アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1年生になる6歳の娘なのですが、今、乳歯と永久歯の生え変わりの時期にきています。
ある1歯の乳歯が永久歯が生える場所にまだ生えており、その空間には残ってる乳歯も含め、2本の永久歯が生えます。
最初の説明で歯科医院の先生には、邪魔してる乳歯を抜いてあげて、少し間を確保する矯正が必要だと言われました。自費なので2万5千円程と言われました。。が、先日、歯科医院に行った所、全矯正が必要だと言われ、80万円程かかると言われました。
(なぜ、最初の説明と違うのか疑問ですが。。)

まだ、乳歯が残ってたり永久歯が生え揃ってない状態で、矯正する必要性はあるのでしょうか?
小学校高学年で、矯正している子供はよくみかけますが、年長の今の段階で全矯正はどうなんでしょう?

矯正をしなくてはいけないのなら、しょうがないのですが、金額も高いですし、乳歯が抜けて・・また・・なんて事になったら、娘本人も大変ですし。。

知っている情報があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は乳歯が折れた場所を避けるように永久歯が生えてしまい、大人になってから矯正したのですが、90万円近くかかった上、伸びた皮膚が矯正後に元に戻らず苦労しています。

早くやるに越したことはありません。

矯正を始めると実感しますが、大人でも歯は日単位で動きます。まして歯が生え変わり中のお子さんですから、歯医者さんの二回の診察にどの位の間隔があったのかわかりませんが、診察結果が大きく変わってもそれほど不思議ではないと思います。

ただ、80万円は矯正費としてはまあ普通ですが、さすがに2万5千円との差は大きいですから、矯正専門の歯医者さんで診察を受けられることをお勧めします。

矯正は各先生の出身大学毎に流儀が異なり、また国公立大と私大では大きく差があるようですが、私が調べた範囲では、国公立大出身の先生は安く早く終わらせることが第一で、私大出身の先生は結果と見栄えを重視される傾向があるようです。また、長期間にわたって通うことになり(頻度はピークを過ぎれば数ヶ月毎程度になります)、その間にお子さんも成長されますので、ホームページなどでよくお調べになって、多少遠くであっても納得の行く先生をお選びください。

中には「全て健康保険でやります!」と豪語する歯医者さんも居るようですが、眉唾との話も聞きますのでお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生の出身大学でも色んな見解があるのですね。
矯正の料金は自費という事で料金的には、そんなものだろうと思っています。
2週間の間で部分矯正から全矯正になっていたので、ちょっとびっくりでした。
色んな矯正専門の歯科で話を聞いてみようと思います。

私が矯正していた為、子供への遺伝が心配で、とある矯正歯科の無料相談会へ寒い時期、子供の手を引いていったものです。

まず、その歯科医は、私が県外から来たということで、内心「俺の病院には通えない患者」とでも思ったのか(笑)、結構内輪的な話をしてくださいました。

1、矯正は、#1の方ではありませんが、先生によって見解が違うから、まずは、身近の「矯正歯科」医をいくつかあたって、親御さんが納得する歯科での治療を薦めること!
2、子供場合、微妙で。成長する時に治る場合もあるし、矯正しなくてはいけなくなることもあるから、「小児歯科&矯正歯科」の歯科医がお勧め。

と言われました。費用は、そんあものです。一括か分割か!もあるみたいですよ。私の隣に小学生のお子さんが居て、同じぐらいの費用提示されていました。

ただ今の矯正技術は凄いので、大人になってからでもいいのかもしれません。無茶苦茶凄いですからね。子供であってもあの矯正の器具が笑っても見えないような治療もあるんでしょ?
凄いですよねぇーー私のときなんて、あの器具が思いっきり見えて、専用歯みがき使わされて嫌な思い出しかないのに。

ちなみに、我が子の通う歯科医は、永久歯生え揃うのを待って検討する!という病院にしました。費用は、覚悟しています。
よって、もし、納得いかないのならば、他の歯科もあたってみてもいいかも。
私は、ランドセル背負って電車乗って歯科医に通いました。そこまでして矯正したものです。いざとなると、それも検討すべきかも。
    • 0
この回答へのお礼

まだ娘は上の乳歯は抜けたのですが、生えてきてません。。
不正交合でもないので全矯正が今の段階で必要なのか、それとも小学生になってからでは遅いのか・・といった所でした。
やはり納得した上で治療した方がいいですね。

矯正は永久歯が生え揃ってからでは遅いと思います。

下顎が前に出ている子は1歳半検診で
矯正を勧められていました。

今相談されている所が矯正専門でないなら、
一度矯正の専門の病院で相談して下さい。
一つの診療所が小児歯科、一般歯科、矯正歯科をしているところは
先生が変わるかもしれないので、矯正専門の
開業医がお勧めです。しかも矯正歯科専門医、認定医が良いですよ。

その度に自費になるので、数万円はかかると思いますが、
女の子ですし、歯並びは大事だと思います。

ちなみにうちの娘は小学校2年生の時に始めました。
小さい時から年に1度は相談して、時期を決めました。
クラスメイトも何人か始めていたので、
早すぎると言う事ではなかったようです。

8歳で矯正を始めましたが、痛みもなく
2週間で素人目にもわかるぐらい綺麗な歯並びになりました。
成長してからでは痛みが伴うと思いますよ。

結局は永久歯が生え揃うまで、継続的に通うものですが、
犬歯の生え方も矯正をしていれば、最初から綺麗に生えてきました。

80万を高いと思うか、安いと思うかは
保護者の判断になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

矯正は早い段階でやった方が良いのですね。
ただ、娘は下顎が出てるわけでもなく、一部分の永久歯の問題でした。違う矯正の専門の歯科医院にも相談してみるべきですね。
料金は高いですが、娘のタメですからね。。

地元の口コミなどで有名な矯正専門の歯医者なんですかね?

親として納得できる治療をされることです。
矯正は、自費負担が多いですから、医者の判断もものすごく差があります。
2万5千円も80万円も間違いじゃないと思います。
納得できなければ、違う矯正専門医にかかって同じ事を質問してみることです。
    • 0
この回答へのお礼

一応、矯正歯科になってる歯科医院です。有名ではないと思いますが。
矯正は自費負担が多いですよね。
金額も高いですから、矯正専門医に時期は今なのか相談してみようと思います。