プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の実験中に思ったのですが、酢酸エチルって『揮発性』と『引火性』がありますよね?

蒸留などの際、バーナーを使ってますけど、あれは安全なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

しっかりとした装置を使うことです。


・加熱にはオイルバルかウォーターバスを使用する。
・留出物はキューラーで冷却して容器で受ける。
・受容器は火源からは離しておく。
・バーナーを使うより投げ込みヒーターや、マントルヒーターを使う方がより安全です。
    • good
    • 1

まあ、実験装置をしっかり組み立てて、換気をちゃんとしてしていれば問題ないかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!