電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シクラメンをもらって、しばらく部屋に置いていました。が、部屋が北向きで日を当てて上げられないので、弱ってきてしまい職場に持って行きました。
部屋の中に花のある生活をしてみて、すごく気分がよかったので、また植物を育てたいと思っています。
かわいい花が咲いて、日陰でも育つ(できれば手入れが楽な)、部屋の中で育てられる、お勧めの植物を教えてください。

A 回答 (4件)

こんなものでしょうか。


都忘れ・クリスマスローズ・
フウロソウ・ケマンソウ・スズラン・ムスカリ・ブルンネラ
・プルモナリア・アスチルベ・ユリ・ベコニア・インパチェ
ンス
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとつひとつ見ました。
クリスマスローズがかわいいなぁと思ってます。
インパチェスもいいなと思ったんですが、今の時期ではないみたいですね。たくさん教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 19:03

そうですね”オリズルラン”なんかどうでしょう。

白くてちいさい花が咲きます。花を咲かすには室温しだい。あとは水と肥料を切らさないことです。
ちなみにうちではハンギングバスケットに植えてそれをハンギング・ツリーに掛けて飾っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丈夫な植物みたいですね。

お礼日時:2008/12/12 19:14

 こんにちは。

多分前回回答させて頂いた方だと思うのですが、日陰で育って尚且つ花も咲くというのは、この時期ならクリスマスローズ以外には特にありません。しかもクリスマスローズでもニゲル(ニガー種)をお求めになってください。オリエンタリス種は別名レンテンローズともいい、レント節(復活祭、大体3月~4月頃)に咲きますので現時点では咲きません。ただし、クリスマスローズも全く日当たりが悪かったら少し難しいです。1時間でも日が当たることが望まれます。耐寒性は非常にありますので、暖房などのあたる所には置かない方が良いです。また大株になります。
http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id …
 この時期以外ならインパチェンス(出回るのは5月頃)、ツルニチニチソウ、ミント、ヤブラン(リリオペ)、花ニラなどが日陰でも十分楽しめてお手入れもすごく楽です。ミントは本来日当たりを好みますが、ものすごく堅強ですのでどっちでも育ちます。花も一応地味ですが咲きます。水をあげるだけでも匂いが立ち上がってきますので、室内に置くのは結構お勧めですよ。種類が沢山あってアップル、オレンジ、スペアミント、オーデコロンミント、パイナップルなどの匂いがあります(もっともっとあると思いますが)。
http://yasashi.info/i_00002.htm
http://yasashi.info/tu_00002.htm
http://yasashi.info/mi_00003.htm
http://yasashi.info/ya_00003.htm
http://yasashi.info/i_00001.htm

 できたら観葉植物の方が簡単だと思います。あとは山野草の類は割と日陰には強いですが、今度はお手入れの方が問題になってきます。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。前回も教えていただいた者です。
丁寧な回答、ありがとうございます。
↓でもクリスマスローズを教えていただき、購入を考えています。詳しく教えていただき、ありがとうございます。
それから、ミントも魅力的なんですねー。これも考えてみます。
また困ったことが出てきた時には、教えてください。

お礼日時:2008/12/12 19:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!