違いなどはっきり分かっていないと気付きました。

慶應商に行きたい気持ちが一番大きいですがが一般のリスクやこれまでの定期テストの頑張りを考えると第二の早稲田の指定校推薦を取るべきなのか迷います。また興味を持っていなかった慶應法の指定校という選択肢も自分の中では可能性は低いものの迷ってしまいます。確実に受かるほどの学力は現段階では持っていないです。


早慶において違いはあるでしょうか?またどう選択するのが良いのでしょうか?

もちろんこの夏は一般でも合格できる実力を付けるため必死に頑張るつもりです。最後は自分で決めます。どんなアドバイスでも頂けたら嬉しいです。m(__)m

私は早慶志望の高3の女です。
もともとマーケティングなどに興味があることもあり、志望学部は商学部です。また慶應への憧れ、商学部なら慶應のほうが良いのでは?ということから私の第一希望は慶應商、第二希望は早稲田商です。

私の学校では指定校推薦か慶應は法学部と理工学部が毎年来ています。商学部は来ていません。早稲田からは政経、商…etcが来ています。
私の評定ではどの大学も申し込むことはできると言われました。(もちろん校内推薦を通るかは分からないですが…汗)

先日面談があり
①指定校...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。

まず「頑張れば国立も」という回答もありますがそれは違うでしょうね。国立を目指して準備してきた生徒ならこの時期に指定校推薦を勧められることも、それに心を動かされることもないからです。

「マーケティング」にかねてより関心があるということなら、商学部は動かしたくないところですね。数学にも苦手意識はないのでしょう。「数学なし受験」の慶應法だと入学後の周囲に物足りなく感じることもあるかもしれない。

しかし「慶應への憧れ」のほうを「商学部なら慶應のほうが」より先に書いています。これは慶應への憧れが強まっていることを示すのでしょう。ちなみに受験生にとっての早稲田と慶應の差は、京大と東大の差に似ていると思います。偏差値や志望動向ではかなりの差がついていますが、市場の評価(の差)はそれほどではありません。

以上を鑑み個人的には「慶應商一般受験」を勧めたいところですが、この決断に必要なのは学力以上に「胆力」なのだと思います。学力は早慶なら「余裕で受かる」層は別のところにいる(つまり国立受験層にいる)ので、一般での専願受験はしのぎを削る激戦です。運の要素も大きくピンポイントで第一志望の慶應商に受かる可能性はせいぜい上げても7~8割でしょう。残り2~3割は慶應他学部、早稲田(さらにはSFCとか所沢とか)、あるいはMARCHという可能性もあるわけです。

「何かひとつ」に恵まれずにそうした結果が出た場合に、それを自身の運命として受け止め、その後の人生で巻き返しを図る気持ちに切り替えるだけの精神力(ポジティブ・シンキング)を持ち合わせているか、ということです。

それに自信がなければ、あるいは夏いっぱい(指定校の期限ぎりぎりまで)結論を保留して一般の準備に励み、それでも自信がつかなければ慶應法か早稲田商(あるいは政経)の指定校推薦を受けるべきでしょう。慶・早が第一志望である以上、私大にそれ以上はないのだから「逃げ」にはならないと思います。法か商かは数学へのこれまでの取り組みと思い入れで決めるといいでしょう。「数学に真摯に取り組んだか否か」は人格形成というかその後のライフスタイルに影響する要素だと個人的には考えています。

悩ましいですね。

まず「頑張れば国立も」という回答もありますがそれは違うでしょうね。国立を目指して準備してきた生徒ならこの時期に指定校推薦を勧められることも、それに心を動かされることもないからです。

「マーケティング」にかねてより関心があるということなら、商学部は動かしたくないところですね。数学にも苦手意識はないのでしょう。「数学なし受験」の慶應法だと入学後の周囲に物足りなく感じることもあるかもしれない。

しかし「慶應への憧れ」のほうを「商学部なら慶應のほうが」より先に書...続きを読む

Q早稲田理工と慶応理工どちらにしようか

長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。
まず第一の質問です。
慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。
第二の質問です。
本人は自分のしたいことがまだはっきりわからない状態で、テレビのガンダムアニメなどに影響されて、ミサイル、ロボット、兵器を作ってみたいなと思っていますが、実際にそういった機械いじりをしたことは一度もありません。(子供時代は、レゴが大好きでした。)親から見て、本当に機械工学に向いているのか不安な面がありますが、勝手に、早稲田理工は機械工学、慶応理工は学問4を受けました。学問4からは、機械工学、システム工学などにもいけるそうです。まだはっきりしたやりたいことが見つかっていないうちの子供には、どちらの大学が向いているでしょうか。

長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。
まず第一の質問です。
慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。
第二の質問です。
本人は自分のしたいことがまだはっきりわから...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
選べるというのはいいことですよね^^

ただ、大学生にもなるのに
大学くらい自分で選べなくてどうするのかと(苦笑)


#校風

感じ方は人それぞれです。
以下、私個人の独断と偏見ですが・・

早稲田は、ユニークで自由奔放な良さがあります。
逆に、少し軽い(ちゃらい)印象を受けることも。

慶応は真面目な優等生風。
別に暗いという雰囲気はありません・・。

関東では慶応の人気が高く、
地方では早稲田の人気が高いと最近感じますが、
理由の程は存じ上げておりません。


#慶応でやりたいことができるか

慶応に関しては学部の頃からレゴを組み立ててロボットを動かすような授業もありますね。
グループ作業で、最後にプレゼン等の発表をやるようです。

矢上以降(理工3年以降は矢上キャンパス)は、
研究室によって全然変わってきます。

参考程度にしかなりませんが、
研究室のウェブサイトを徹底的に検索させてみては?(本人に)


#慶応の特徴

慶応は人のつながりが強いと言われています。
実際にそういう印象を受ける場面も多いですね。
(社会に出てから如実に違いを感じる場面も多いようですし・・)


>大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしい

それは無いと思います。
最初の頃は知り合いの数で差が出るかもしれませんが、
そのうち見分けがつかなくなることも多々あります。

理工学部は授業編成上の理由で、
同じクラス同士が非常に仲良くなる傾向にありますので、
特に居心地が悪いのでは・・と心配するのは杞憂かと。

合格おめでとうございます。
選べるというのはいいことですよね^^

ただ、大学生にもなるのに
大学くらい自分で選べなくてどうするのかと(苦笑)


#校風

感じ方は人それぞれです。
以下、私個人の独断と偏見ですが・・

早稲田は、ユニークで自由奔放な良さがあります。
逆に、少し軽い(ちゃらい)印象を受けることも。

慶応は真面目な優等生風。
別に暗いという雰囲気はありません・・。

関東では慶応の人気が高く、
地方では早稲田の人気が高いと最近感じますが、
理由の程は存じ上げてお...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q慶応理工と横浜国立理工どちらにするか

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かるとは予想していなかったので。今年は2次試験が中止でセンターの点のみでの合否判定だったので)
理系大学はやはり私立より国立の方が、研究費も潤沢でしっかり勉強できると聞きます。
難易度レベル的には同等かと。
ネームバリュー的には慶応でしょうか。
4年後、就職なら慶応、院に進むのなら横国、という意見も聞きますが、やはりしっかり勉強したいのなら横国なのでしょうか。
国立の院を目指すなら、国立大学に行った方が有利とも聞きました。
慶応大から国立の院に行く方は少ないのでしょうか。

経済的な差は大きいと思いますが、やはり本人の希望をかなえてやりたいので、選択の要素には含まないように考えたいと思います。

何かアドバイスをお持ちでしたら、悩める親子を助けると思って、ぜひお願いします。

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かると...続きを読む

Aベストアンサー

そうです。

ココで争うと、私学の早慶に勝てるわけないんです。早慶の理工は、学生数が多い上に、施設も充実しているので、教員数も多く、バリエーション豊かな教育ができます。レベルが高い上に、マンモス大の特徴ですね。
地方国立大では、教員数の少なさからくるこのバリエーションの少なさを、外部講師を招くことで補いながら、教員が相手にする学生数を絞ることで、ほぼマンツーマンで深く学ばせることで、対抗しています。教育をする、というよりも、師事するということですね。研究者、技術者を志向する人には、見習うところも多い制度です。乏しい設備でも、学生数が少ないので、すべての学生が触れる。教員と同じ環境で実験や実習ができる。これが規模の小さな地方国立大のメリットです。

横国では、理学志向の技術者を育てる部分では、一歩先を行っていたとは思います。それでも、この少ない教員数でこの理念を実現するには、理学系・工学系の両方を教えられる優秀な「教育者」がここにはすべての学科に存在していることになります。これを国立大にホントに求められるのかな、という疑問です。

Q東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。

東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。
息子が進学で悩んでいます。
東大理1に落ちて慶応の理工学部に通り、東工大後期の結果待ちという状態です。
仮に東工大に受かったとして(手応えはあった由)、東工大にすべきか、慶応の理工学部にすべきか、と。
その他の状況はこんな感じです。
1.本人に確認すると、やりたいこと、教わりたい教授、等の強烈な目的意識はまだ持っていない。行ってから考える、というスタンス。
2.将来研究者を目指すのか、企業に就職するのか、に関しても特段の考えはない。

3月23日が東工大の結果発表で、慶応の入学金支払いも同日。結果を見て即アクションを起こさなければならないので、この一週間で結論を出すことになります。

そこで、ネット、知人、等々を通じて情報を集めているところです。
自分或いはヨメさんの人脈では、親しい人間に実際に理系の現場に立っている人間が少ないので、情報の質が結局、噂話或いはイメージの域を出ていません。
一方、ネットの検索での情報は入学偏差値の話であったり、感情的な意見が多かったり、昔の(発言者の受けた時代の)評価であったりで、あまり参考になりません。東工大の生の声が少ない。慶応は慶応一般の話と理工学部の話がごっちゃに論じられるケースが多い。

1.実際に東工大を出られた方の体験・ご感想、慶応大学理工学部を出られた方の体験・ご感想をお聞かせ願えれば有難いのですが。

2.また、理系の現場(企業に就職された方、企業の研究者、大学の研究者、研究所の研究者、等々)に立つ方からみて、東工大の評価はどうなのでしょうか?慶応理工学部の評価はどうなのでしょうか?

もう大学生になるのだから自分で考えろ、とは本人には言ってあるのですが、何しろ質の高い情報が思いの外少なく、困っている状態のようで、親としてはサポートの必要を感じています。宜しくお願い致します。

東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。
息子が進学で悩んでいます。
東大理1に落ちて慶応の理工学部に通り、東工大後期の結果待ちという状態です。
仮に東工大に受かったとして(手応えはあった由)、東工大にすべきか、慶応の理工学部にすべきか、と。
その他の状況はこんな感じです。
1.本人に確認すると、やりたいこと、教わりたい教授、等の強烈な目的意識はまだ持っていない。行ってから考える、というスタンス。
2.将来研究者を目指すのか、企業に就職するのか、に関しても特段の考えはな...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの卒業生も職場には入ってくる環境です(私自身は東大の出です)。

早慶出身の若い連中は、内部と推薦以外の全員、東大京大東工大の
いずれかを落ちています。そして、国立に受かっていれば間違いなく
躊躇なくそちらを選んだと口を揃えます。学歴の話題を好んでするわけ
ではなく、彼らが国立系の人間に対して「感度が強い」のです。

慶應は魅力的な大学ですが、その魅力の多くは文系学部がつちかってきた
ものです。国立、特に理系での早慶併願での選択先は、少なくとも上記三つの
大学では国立の圧勝、完勝です。これは偏差値のことを言っているのでは
ありません。

慶應の魅力は「東工大合格」に対しては「ほぼ無条件降伏」する
程度のものだ、と息子さんの先輩たちは判断しているということです。
私が、ではなく数字がそう語っています。

私の所属する技術系(と言っていいと思いますが)の会社の人事からは、
『早慶は黙っていても入ってくるので、東工大あたりの人間が欲しいのだが
(なかなか来てくれないんだよ)』という露骨な声を聞いたこともあります。

東工大のキャンパスライフは楽しくないかもしれません。というより
楽しくなさそうです(笑)。しかし何をやるにも環境として不自由せず、
その先の進学就職の自由度を考えてみた場合に、選ぶべきはやはり東工大
だと私は思います。これは専攻にかかわらず、です。

今日が後期の発表ですか。受かっているといいですね。

どちらの卒業生も職場には入ってくる環境です(私自身は東大の出です)。

早慶出身の若い連中は、内部と推薦以外の全員、東大京大東工大の
いずれかを落ちています。そして、国立に受かっていれば間違いなく
躊躇なくそちらを選んだと口を揃えます。学歴の話題を好んでするわけ
ではなく、彼らが国立系の人間に対して「感度が強い」のです。

慶應は魅力的な大学ですが、その魅力の多くは文系学部がつちかってきた
ものです。国立、特に理系での早慶併願での選択先は、少なくとも上記三つの
大学では国立の圧勝、...続きを読む

Q慶應理工学部(管理工学科) vs 早稲田創造理工(経営システム) 

こんばんわ。
このたび、慶應義塾大学の学問2と、早稲田大学の創造理工学部-経営システム工学科、に合格しました。
(実は第一志望は東大の工学部-システム創成でしたが、理科で大失敗をしたので可能性はほぼ0です。ひとまず私学に絞っての話でお願いします。)

志望学科は、慶應ならば理工学部の管理工学科、早稲田ならば経営システム工学科です。

そこで質問なのですが、両学科の特徴について(校風・カリキュラムや研究の、内容やレベル・就職・大学院への進学事情など)教えていただきたいです。
朝からずっと両学科のパンフレットやHPを読み漁っているので、(マニュアルどおりの)一通りは理解しています。

たんなるブランド力で言えば慶應というのが僕の前々からのイメージですが九州に住んでいるので関東の(現場の)感覚とは違うかもしれません。上記の学問としての特徴に加えて、このようなイメージについてもご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5の方は早稲田が東大に匹敵するかのように書いていますが、色々な面で全く違いますので訂正します。

早稲田ほど一般入試の偏差値が高い割に、卒業生の質に幅がある大学も珍しいと思います。
大学の偏差値というのは、一般入試枠の比率を下げて、それ以外(附属や推薦など)の枠の比率を上げれば原理的に上がるものなのです。

早稲田は20年前に比べて、指定校推薦枠、AO入試枠、内部生枠(学院、実業)を大幅に増やし、一般入試枠の比率が相当下がっていることは広く知られています。
その為、採用する企業の側(私が所属する某大企業も)も、今では早稲田の学生の質のバラツキの拡がり過ぎに気が付き、個々人をよく見分ける様にしている状況です。

また「スパーフリー」の強姦事件や、投資サークルの株価操作事件等の早稲田の学生による犯罪が多発している現状を見ると、先輩としても今の早稲田の学生はちゃんと真面目に勉強しているのだろうかという疑念を持たざるをえません。
しかも、この様な大学に大事な税金が投入されているとなると、本当にそれでいいのだろうかという思いもしてくるのです。

偏差値の話をさらにすると、
早稲田の一般入試の合格者偏差値というのは、東大などの合格者が数値を引き上げています。
即ち、早稲田の看板学部(政経、法、理工)の一般入試合格者数を見てもらえば判りますが、募集人員3~4倍の合格者を出しています。
これは合格者の上位層の7~8割が国立大学、慶応等に流出している事実を示していますし、合格偏差値に比べ入学者偏差値が極端に低くなっている事実を示しています。
さらに、高校推薦枠、AO入試枠、内部生枠で入ってくる、レベルの低い学生が5割を超えている事実は、早稲田入学者全体の基礎学力の危機的状況を物語っています。

しかも、早稲田は昔(私の学生時代)からの伝統である、学生一流、設備二流、教授三流という状況は変わっていません。
狭い敷地(西早稲田、大久保)に4万人もの学生を押し込み、完全なマスプロ教育を行っている状況は、同じ私立大学でも卒業に価値を置いてシッカリ教育している慶応、ICU、理科大の学生とは卒業時の偏差値(=就職力)で大差が付いています。
(ただ、ごく一部の優秀な学生が、慶応の上位層と遜色が無いのも事実です)

私は早稲田大学出身者として母校の現状に危機感をも持っており、ノー天気に母校を礼讃する気持ちにはなれません。

No.5の方は早稲田が東大に匹敵するかのように書いていますが、色々な面で全く違いますので訂正します。

早稲田ほど一般入試の偏差値が高い割に、卒業生の質に幅がある大学も珍しいと思います。
大学の偏差値というのは、一般入試枠の比率を下げて、それ以外(附属や推薦など)の枠の比率を上げれば原理的に上がるものなのです。

早稲田は20年前に比べて、指定校推薦枠、AO入試枠、内部生枠(学院、実業)を大幅に増やし、一般入試枠の比率が相当下がっていることは広く知られています。
その為、採用...続きを読む

Q理工学部の大学生の時間割はどういった感じ?

今年大学生になる者なんですが、理系の学生は大体週や一日に何コマほど授業があるものなのですか?そして何時頃からから始まって終わるのものなのですか?
家から大学までは通学に1時間ほどかかります。サークルやバイトをやりたいのですが、満足にやれるものなのか心配です。大学や取り方によって違いはあると思うのですが、経験等がありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

旧帝大理学部4年です。
他の方も書かれていますが、1週間に18~20コマです。私は昼間の時間帯に講義を詰め込んで、毎日16時半には終われるようにしていました。
教職をとるのであればそのあと毎日18時までかかります。

通学時間は片道1時間半~2時間。1年時はバイトは週2,3回。文科系のサークルにも入っていました。
実験などがあるとレポートが大変でした。そうでなくてもいつも週8個くらい課題を抱え、それとは別に第二外国語で毎週テストがあったりしました。忙しいときは睡眠時間が毎日3時間くらいになったり。でもそれは覚悟しましょうね。

バイトでバリバリ稼いだり、体育会系で週5回練習…となると厳しいと思います。でもそうでなければ、人並みにサークルもバイトもできます。
ちなみに私の友人は、通学時間40分くらいで、バイトで自分の学費+大学院の積み立てにと月10万稼ぎ、その上合唱団にも入っていました。要は時間の使い方でしょう。

Q早稲田・慶應(理工)に挑戦します!しかし、漠然とした不安が・・・

4月から新浪人になる18歳です。今年は、早慶理科大を受けて全て
滑りました。早慶を意識しだしたのは、去年の10月ごろだったので
一浪する計画で勉強していました。だから、すべて落ちたことは微塵も
きにしていません。そして、浪人にもなんの抵抗もありません。
 学力的には、自分は特に能力の高い人間ではありません。ただ、もう
1年勉強しても早慶は無理だとも全く思いません。そして、自分は強い学歴主義をもっています。高卒や名もなき大学にいく人は、さらさら眼中にないです。
 そんな、自分が浪人開始直前に、ちょとした不安をかかえています。
それが、卒業間際に担任の先生が言ったコメントで、
 「理系は浪人しても伸びない。」
自信はある、と豪語しましたが、少し心にひっかかっています。
 この地方公務員のコメントについて、少しでも意見なり何なり頂きたいです。

 そして、もう1つ。学歴についてです。
自分が住んでたど田舎では、学歴主義が異常に拒まれます。自分は、
自称・進学校なる高校にかよっていましたが、受験後半では教師から驚きの発言をたくさん聞きました。
 まず、夏休み明けに一言。朝のホームルームで、
「夏休み過ぎたら、もう偏差値がガクっと上がることはない。そろそろ、進路を考え直せよ。」
その言葉にイラっときました。人の進路を何だと思ってんだ、このおっさんは、と憤るものの、周りの生徒たちはどんどん志望校を下げていきます。正直、4月からの志望校を下げていないのは、一握りの人間だけでした。
 そして、受験終盤。教師たちの口癖は、 
1.「学歴がすべてじゃない。」
2.「どこ行っても、そんなにかわらないよ。」
3.「すごい大学で底辺いくより、しょぼい大学でトップのほうがよっぽど良い就職できるよ。」
確かに、どのコメントにも一理あると思います。(2はないかな?)
でも、ひとつひとつに、自分なりの反論があります。
 まず、1について。
これは高卒で就職していく方々からも、よく聞きましたが結局、
「すべて」ではない、ということは、部分否定だから7~8割は学歴だよ、と言っているのとほぼ同義です。応援ありがとう。僕は、喜んで7~8割に飛び込みます。
 次に、2ですがこれは話しにならんので、どーでもいいです。
 最後の、3について。
確かにショボイ大学ですばらしいキャリアを持つ方もいます。でもそんな「例外」を持ち出したとしても、やはり高学歴の方々のほうが良いキャリアなのは、事実です。どう低く見積もっても、今、大手企業の人や国家公務員の7~8割はいわゆる「高学歴」です。
一握りの「例外」をめざすより、少しでも確率の高い「高学歴」を自分はめざします。
 あと、もう1つ。
大学受験程度で、あきらめたような人間が、ショボイ大学で本気で努力できるんでしょうか。それが疑問です。結局、そういう人は、就職でも妥協して、仕事でも妥協して・・・を繰り返す気がしてなりません。
それの集大成が、いまの雇用社員の問題だったり、フリーターの問題ではないのでしょうか。


 なんか、ものすごく散文になってますが、意見なり批判なり中傷なり頂ければ光栄です。
 最後に、まだ何もわかってない若僧の自分がこのように、意味不明ぎみの質問(意見かな?)をぬかしたことにお詫びします。(でも反省はしないよー)

4月から新浪人になる18歳です。今年は、早慶理科大を受けて全て
滑りました。早慶を意識しだしたのは、去年の10月ごろだったので
一浪する計画で勉強していました。だから、すべて落ちたことは微塵も
きにしていません。そして、浪人にもなんの抵抗もありません。
 学力的には、自分は特に能力の高い人間ではありません。ただ、もう
1年勉強しても早慶は無理だとも全く思いません。そして、自分は強い学歴主義をもっています。高卒や名もなき大学にいく人は、さらさら眼中にないです。
 そんな、自...続きを読む

Aベストアンサー

> あと、自分は早慶の理工なら阪大以下には勝ってると思ってます

ダウト。
ボロ負けしてます。
阪大なんか雲の上でしょう。
早稲田の建築は聞きますが(しかし建築でも「研究」となるとどうだろうか)、そこと、数学など設備にお金がかからない分野はどうか知りませんが。
私立理系は学費が高くて設備が貧弱。まぁ学部卒なら関係ないかも知れませんが。
大学出て文系就職するなら早慶も良いと思いますけど。
結局、研究するんだとか、その道をやってみるんだ、という人がそれほど集まってないのかも知れません。

男ばかりが嫌なら東工大はやめた方が良いでしょう。総合大学に行くべきです。
でも、早稲田は大久保だし慶應は3年から矢上だったのではなかったかと。

ついでに、
華やかなキャンパスライフを送りたいのであれば、理系毎やめてしまうという手があるでしょう。
そもそも早慶だMARCHだ関関同立だというのは文系のお話ですから。

> 私大志願者のほうがなんかスマート

脳みその中身はかなりスマート(日本語)だと思います。

Q早稲田と慶応の理工について

理系は大学によっては留年率が高い大学があるようですが、早稲田の理工と慶応の理工の留年率を知っておられる方教えて下さい。また、理系は早稲田の方が伝統があるようですが、両方合格された方はどちらを選ばれるのでしょうか?参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。慶應理工の者です。
留年率というのは早稲田も慶應も学科によって異なるので、一概にどちらのほうが高い、低いと言うことはできません。しかし、慶應理工に限って言えば、留年する人はそれほど多くありません。普通の大学生活を送っていれば心配はいらないでしょう。
最後に早稲田と慶應の理工、どちらを選ぶべきかということですが、最近では慶應理工を選ぶ人が多いそうです。しかし、それはあくまで統計上の話であって、慶應のほうが早稲田よりいいということではありません。自分の行きたい大学に行くのが最もよいと思います。


人気Q&Aランキング