プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の赤ちゃんです。
産まれたときから、耳や肩、背中などにしっかりと毛が生えていました。それもいずれは抜けると聞いていたし、ネット等で調べても2~3ヶ月くらいにはキレイになると書いていたので、今まで特に気にしていませんでした。しかしすでに4ヶ月。今のところ特に変化はなく、相変わらずフサフサです。
先日ベビーマッサージに行って、他の赤ちゃんを見たところ、みんなツルツルお肌でした。
うちの子は女の子ですし、ちょっと不安になってきました。
4ヶ月以降、毛が抜け始めた方はいらっしゃいますか?
それともここまで抜けなければ、毛深いということで仕方ないのでしょうか?腕や足ならわかるけど、耳がこのままではちょっとかわいそうかなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちも女の子で、体毛がフッサフサで生まれました。

毛深い夫は「俺にいてかわいそう・・・」と娘に同情しています。そのうち抜けてくると私も聞いていたのですが、娘はもう4歳。毛深いままです。腕や太もも、背中が濃くて、特に背中にはつむじがあるせいか、とぐろを巻いています。鼻の下にもしっかりヒゲ?が生えていて、お風呂で「(鼻の下が)どうして緑色なの?」と聞くので、「毛が生えてるからじゃない?」と答えたところ、「ふ~ん、そっか~」という感じだったのですが、思春期になったらきっと悩むでしょうね。。。

かわいそうに思いますが、私自身わきの下を永久脱毛しているので(スタッフの方には「範囲が広くて、毛が濃いタイプ」と診断されました)、もし、将来本人が気にするようでしたら相談に乗るつもりです。

先日生まれた2人目(男の子)は、娘ほど体毛が濃くありません。質問者さんのおっしゃる「他の子はツルツルでした」の部類だと思います。娘と逆だったら良かったのに~、と思います。

解決にも、なぐさめにもならない内容で申し訳ないのですが、うちの子はこんな感じだよ~ということで投稿いたしました。耳は、美容院でカットした時にバリカンで剃ってくれますよ。私も耳たぶに若干毛が生えていて、美容師さんに毎回バリカンで剃られています(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やはりそのまま残るということもあるのですね。
うちの子も腕、太もも、背中が濃いです。同じですね(~_~;)
耳ですが、どんなに毛深い人でも産毛は生えているでしょうが、赤ちゃんみたいにフサフサな人はいないような気がしたので、もしこのままだったら大変だな…と思っていました。どうでしょうか?赤ちゃんの時から全く変わらずフッサフサな耳の淵ですか?

思春期に悩んだら、私も相談に乗ってあげたいと思います。
ありがとうございました(^_^)

まず、ごめんなさい。

良い情報ではありません。
うちの下の娘も4歳です。No.1の方とほとんど同じで、うちの娘のことと思うぐらいです。
うちの娘もすごく毛深くて、上の9歳の娘も毛深くて、もう嫌がっています。今年の夏は、いけないと思いながらも親子で脱毛しました。冬場は服で隠れるので我慢させています。
以前、TVで中学生ぐらいの子が永久脱毛をしたがっているのを見ましたが、その年齢では無理みたいなので、
高校生ぐらいになってやりたいならやらせてあげようと思っています。

4歳の娘の方がさらにひどくて、レオタードを着ると背中がすごくてかわいそうです。他のダンスの仲間はツルツルで親が見てもかわいそうに思います。
なぜか、我が家も男の子が一番毛深くないのが、不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

毛深いのって悩みですよね。
私も毛深いほうなので、娘には同じ悩みを持たせたくなかったのですが、今時点でフサフサなので、きっと抜けずに毛深くなるのでしょうね。
今は脱毛もずいぶん安くなったし、特別なことではなくなってきましたよね。私自身もエステに行ったし、友達でも行っている人多いです。
高校生くらいになったら行こうと思います。ありがとうございました。