アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員の扶養手当についての質問です。
真剣に困っているので、どなたかアドバイスお願い致します。

端的に言いますと、『地方公務員の扶養手当は何ヶ月前までさかのぼってもらえるのか』を知りたいのです。
もらいすぎの分はその事象(引っ越して職場から家が近くなったので、通勤手当もらいすぎ等)が生じた時点までさかのぼって返還するんですよね??

未支給の分をさかのぼって支給できる期間や要件などはあるのでしょうか??


以下、長文となり申し訳ないのですが、詳細を説明します。




私は4月に転職し地方公務員となりました。

4月の諸手続きの際、父はすでに他界しており、母はパート(年収190万弱で扶養手当等の制度なし)のため、弟(20歳大学生無職)の扶養申請をしようとしたところ、事務の方から「妻や子どもの扶養申請は出来るけど、兄弟の申請は出来ないし、扶養手当ても出ない」と言われました。

昨年まで、国家公務員として働いており、その時は祖母(年収は年金の30万程度のみ)と弟の扶養手当をもらえていたことを説明しましたが、それでも事務の方から兄弟等に対する扶養手当は出ないと言われたので、私は同じ公務員でも違うのかと思い、残念でしたが諦めていました。

しかし、10月末に年末控除の手続きの書類に祖母と弟を記載して提出したところ、「え??」と驚かれ、数日後に扶養手当も支給できる要件を満たしている旨を伝えられました。

「ごめんね~」と謝られましたが、4月までさかのぼって手当てを支給することは出来ないと言われました。

4~10月分の手当て(119000円分)がもらえなかったのはとても残念でしたが、誰にでも間違いはあるし、悪気があってのことではないので、もちろんその時は快く許しました。

しかし、その後も手続きの書類のことで「あ、そういえばこの書類もいるみたい」と言われる事が度々あり、そのたびに市役所へ行き、足りない書類を申請し(市役所へ何度も足を運び、郵送取り寄せでも3回追加)、書類をそろえて出しても、「この書類にはおばさんのサインも必要だったわ~」とか言われ、またサインをもらうために田舎へ郵送し・・・・

という様なやりとりを延々と繰り返し、12月中旬の現在もまだ手続きが完了していません。

それどころか、「送金明細だけじゃなくて、あなたが扶養していますっていう文面をおばあさんに書いてもらったほうがいいかと思って」etc・・・・、と未だに書類の追加を要求されます。

いい加減、私もウンザリしてきましたが、事務の方をとばして自分で手続きや申請をするわけにもいかないので困っています。

しかも、12月の給料日までには手続きが間に合わないけど、「11月分までさかのぼって支給できるから」と言われました。

書類の日付は10月28日で書くようにと言われたので、そうしましたが、さかのぼれるなら私としては4月分からさかのぼって支給して欲しいと再度お願いしましたが、やはり制度上無理とのこと。

事務の方には日頃からお世話になっており、性格は良い人であるため、共済組合などに問い合わたり事情を相談すると、事務の方のメンツとかが心配で、今のところ市町村等にも問い合わせしていません。しかし、度重なる不手際や勘違いなどのためどこまで信じていいのか疑心暗鬼になっています。ほんとのところどうなのかを知りたいのですが、どなたかご存知の方はおられないでしょうか??

ちなみに、祖母と弟の扶養手当は私が未婚のため、
11000円+6000円=17000円/月となるそうです。



質問内容(要約)

(1)手続きはまだしばらく完了しそうにないが、本当に11月までさかのぼって支給されるのか。
(月々の手当てだけではなくて12月のボーナス分の扶養手当なども支給されるのか?)

(2)事務の方の勘違いで手続きが出来なかったが、4月まではさかのぼれないのか?


かなり長文で本当に申し訳ないのですが、どなたかご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

扶養手当というのはあくまでも給与の一部です。


給与の支払い方はそれぞれの会社、団体が独自に決めていることです。
国家公務員なら全国共通した基準でしょうが、地方公務員では全国共通とは限りません。
お勤めの役場で担当者の言うとおりにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃられている通りだとは思いますが、記載させていただいたように、担当者である事務の方が扶養手当の規定をあまり理解されていない方なので、私としても不安になり質問させていただいたのです。

結局支給される要件は満たしていたにも関わらず、4~10月分の119000円は事務の方の勘違いでもらえなかったわけで、その後も手続きがなかなか終わらず、不安が募っています。

ちなみに、私は大阪府の公立学校に勤務していますが、大阪府知事の独断により今年度から突然給料も下げられ、多くの家族を扶養している私としては、月々の扶養手当がもらえるかどうかというのは結構大きい差なのです。

共済組合などに問い合わせようかとも考えましたが、私が直接問い合わせる理由として事務の方の勘違いや不手際で不安が募っていることを伝えなければならず、何だか問い合わせしにくいんです・・・。

そういうわけで、どなたかご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか??

お礼日時:2008/12/14 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!