プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のTVニュースで、確か日本の科学者だと思うのですが、脳の中の映像を外部に映し出すことに成功したと報道していました。ところが、このニュースは、途中から見たので、詳しいことがわかりませんでした。もし、この件について説明されているWebサイトがあれば教えてください。

TVニュースでは、人が十字型の模様を見ているときに、脳内部から情報を取り出し、スクリーン上に同じ十字型を映し出していました。また、将来は、人が見ている夢も外部のスクリーンに映し出せるのではないかと言っていました。

A 回答 (3件)

国際電気通信基礎技術研究所(ATR)の研究ですね。


http://www.atr.co.jp/html/topics/press_081211_j. …

あと、
http://www.asahi.com/science/update/1210/OSK2008 …
http://sankei.jp.msn.com/science/science/081211/ …
などでも報道されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 20:45

そのNHKのニューズは見ていないのですが


面白い研究だと思います。

私は、人間の視覚野の中に、液晶TVみたいなものが
存在していると予想しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 20:46

昨日の朝のNHKニュースですよね。



なかなか面白い研究ですよね。
ただ技術が進歩して、装置をつけているときに想像したことが全部リアルな画像になって表示されるようになったら・・・ちょっと怖いかもしれません。

NHKのニュースサイトを見つけました。
回答としては不十分かもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/news/k10015928951000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!