プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーSEの仕事をしていた夫(47)が7月末で契約が終わり、8月中旬より新しい職場に勤務したが徹夜作業が多く、9月初旬に突然の退職。
以後1ヶ月ほとんど寝て過ごし、鬱の疑い?も感じたが失業保険も無い為、職探しを促すが進展なし。昨年10月に妻の親から800万の援助で購入の住宅ローン支払いの危機もあり、お見合い結婚後2年間、専業主婦だった妻が仕事に就く。
過去にも夫の長期の引きこもり履歴が数回あると知り、1ヵ月後に夫の仕事がなければ家の売却依頼をすると告げ、以後未経験の職にも複数応募するが決まらず、遺品整理(自殺現場の片付け等有)に応募し妻が反対、11月初旬突然の失踪。

お金やカードも持たず免許証等が残されてあり、寝袋や懐中電灯のパッケージをゴミ箱に発見、捜索願を提出。パソコンの検索履歴で自殺サイト、特に『凍死自殺』を複数発見。天気予報や近くの山の地図、大量の閲覧履歴発見。警察に届けるが捜索は無理との事。携帯電話は失踪当日より全くつながらず。
一ヶ月後の12月初旬、地図近くの山頂近辺の林道で倒れていた所を通行人に発見され、救急搬送で入院。消防から連絡があり病院へ。体に損傷は無いが記憶障害があり、脳のCT検査での異常はなし。身内4人で面会するが誰の顔もわからず。

翌日、転院を勧められ精神科を受診。全生活史健忘症(記憶喪失)との診断、3ヶ月の予定で入院。体重は15キロ減少。
発見当日は自分の名前と、昨日は寒かった…としか言えず。出身地、生年月日、住所等全く記憶なし、妻が付き添い泊まるが夜も眠らず。二日目は少し会話ができ、好きな食べものや犬の話が出来る。
発見から1週間、弟に面会するがわからず。会話内容から25年前位の社会的記憶や地理等は部分的にあるが自分に関する情報、地名、携帯電話、パソコン、カーナビ等が何の道具かわからず。
漢字や文章はほぼ読めるが内容が理解できておらず、小学低学年の算数問題の質問の意味が理解できず(理数系国立大卒)集中力、判断力等が格段に低下。

記憶が戻らなければ障害者の認定等可能であるのか?判定にどの位の期間が必要なのか?生活保護の申請は返済1年の持ち家があれば無理なのか?家の処分は破産以外の方法があるのか?障害者年金等請求可能なのか?ご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。周囲から離婚を促され悩んでおります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

医師の診断にもとづいて精神障害者保健福祉手帳を申請できます。

お住まいの地域の役所に、福祉保険局あるいは保健福祉センターがあります。
ご相談はすべてそちらでなさることをおすすめします。
精神障害者保健福祉手帳の申請から交付、今後の生活全般について、優遇措置や年金取得など、行政が相談に乗ります。
手帳の交付は申請してから2か月くらいはかかるかと思います。
対処すべきことの順序も、行政が指導できますから早めにご相談なさったほうがよろしいかと思います。
離婚については、私はとめません。結婚して2~3年のご様子ですから。
自分を縛るのは自分であることをお忘れなく、選択したならあとは大切に日々を積み重ねてください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
死亡を覚悟していた主人が発見され、周囲の反応も複雑ですが、一週間でかなり元気になってきました。
もしかしたら…記憶が突然戻る可能性?も捨てがたいので、しばらく様子をみて保険福祉センターに相談してみようと思います。
この度はご丁寧な回答、本当にありがとうございました。