アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春から転勤で渋谷駅で働くことになりました。そこで下記の条件が満たされる駅名を教えて下さい。関東は1回も行ったことがないので、●県の●市 ●駅のように教えていただければ助かります。

◆家族4名で治安がよいところ(子供は3歳未満)
◆渋谷駅まで通勤1時間以内(極力混雑が少なく便利な路線)
◆3DKか3LDKで9万円~12万円ぐらい
◆スーパーや区役所が充実しているところ

視察できるのが1回なので、駅を決めて行きたいと思うので、
ぜひご存知の方は教えてください。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

残念ながら朝の混雑が避けられる沿線はないです。


で、あえて揚げるなら埼京線が便利と思います。
家賃相場はこちらをご参考に。http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen= …
というわけで武蔵浦和~大宮間がいいと思います。
武蔵浦和は武蔵野線との乗換駅で急行も停車することから、若干家賃が高め。一つ下った中浦和くらいのほうが割安感はあります。
この2駅くらいを下見されてみてはいかがでしょうか。
住所で言うと埼玉県さいたま市です。
最近は厚生元事務次官の事件で有名になってしまった地区ですが、本来は教育環境も整った閑静な住宅地です。
政令指定都市で区役所はもちろん県庁や裁判所もあれば、荒川の河川敷に秋ガ瀬運動公園という広大な緑地があり、アウトドアや花火大会といった楽しみも持てます。

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございます。友人に浦和駅を薦められたのですが、浦和と中浦和は近いのですか?広大な緑地や閑静な住宅街に非常に惹かれています。

補足日時:2008/12/14 22:30
    • good
    • 0

神奈川県の藤沢駅近辺はどうでしょうか?


おはようライナー新宿で指定席で渋谷までノンストップでいけます。
一時間はぎりぎりって感じですね。
3DKか3LDKで9万円~12万円ぐらいはよくわかりません。
デパートや市役所が充実しているところです。

ただ藤沢駅のすぐ近くは神奈川有数の繁華街なんで、そっから小田急江ノ島線や江ノ電、バスなどでで少し、行った所の方がいいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/湘南ライナー
    • good
    • 0

田園都市線の終着駅である「中央林間」が良いと思いますよ。

↓相場
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=14/rosen= …
混雑は渋谷を起点とする路線はどれも酷いです。その中でも田園都市線は最悪です。でも、始発駅だから一本見送って乗れば座れるんじゃないかな。
大和あたりは座間の米軍の飛行機の騒音がするらしく、それさえ我慢できれば、交通の便も(小田急で新宿にも行ける。横浜も近い。)良いし、かなり栄えた街なので、いろいろと便利かも。市役所は隣りの駅ですが。
    • good
    • 0

再び、回答させていただきます



僕も毎日、中央林間を利用していますが、駅周辺はパチンコ屋だらけってイメージです。麻薬売りもいる噂があり、安売り店が多いので、お勧めできません。教育も隣の藤沢にくらべて、かなり負けてます。

>横浜も近い
確かに横浜市は近いですが、世間的にイメージする横浜とはかけ離れた、場所です。中心市街地からは全く近くないです。藤沢の方が電車なら20分で横浜にいけます。

また田園都市線の混雑は座れば耐えられるようなあまいもんじゃ、ありません。

僕が他のところで、投稿したのをコピペします。

田園都市線の朝のラッシュは関東有数です。近年の急激な人口増加に耐えられなかったようです。骨折しただとか、酸欠で病院に運ばれたとか、聞きます。2008年9月16日には15人が病院に搬送、72人が体調不良訴えるということがありました。

田園都市線は朝のラッシュ時は込みすぎで、朝の急行は廃止となりました。朝はおもに長津田~二子玉川間のみで準急運転をしていると考えた方がいいでしょう。一本のみ中央林間に行きます。

なお田園都市線の複々線化は渋谷の地下が混み過ぎているため、不可能です。また田園都市線は踏切がないにもかかわらず、一ヶ月に10回も運転見合わせになったりします。一週間に一回はとまると考えていいでしょう。全列車が直通運転している、実質的に同じ線である半蔵門線では車両が煙をあがるということが今年だけで2度もおきています。これも個人的な意見ですが、電車の間隔を恐ろしい程、つめて走っているためでしょう。前の電車がホームにいるうちに次の電車が入ってくることだってあります。

デメリットばかりですみません。

http://jp.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY
    • good
    • 1

着座通勤が可能な中央林間という選択肢もあるよ、と言っているのです。

田園都市線に座って通勤と、東海道線・湘南新宿ラインに立ったまま通勤するのと、どちらがシンドイか。それは個人の問題です。大和から相鉄に乗れば横浜だって近いです。誰も藤沢より近いとは言ってないし、都会であればある程治安は心配かもしれませんね。藤沢はヤンキーが多いことで有名ですし、駅周辺は発展し過ぎていてガラの悪い人もよく見かけますが。
    • good
    • 0

 東横線沿線がオススメです。


 駅でいうと「菊名(特急停車駅)」「大倉山(各駅)」あたりです。

 「菊名」と「大倉山」の間あたりがオススメです。
 市役所等は「大倉山」と「新横浜」の間あたりに揃っています。

 特に「菊名」は特急・急行が停車するので、ラッシュ時でも、あえて各駅に乗れば、座れる率も高くなります(急いでいる時は特急・急行を利用)。日比谷線直通(各駅)の始発でもあるので、それに乗れば「中目黒」までは座れます。

 (横浜線も通ってまして、隣が新横浜なので、新幹線を利用する時も便利です。)

 相場ですが、2DKで9万~10万くらいで、3DK(2LDK)で13万~14万くらいになると思いますが、駅徒歩10分以上で築年数のたった物件なら、予算に納まるモノもあるかと思います。
 (駐車場は1万5千円から2万5千円くらい)

 「菊名」には、スーパーとちょっとした商店街があります。
 「大倉山」には大きな商店街があります。
    • good
    • 2

もちろんそのようなメリットがある上で、言っています。


個人的には田園都市沿線に住んで、つらい日々を送っている人々を送っている方々の一部は高級住宅地だと信じて、住んでからラッシュの実態を知った方もいるのではないでしょうか?そのようなことがないようにデメリットのみを紹介しました。

もし朝、ライナー券を買うことを質問者さんが嫌うのであれば、中央林間の方がいいと思います。


暴走族の問題は深刻ですね。
ただ住宅地に入れば問題ないかと思います。危険なのは海岸線と繁華街です。

前にも言いましたが、藤沢駅のすぐ近くはお勧めできません。

ちょっと、前の投稿は調子に乗っていますが、田園都市沿線に住むのなら、絶対に知る必要がある、デメリットだと思ったから、書いておきました。申し訳ございません。
    • good
    • 1

井の頭線吉祥寺、そこからバスで練馬区のエリアでしょうか?


渋谷なら始発~終着なので一本遅らせれば着座は可能ですし、ラッシュなら概算で30分。

ご存じのように吉祥寺は中央線でもなかなか発展している商業地なのでお勧めいたします。
ただし駅近は強気な値段を出しているので、練馬区側が良いのではと言ったまでですが、それを逆手に取るならば西武新宿線の上石神井と言う方法もあります。
渋谷の通勤時間も急行停車駅なので鷺ノ宮、高田馬場で20分、そこから山の手で20分とこちらも良いかもしれません。

公的機関重視ならば池袋線の石神井公園でしょうか?
ここには石神井庁舎がありますが、ショッピング関連は少々乏しいのですけど副都心線の直通があるのでそれを利用する手もありますね。
因みに隣の練馬高野台は始発電車が僅かながらありますのでこれを有効活用する方法もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!