アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金660万円でクレジットカードは難しいでしょうか?といった質問を以前させていただいたものですが、
現在4社の消費者金融の借金600万を月に20万~30万程度入金して借金を少しずつ減らしております。最近数社のクレジットカードの申し込みを行いましたがやはりというか落ちました…(もう少し減ってから再チャレンジします)
ここで疑問に思ったのですが、クレジットカードの審査時は消費者金融の完済情報とかは考慮するのでしょうか?それは借金をきちんと返済する人だと評価するのか、それとも消費者金融に手を出す信用?がない人だと評価されてしまうのでしょうか?
知っている方がおりましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

>借金660万円でクレジットカードは難しいでしょうか?

一般的な金融機関融資基準及び金融庁の融資指導に従えば、質問者さまは最低でも年収1800万円以上あるようですね。
だとすれば、クレジットカードは銀行系でもダイナース・アメックスでも可能ですよ。

>最近数社のクレジットカードの申し込みを行いましたがやはりというか落ちました

とすれば、借金総額に対して年収が不足しているのでしよう。
推測ですが、これ以上の融資は返済不能の確立が高いと判断したのでしよう。
まもなく始まる個人版融資規制を、いち早く採用しているのかも知れません。

>クレジットカードの審査時は消費者金融の完済情報とかは考慮するのでしょうか?

その通りです。
過去の借金額(完済・支払い中を問わず)は調査します。

>それは借金をきちんと返済する人だと評価するのか、それとも消費者金融に手を出す信用?がない人だと評価されてしまうのでしょうか?

「借金を返済する事=信用がある人」ではありません。
「借りた物は返す」のは、当たり前の事で信用云々以前の問題です。
某大手サラ金会社は、過去にサラ金利用経験者は正社員として採用しません。
金銭的信用がある方は、低利で銀行から融資を受けます。
「何故高い金利を払ってまで、サラ金から借入を行なうのか?」を考えると理解出来ます。

毎月20から30万円を返済している状況では、借金残高が100万円以下になるまでカード審査は難しいでしよう。
返済不能になるのは困りますが、可能でしたら繰上で返済し、利息・元本を早く少なくする事ですね。
毎月の返済額が、新入社員の手取り月収よりも多いのですから、可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

oska様
ご回答ありがとうございます。借金残高が100万円以下になるまで
計算してみたところ1年半位ですので
それまではカード申し込みも自粛します…

「借りた物は返す」のは、当たり前の事で信用云々以前の問題というのはわかりますし、金利等についても契約時に同意した上で借金をしたのですし、正直金利の引きなおしをしたら結構戻ってくるかもしれませんが、その後、ブラックになりカード発行できなくなるのは辛いですから高金利の29.2%でもグレーゾーンを取り返したいとも思いません。

それよりもそれまでクレジットカードや融資等の審査で落ちた事がなかったのですごいショックを受けております。
自分はもう駄目なのかとか自虐的に考えてしまいます。

借金完済後にカードの申し込みをした際に審査時に一時期の700万位の消費者金融の借金を「何故高い金利を払ってまで、サラ金から借入を行なうのか?」と思われたりで、普通にカード審査が通るのかも心配です。

正直カードがないのは辛いです、インターネット上の決済等カードのみのものもあったりしますので…

・現在、総量規制で、与信枠は年収の1/3位までです

年収2100万位で、与信枠が700万位、現在の借入金が与信枠に近い、または超えている場合は、通常審査は通りません
・借入金の残高が与信枠の半分位になってから、各借入先の与信枠(借りられる限度額を)を下げて下さい・・それから再度クレジット会社に申し込んでください
・今回、クレジット会社に申し込んだ事実は、信用情報機関に6ヶ月間記載されますから、それ以後に申し込みをして下さい
 同じクレジット会社は避けた方が良いでしょう(会社内部に以前の申し込み情報は残っているでしょうから)

・決済用にクレジットカードを利用するのなら:1回払いでかまわないのであれば、VISAデビットカードならすぐに作れます(銀行口座を作れば発行されます)
 VISAデビットカード:1回払い専用のVISAカードとして使えます
 キャシュカードとVISAデビットカードが1枚になっていて、利用限度額は預金の口座残高までです・・使用後口座から引き落としになります
参考:スルガ銀行
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/ser …
参考:イーバンク
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html
    • 0