プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国土地理院の1/25000の地図だと、民家もほとんど載っていないし、私道も載っていないし、
住宅地図だと、民家は名前付きで載っていて、私道も載っているけど、等高線や植生や地形の記号が載っていませんが・・・

先日、不動産屋が、見たことのない地図をコピーしてくれました。
等高線や植生、小川や崖などの地形が細かく書き込まれていて、
川の砂防ダム一つ一つの名前まで書いてあって、
民家は名前はないけれど、灰色の四角形で書き込まれていて、
10年くらい前にできた別荘地の中の私道や、
地元の人さえ存在を知らないような山の中の昔の歩道までもが載っていました。
1/10000と書いてあったので、縮尺は1/10000だと思うのですが・・・どこで手にはいるのでしょうか?
ネットで調べたら、1/10000の大阪や首都圏の地図は見つけたのですが、おおよそ、都会とはほど遠い超田舎です。

A 回答 (3件)

市町村で作ってる白図とか都市計画図とかではないですか。

役所に訊けば売ってくれると思いますよ。縮尺は面積とかで違うかもしんないけど。

この回答への補足

市のホームページを見てみたのですが・・・
関係しそうなのは、土地政策課か、建築住宅課、道路河川課あたりでしょうか?
土地政策課のページには、1/50000の管内図(白地図)の販売のことが書いてあったのですが、縮尺がだいぶ違うようです。。

補足日時:2008/12/14 15:22
    • good
    • 0

1/10000は現在、国土地理院で鋭意作成中ですが、ほとんどが都市周辺で、山の中まではまだほとんど作られていません。



不動産屋が見ていたのは登記簿原図を住宅地図などに転記したものじゃないかとは思いますが。

あるいは、建設関連の部局(以前は地方建設局だったかと)で使う国土基本図かも知れません。こちらは、市街地区は1:2500、それ以外は1:5000で作成されていますから、住宅地図並みの密度になります。不動産屋はこれを1:10000に集成したのかもしれません。
http://www.jmc.or.jp/map/gsi/kokudokihonzu.html
    • good
    • 0

たぶん自治体で作成している地図でしょう。


お住まいの自治体の都市計画課などで販売していますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!