電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年程前に中古車を購入しました。
「修理暦有」の車でしたがバンパー補修程度でその他に問題はないと口頭で説明を受け購入。ところが納車直前に中古車屋がその車で接触事故を起こしバンパーなどフロント部分を交換(修理費は中古車屋が負担)。「完全に修理した」と言っていたのに納車後運転してみると、ハンドルの軸がずれていたため、ハンドル部分を修理(修理費は中古車屋が負担)。
ところが最近になりエアバッグの異常を示すランプが点灯&クラクション不鳴で、ディーラーに確認してもらったところ、ハンドルの取り付けが十分にされていないため中でケーブルが切れており、ハンドル自体も多少ぐらつきがあり「通常の修理ではなり得ない危ない状態」になっていたとのこと。
どういった修理をしたのか中古車店に確認をした方がよいと言われ電話をしたところ「担当者にすぐに折り返し電話をさせる」という返答があったものの電話は無く、その後こちらからかけても電話に出ないという状況です。ちなみにその店舗は自動車公正取引協議会会員店です。

保障期間は既に過ぎていますが、ハンドル修理は上記の一度しかしていません。完全に修理されたものに起きたトラブルではなく、修理に問題があったと考えられますが、こういった場合は今からでも中古車店に修理費を負担させることは出来ますか?また電話に応じない場合のよい解決策などありますか?
修理費はそれ程高額ではないのですが、中古車店の対応にはとても納得できません…。

A 回答 (4件)

普通ハンドルのセンターのずれは、ハンドルを外したりという面倒なことはせず、タイロッドで調整しますから、中古車業者がハンドル周りに手をつけたかどうかも定かでは有りません。

前のオーナーが社外品のハンドルを付けていて、売っ払う時に自分で純正に戻したなんて事も考えられます。

次も買うから、ただで修理してよ、くらいなら何とかなるかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ハンドルのセンターずれの修理は、はじめ「1時間くらいで終わりますよ」とのことだったんですが「ハンドルにエアバッグが付いているので、外すのにもっと時間がかかりそうです」と言われ4時間程度待たされた経緯があるので、外したのは間違いないと思います。

「ただで修理してよ」と言いたいんですが、電話に出ないのでいえないんですよね…;

• 0

電化製品の修理などでは、修理後3ヶ月以内に

同様の症状が出たら無料で修理します!みたい
な案内がついているの多いです。
任天堂DSの修理もそうでした。

ただこれはその修理が不完全で同じ現象がでれば
!という意味なんだと思います。
その修理が不完全なために別の症状が出た!とな
ればまた別の症状ともとらえられなくもないですよね。
だってハンドルの取り付けが十分にされていなくても
いためハンドルの軸はずれていないわけですから。

ハンドルの取り付けが十分にされていなくて、また
ハンドルの軸がずれちゃった!というのであれば
無料修理の対象にもなるとは思うのですが。

でも中古車店の対応はひどいですね。
ネットの掲示板で現状をみんなに教えてあげたい
くらいですね。
もうすこしお客の事考えてくれてもねー。
これで対応が良ければまたBLUEGOATさんだって
そのお店で買うかもしれないじゃないですか。
BLUEGOATさんだって口コミで良い評判流します
よね。

おそらくそのお店はそのうち店をたたむつもり
なのでは?

こち亀の漫画でありましが、いまって中古車店
すごく増えているみたいです。売るだけ売って
一ヶ月後にはドロン!っていう店がありました。
たぶん経営者はその地域でずーーとやっていく
つもりはないんですよ。
売るだけ売っていずれ店たたむんじゃないでしょ
うか。
    • 0

NO.2の方の言うとおりです。

修復歴有りの場合、バンパー補修程度ではありません。
フロントでしたらかなり強打して、エアバックの作動しているはずです。
フロントの機械にもダメージがあるかもです。
この中古車屋は信用ならないですね。
その理由は
1.修復歴をバンパー補修程度と偽る
2.完全に修理したとの言葉(完全な修理などありえない)
3.担当から折り返し電話が来ない(担当は居留守、バックレの可能性大)

いずれにしても、保障期間が過ぎているのでもう中古車屋は修理する義務はないです。
このままバックレでしょうね。きっと。
安さにつられてそんな店で買ったあなたにも責任はあります。

この回答への補足

おそらくおっしゃる通りバックレになるでしょう。納車直前の店が起こした事故の対応で、担当者(店長のことです)の誠意の無さは感じていましたので。それでも「大損」とは思わない程度の車体価格だったのが救いです。

ちなみに、契約と支払いが済んでいる納車前の車に事故を起こし、その修理が不完全だったことが後に分かっても、中古車屋には修理する責任は無いのでしょうか?(履行するかどうかは別として)

• 0

そもそも、中古車で「修復暦あり」とは、ちょっとぶつけた程度ではなく、足回り部品や、ボディでも骨格となる部分に変形などを生じた為、そういう部分に修復や交換を行なった車を指します。

ですから、バンパーを交換した程度では、そもそもありません。

フロントのタイヤ周りなどから影響を受けているものと思います。
しかし、一応修復暦ありと告知はされているのですから、告知の義務は果たしています。
貴方のほうで、修復暦の解釈が出来なかった部分は、貴方の過失ですので、相手に責任をかぶせるのはかなり難しいでしょう。

そういう店とはとっとと手を切ることが一番だと思いますよ。
関わりあってても良い事はありません。

ここの質問でも良く修復暦ありに関しての質問は出ていますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに中古車屋に噛み付くほどの高額な修理費がかかることでもないので、手を切った方が楽かも知れませんね。