プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学卒業後の証明書の発行(卒業証明書など)について、お聞きします。

大学に証明書を発行してもらうときに、申請書の欄に書く「必要な理由」について困っています。

というのも、自分の親戚が「おまえ、本当に大学出たのか?」とか、言いがかりつけるからです。
自分はいいんですけど、両親までに迷惑がかかるのが申し訳ないです。
卒業したときの写真とか見せても、信用してもらえず、最後の手段なのですが、必要な理由の欄に「親戚に見せるため」とは書いたらだめですよね?
何か良い「理由」はないでしょうか?

それでは、よい「理由」がありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私の大学の例ですけど。


理由は無くてもいいと言われましたが・・。

私はもう一度大学入る為だったので
「受験」て書きましたけど、別にどこに受験とかも聞かれませんでした。

話が脱線しますが、卒業証書はないのでしょうか?
それが卒業の証となるものだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由はなくても、よいのですね。

卒業証書ですが、親戚に見せました。
「卒業したときの写真とか」のうちに卒業証書も含まれています。

でも、親戚には、そんなもの自分で作れると言われてしまいました。
世の中には、なんでも難癖をつけたがる人がいるものです。

お礼日時:2008/12/15 20:43

身上書(会社など組織以外に見せる履歴書)だと書いておけばいいのではないでしょうか。

これは結婚などの場合にお互いに見せるものです。もちろん、もともとの知り合い同志の結婚よりも、見合い結婚などでようきゅうされることがあります。

ただ、どういう経緯で言いがかりをつけるのでしょうか?
あるいは、その親戚にそう言われて、なぜ困るのでしょうか?
普通はそんなことをいうものではないし、だからといって証明書まで見せる義理もありません。(相手に馬鹿にされるようなことでも、したのでしょうか?)
信用させたとして、あなたには逆に利益(あるいは防止できる不利益)があるのでしょうか?

もし深刻な問題なら、証明書を見せる前に、その親戚に対して次のことを念押ししておくべきだと思います。
(1)証明書をみせれば、きちんと信用すること。
(2)証明書まで見せた以上、具体的な対応(謝罪あるいは何らかの見返り)を約束すること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

見合い結婚の際にも、卒業証明書などが必要となるのですね。
知りませんでした。
身上書と書こうと思います。

どういう経緯かというと、大学のことを聞いてからなので、それまでは普通のお付き合いしていたので、たぶん妬み?かなと思います。
なぜ困るのかについてですが、その人は話が上手いので、他の親戚とか近所の人に言いふらされて、両親が敬遠されたり、粗末に扱われたりしているからです。
でも、そうなんですよね、普通なら妬んでも心の中にしまっておくべきなんですよね。
一流大学とかじゃないんですから。
不利益としては、名誉毀損など当てはまりそうですね。

(1)と(2)の条件は守ってくれなさそうなので、その親戚には見せないで、他の親戚に見せたほうが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/15 21:00

卒業した時の写真を見せても信じないような人は、卒業証明書みせたって信じるわけないでしょ・・・。

どーせ偽造だとか言っておしまいでは?

その親戚は、貴方がムキになるのを楽しんでいるだけでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>卒業した時の写真を見せても信じないような人は、卒業証明書みせたって信じるわけないでしょ・・・。どーせ偽造だとか言っておしまいでは?

そうかもしれませんね。

ムキにはなってないのですが、もし、そういうことであなたの親が非難されたら、申し訳ない気持ちになりますよね。

お礼日時:2008/12/15 21:05

>自分の親戚が


親戚かどうかはしりませんが、私大だと、偏差値が劇的に上がっている大学も少なくないので。私の受験時のA大学、なんぞは典型です。

 卒業証書(最近では、学位記)を卒業式の時に、受け取られているハズ。捨てられたのですか。

 紛失したのなら、再発行してくれる大学と、卒業証明で済ますところとあります。素直に、紛失、と書けばOKでしょう(褒められた話ではありませんが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の回答者への返事にも書きましたが、卒業証書(学位記)は親戚に見せました。
「卒業したときの写真とか」のうちに卒業証書も含まれています。

あと、質問していて意見をするのも失礼かもしれないのですが、ちょっとだけ文章が粗野な印象を受けます。
大学を卒業した人間なら、もっと知性のあふれる品の良い、あと大人なので余裕(思いやり)のある文章を書いたほうが人に与える印象が良くなります。
でも、自分の質問も読んでみると、なんか頭悪そうですよね。

お礼日時:2008/12/15 21:16

学部の卒業証明書、院の修了証(学位証明書含む)の「理由欄は」意味ありませんので「就職活動」と書いておけば構いません。


事務の方はどうせ書いて有りさえすれば、中身は詮索しません。そんな暇な事務室は存在しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

理由は書いてあればOKなのですね。
そうですよね、イチイチ調べてたら大変ですよね。

お礼日時:2008/12/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!