プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ご覧いただき有難う御座います。

古くて驚くと思いますが、現在20年以上前に購入した
ナショナル製、GT-3C2(LP用)三口レンジを使用しています。
途中8年位は都市ガス用に住んでいた為、
実際使用は12年と思われます。
綺麗に使用した為、古さは感じませんが、
最近、中央のグリルを使用すると何故か『左側のバーナー』が
点火しません。(点火は電池式では有りません)
中央グリルを使用しない時は問題なく点火します。
現在点火しない時はライターを使用して点火していますが、
もう寿命なのでしょうか?
2年に1度、ガス屋さんの点検では問題が無いと言われましたが、
まだ綺麗なレンジな物で捨てるのは?と考えているのですが!

A 回答 (3件)

寿命かも・・・ガス屋に点検を依頼してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/17 19:19

 点検して駄目ならメーカーに修理依頼するか、買い替えをお勧めします。


 点検方法
 http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_41.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/17 19:18

中央グリルを使ったときだけということは、中央グリルにガスが流れることにより左側バーナー向けの圧力が変わったとうようなことが原因として考えられます。


それとも、中央からの熱で何かが膨張などで少しだけ位置などが変化して着かなくなるのかもしれません。
バーナーの上側の蓋のようなところが長年使ったことで劣化してガスの通りが悪くなっている可能性がありますので、掃除してみてはいかがでしょうか?(既に実施済みかもしれませんが)
他には火花を出す装置が劣化している可能性があります。
いずれにしても、これまでギリギリなんとか着いていたものが劣化や汚れが進んで着かなくなってしまったのではないかと思います。
バーナー回りや着火部回りを掃除しても変化がなければ、やはり修理を依頼するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、有難う御座いました。

ガスレンジの清掃を念入にしました。
お陰さまで問題なく着火する様になりました。
グリルを使用しても問題有りません。

お礼日時:2008/12/17 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!