電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、最近光回線を導入しましたが、RWIN等の設定をしても速度が出ないのでPC環境かと思い、CPUを交換してみたいと思っています。
5年程前のモデルのDELL DIMENTION2400 celeron 2400MHzなのですが、PCの利用は主にネットです。
回線速度向上が期待できて交換可能なCPUがありましたら教えて頂けないでしょうか?また、その場合にCPU意外に必要なもの(ファンなど)がありましたらそちらも教えていただけると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

PC環境はこんな感じです。
CPUのプロパティ:
CPUタイプ Intel Celeron, 2400 MHz (24 x 100)
CPU別名 Northwood-128
CPUのステッピング D1
命令セット x86, MMX, SSE, SSE2
オリジナルクロック 2400 MHz
最小 / 最大 CPU倍率 24x / 24x
Engineering Sample いいえ
L1トレースキャッシュ 12K Instructions
L1データキャッシュ 8 KB
L2キャッシュ 128 KB (On-Die, ECC, ATC, Full-Speed)

CPU物理情報:
パッケージタイプ 478 Pin uPGA
パッケージサイズ 3.50 cm x 3.50 cm
トランジスター 55 million
プロセス技術 6M, 0.13 um, CMOS, Cu, Low-K
ダイサイズ 131 mm2
コア電圧 1.525 V
I/O電圧 1.525 V
通常消費電力 52.8 - 68.4 W (クロック速度に依存)
最大消費電力 67 - 87 W (クロック速度に依存)

マザーボードのプロパティ:
マザーボードID <DMI>
 マザーボード名 Dell Dimension 2400
FSBのプロパティ:バスタプ ntel NetBurst
バス幅 64 bit
リアルクロック 100 MHz (QDR)
有効クロック 400 MHz
帯域幅 3200 MB/s

メモリバスのプロパティ:
バスタイプ DDR SDRAM
バス幅 64 bit
リアルクロック 133 MHz (DDR)
有効クロック 267 MHz
帯域幅 2133 MB/s

チップセットバスのプロパティ:
バスタイプ Intel Hub Interface
バス幅 8 bit
リアルクロック 67 MHz (QDR)
有効クロック 267 MHz
帯域幅 267 MB/s

マザーボードメーカー:
会社名 Dell Computer Corporation
製品情報

A 回答 (8件)

DELL DIMENTION2400へPen4を搭載すると、BIOS表示は、4600Cになります。

4600Cシリーズを調べると、最上位機種は、3.2GHz迄となっていますので、Northwood/533/478Pinタイプをご予算で探す事です。
但し、SFFタイプは、パワー不足を起こさない程度にグラフィックボードも含めトータルパフォーマンスと電力とを計算してパーツを選択する必要があります。
タワー型は、電源もサイズ的に換装可能です。当然ですが、メモリー最大まで増設する事がいの一番に手を付けて、CPU、グラフィックボード、IDE-HD→SATA-SSD迄して本PCにそこまでご予算を掛ける事は、無いかと思いますが、思う存分に試したければ、お試し下さい。
    • 0

たまたまココを見たので・・。

CPUは関係ないですね。
ちなみに、2週間ほど前にまるっきり同じモデルの2400をもらいました
初期化し(クリーンインストール)
ひかりONE環境ですけど99M出ますよ。
MTUやRWINを設定してみてください。
「Edit MTU」などフリーのソフトがありますから・・。
CPUは交換すると、仕事は速くなるでしょうね。
イライラが少しなくなるかも。
Pen-2.4/512M/533あたりが無難なCPUですかね。
メモリも1GまでですがPC2700/333/512M/184pinを追加でまだまだ使えそうです。
CPUもメモリもオークションかジャンクショップで購入がいいかな。
お金をかける価値無しですから。
    • 0

参考にしてください。

遅いのはプロバイダを経由しているからだと思います。
フレッツ・スクウエアホームページにある速度測定で計ってみたらどうでしょうか。
NTTから届いている。Bフレッツ開通のためにという設定ガイドを見てください。
ルーターを使用していたらIDをguest@fletsパスワードをguestに変更してブラウザを起動して、http://www.fletsを入力して接続。
ルータを使用しないでPCをONUに接続している場合もIDとパスワードを変更して接続。
わたしが持っているWindowsXP販売時に買った自作PC(intel800M)で速度調査したら、52Mbpsでました。
WindwsVisuta販売字に買った自作PC(AMDAfhion64*2Dual-oreProcessor)
で計ったら56Mbpsでました。フレッツが込み合っていたらもっと遅くなります。以上ですためしにやってみてください。
    • 0

ここ5年以内のパソコンならCPUが原因で通信速度が落ちるという事は無いです。

当方
Pentium4-3.0GHz
のCPUでADSLですが通信速度7Mで快適です。
過去にPentiumII-400MHzの時でも
3M契約のADSLで1.5M出ていて不満は特に無かったです。

光回線ではありませんでしたが当時のサポートが言っていました。
「クロック100MHz未満のPCで無い限り速度が落ちる事は無い」と。
    • 0

5年前のモデルとのことですが、あれこれ改造を考えるより、同クラスの最新モデルに買い換えたほうが早いかも。

型番で調べたところ、最近のネットPC並みの廉価PCですね。

このPCはCeleronしか載らないかと思います。
チップセットは、インテル865Gのようですが、BIOSが載せ換えたいCPUに対応していなければ、使えません。
このような廉価PCで消費電力が高いCPUもNG。システムが不安定になるばかりでなく、電源&マザーボードが故障する場合あり。
(起動時に、「あなた誰?私、こんなCPU知らないよ。だからこれ以上動かすわけにはいかないもんね。」みたいな英語のエラーが出るのがオチかと。)

あと、DELLのマシンは独自設計の場合が多く、汎用パーツが取り付けにくい点も上げられます。(PCIボードは除く)

>ネットが遅い
ネットワークコントローラーチップも型が古い・高級安物などの関係で、早い遅いがあるようです。(5年前と言えば、あまり光回線を重視していない頃のものですし。ADSL時代?)
可能なら、最新のLANカードとかを増設してみては?(オンボードの機能を無効にして)
    • 0

>フレッツ網内速度も8~9Mbps位です。

それは局間の速度も計測したという事ですか?
もしそうでないなら局間での通信速度を調べる事もできるんじゃないかと思います。
NTTから支給された機器の取説に載ってた様な覚えがあるので、調べてみてはどうでしょうか。
私は西日本だけど、局間の速度はどのエリアの契約であっても計測できる様になってるはずです。
この時点で8~9Mbpsなら回線業者に調査を依頼しても良い状態だと思いますよ。

という私も局間で24Mbps(速い時で)くらいしか出てなくて、がっかりしました。
私自身は、外部への速度はあまり重要ではないので今のところ放置してますけど。

交換可能なCPUについては、当時のメーカーカタログにもセレロン2.4Gしか載ってないのでアレコレ考えない方が無難だと思いますよ。
交換が無理という訳ではないとは思いますけどね。
ネットの速度については、そのCPUが低グレードだから落ちてるという事ではないはずです。
自宅のPen3搭載のNAS間でのデータ転送(家庭内ネットワークは1000Base)でも200Mbpsを超えて通信できてるくらいですから。
    • 0

CPUを変えてもあまり回線速度には関係ないと思いますよ。

どちらかというと接続の問題じゃないでしょうか。
例えば、ルーターが古くて、光を利用するにはスループットが低い(小生もこれにはまりました)とか、有線でも、
LANケーブルのグレードが低いとか、そちらの方は大丈夫なのでしょうか。

小生の経験ですが、最初に買ったルータ(安物だったので)が10Mbps間でしか対応できず、やはり速度が全然でなくて、
LANケーブルとともに買い直しした経験があるのですが、その辺は大丈夫でしょうか。

光対応の機器をそろえて速度が出ないなら、NTTかプロバイダのサポートに連絡を取ってみる方がよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、CPUはあまり関係ないのですか?
ルーターはPR-S300SE(住友)というNTT側で用意してきたもので
ケーブルはグレード6Eなので問題ないとは思うのですが・・・。
参考までに、搭載可能はCPUはどんなものがあるかおわかりでしたら教えて頂きたいのです。

光回線って、フレッツ光プレミアムとかじゃないですよね?

プレミアムだとCTUで自動制御されてるので、自動制御切らないと、いくらPC側を弄っても無駄ですが。
まぁ、それ以前に弄る意味自体殆どありませんけど。

とりあえず、使用している回線とプロバイダ、速度測定サイトでの計測結果(エロバナー貼ってる速度測定サイトは信用しないように。)、フレッツならフレッツ網内の測定結果も書かないと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PC無知なりに調べたものを載せたのですが、情報が足りないですね。
回線はフレッツ光ネクスト(東日本 戸建て)で有線使用
プロバイダはASAHIネット
フレッツ網内速度も8~9Mbps位です。
以下は測定サイトでの結果です。
何か良い手はありますか?

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:9.407Mbps (1.176MByte/sec) 測定品質:99.6
上り回線
 速度:5.539Mbps (692.4kByte/sec) 測定品質:63.2
測定者ホスト:*******
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/12/11(Thu) 20:42
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================