プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻と私は13歳差の年の差婚です。結婚は今年の春からです。
先日、妻が私の悪口を掲示板へ書き込んでいる事が発覚しました。
投稿自体は今年の初めあたりからわかっていましたが、投稿者がまさか妻とは思わず、私とよく似た境遇の人かな、とか思ってました。しかしながら、気になってましたのでずっと注目しておりました。最近、投稿内容が自分の見に覚えがある事が多くなってきたため、妻に聞いてみたところ、掲示板への投稿を認めました。

悪口の内容ですが、
「結婚する前から嫌いだった」
「中年喪男でつまらない」
「死んで欲しい」
みたいな意味の事が書かれてました(これ以外にも色々)。「死んで欲しい」という書き込みは、どちらかと言えば半分冗談っぽいような感じです。ですが、相手に対してそのような事を冗談でも書けるという事がちょっと信じられないのです。
以前(付き合ってる時)から妻にはなんとなく拒絶といいますか、避けられてる感はありました。

妻は一応謝って来ましたが、謝罪後も拒絶感はありありです。ですが、妻は「子供は欲しい」と言っております(これがよくわからない所です)。

匿名掲示板ですので発言がエスカレートする傾向にある…というのは理解してるつもりです。ですが、ある程度本心を書いている事も事実かと思っております。

もちろん、私にも至らない面があったかとは思いますが、正直、愛情も冷めて人間として信用する事すらできなくなりつつあります。離婚も視野に入れて考えるべきでしょうか?

A 回答 (8件)

No,2です。


失礼は、重々、承知のうえで。

13歳の歳の差ってコトは、奥様が20歳と想定しても
質問者様は、33歳以上のハズだと思うんですが、
それにしては、こういう質問を立てるコト自体と
(結婚の理由もさることながら、知った時に、なぜ怒らないのか?とも
思いますし、ナメられてるんですよ!!)
お礼文を読んでいても、なんとなく幼稚さを感じます。
所詮、人間と言うのは、同じレベル同士でしか縁が無いものと思います。これは、恋愛・結婚に限らず、人生全てにおいて・・・。

愛情が無い・・・などとキツイ書き方をしましたが、
それでヘコむ事は無いと思うんですね。
見合い結婚などは、最初から愛情がある訳ではありません。
また見合いという形式ではなくても、
いろいろ行き詰ってる時に出逢い、お互い結婚を意識し、
可能な状況であれば、めでたく結婚に至るパターンもあります。
合コンなどだって、大きく考えれば見合いの一種でしょう。
私の友人なども、今のダンナと出逢って1週間で結婚決めてました。
友人には、長年、好きな男性が居ました。
多分、彼女にとって、その男性は、今も心が揺れる存在のハズです。
詳しく聞かなくても、わかります。
でも、3人とも知っている私、それなりの人生経験を経た私から見て、
友人の選択は、間違っていなかった、
客観的に見て、友人の幸せとして、賢い選択だったと思うのです。
それでも、きっと会えば、友人はダンナの愚痴を言うでしょう。
私は、それでもサラッと聞き流します。
友人は、賢い女ですが、働いた経験があるとはいえ、
若い時だけだし、親元で自由気ままにし、
保護者がダンナにバトンタッチされただけだから、
見えないモノがあるのです。
彼女なりの我慢や、努力も勿論あったとは思いますけどね。

恋愛結婚の方が離婚率が高く、
見合い結婚の方が、離婚率が低いという統計結果もあります。
ラブラブで、結婚して、たまたま、うまくいく人も居るでしょうが、
この人たちだって努力はしているハズです。
恋に目がくらんで、日常生活を共にしてみて、
親類関係なども絡んだりも、あったり、
「こんなはずじゃなかった」と別れる人も多いのです。

要は、質問者様ご夫婦の家族としての愛情を育てて行く気があるのか?
ないのか?という覚悟と努力の問題でもあり、
奥様に対しては、自分自身が「浮気はしない人がいい」と思って
選択したわけですから、それに対する覚悟が無いなぁ、と思うわけです。そりゃあ、遊び慣れてる男の方が楽しいに決まってますよ。
だけど、そういう男は、刹那的だったり、父親に向いてないなど、
家庭的な男では無いわけです。
そういう意味では、奥様は理性的な選択をしたとも言えますね。

掲示板に、そんなコト書き込むヒマがあるって事は、
専業主婦って事でしょう?
その嫌いなダンナが、真面目に働いて食べさせて、
雨露しのがしてくれるからこそ、そんな不満を並べ立てて、
ネットに書き込むヒマが、あるわけでしょう?
だからと言って、自分で自立する努力もするわけでも無い。
それが甘えてるって言うんです。
ある程度、仕事に責任感を持って働いた経験のある女性ならば、
毎月、定期的に振り込まれる収入、あるいは不定期な自営であったとしても、それを継続し続ける為の努力・労力が、如何ばかりか?というのも認識できるハズなのですよ。
「賢い女性」というのは、学歴があるとか、勉強が出来るって意味では無いのです。
数年前にあった夫をバラバラ殺人した事件など、妻はお嬢様学校出身でしたよね?
さっさと別れて、自立していたら、人生を棒に振ることも無かったし、
親も泣かせずに済んだのに・・・などと思いますもん。

まぁ、こういうのは、育った環境や親の教育なので、
言って理解できるかどうか、甚だ、疑問ですが、
迷っているなら、話し合う価値はあるかもしれませんね。

子供の件も、長い人生の中で、いろいろあるし、
人の考え方も年齢や経験によって、変わります。
だから、一概に離婚が絶対、よくない・・・などとは言えません。
ただ、昔の人は、「子供が成人するまで」と思って我慢する人も
多かったハズです。
だから、年金分割化された今、熟年離婚も多いんでしょう。
我慢が良いか悪いかは、内容によると思います。

ただ、私個人としては、自立心が無く、
なんとなく年齢的にとか、一人じゃ淋しいからとか、世間体とかで、
安易に子供作って、子供への責任感無く生きる大人は減って欲しいと
思うんですよ。
上記のような有り難味を理解できないから、簡単に離婚し、
一人で頑張る自立心も無いから、安易に、また別の男に依存し、
再婚相手に捨てられたくないばかりに、虐待に加担する母親だって
居るではないですか?
こういう女は、ホントに愚かで浅はかだなと思いますもん。
あと、私は人間性の欠けるエリートだとか、受験がらみで親子で殺しあうなんて馬鹿馬鹿しい人生送るくらいなら、
算数と国語が出来れば、人生、生きていけるよ!って思ってますが、
虐待など無くても、経済面の影響などから、
学校にロクに通えず、割り算すら出来ない17歳とか、
育ってきているらしいです。
こうなってくると、国としての危機感さえ覚えます。
最低限の知識が無ければ、低所得な仕事しか得られず、
結果、犯罪の増える国となるのは明白ですからね。

奥様のようなタイプは、見捨ててしまうのが一番、簡単ですが
(私が男だったら、依存心の強いだけの女を養う義務なんて無い・・・と考えますもん)、愛情があるなら、教育し直すって事もアリな訳です。
矯正される保証は無いし、徒労感に見舞われるかもしれないけど、
それでもいい、と思うなら、子供を作ってみるのも、
カケかもしれませんね。
一応、人間は学ぶ生き物だとは思ってるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ですが納得できる点が多いです。

確かにここで質問しても意味はないですね。結論は自分の中では既に出ていたのにも関わらず。未熟者でした。多分、話し合いの場を持ったとしても、妻は理解できないでしょう。もしかしたら一生理解できないかも知れませんね。

子供を作る、というカケはできません。子供さえできれば変化あるのか、とも考えましたが、そのような考えで子供を作るべきではないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 21:38

聞いた話です。

ご参考にでもなれば。

私の知人(女性)は「子供がほしい」という理由で結婚し二人の子供が出来、下の子が小学校に入るかはいらないかで2人の子をつれ預貯金は貰い、親権養育権も自分が取り、離婚しました。

ハタから見ると「損してる?」といわれるようですが、彼女からすると「夫に二度と会いたくない。子供たちも二度と会わせたくない。だから養育費も慰謝料も貰わない代わりに、面会権を放棄してもらった」と言っていました。

彼女も離婚前は旦那さんにすがり付いていましたが、お互いの事情で考え込んでいたときに、自分が結婚したときの原点を思い出してしまい、そういう結果に至ったようです。

要するに、奥様のように「子供はほしい」という女性もいると言うことです。

離婚するしないはともかくとして、そのような考えを持つ女性は少なからずいるようです。

私があなたなら例え書き込みでも、「死んで欲しい」などモラルに欠けることを安易に考え口にしてしまいそうな人とは距離を置くでしょうね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。そういう女性もいるのですね。子供のために愛情なく結婚…。その方にとってはそれが幸せなんでしょうね。参考になりました。ありがとうございます。

怒りやらショックやら悲しみなら複雑な感情でしたが…一晩冷静になって考えると、モラルに欠ける書き込みをさせてしまった、それは私にも責任があると思います。細かい不満を解消させられなかったと言う事なのでしょう。彼女には申し訳なく思ってます。偽善者ぶってるようですが(笑)

愛情が冷めつつある、と書きましたがこれだけ悩むと言う事は私はまだ妻を愛している、と言う事なんでしょうね。

でもこのまま、騙し騙し婚姻生活を続けても妻からの本気の愛情は受けられないでしょうね…。最初から結婚に対する考え方が違うように感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 13:44

はじめまして。



今年の春に結婚、それでもうお互いがそんな状態である・・・なんだか先行き暗い感じがしますね。

こうゆう状況での子作りは、ちょっとおすすめできません。それをネタに離婚の際に、ガッポリ請求してくる可能性も大ですから。

それより何より、やはり両親が愛し合っていない・・・というのは子供には、とっても酷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思い出せば、結婚前からあまり愛情は感じませんでしたが、掲示板の書き込みはそれを裏付けした感じです。結婚すると言う事は妻も愛情持ってくれている、と勘違いしてました。

養育費等をがっぽり請求される…とは思いたくないですが、今後の事は考えなければいけませんね。

そうですね。子供は親同士の関係から愛を学ぶものなんではないかな、と思います。お互いに愛し合ってない…そこが問題です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 13:17

私も某サイト内の日記に「黒日記」と称する夫の悪口&ぐちを書きためています。


でもそれは自分が書くことですっきりストレス解消し、また新たな気持ちで夫と向き合えるようにするためです。
でも夫には見せられません。
夫が見たら離婚を言い出すかもしれません。

でもね「死んで欲しい」とは書きませんよ。
「別れたい」とは書きますがね。
奥さまは別れるのは世間的にも経済的にもこちらが不利なので「死んで欲しい」ということなんでしょうね。
私は経済的に自立してますので、夫に死んで欲しいとは思いません。
夫が死んでも得することは、保険料ぐらいですから。

死んで欲しいと思う人間に抱かれたいのか?
そんな男の子どもが欲しいのか?
子どもを産むことによって、今の地位を安泰させたいのか?
一度聞いてみてもいいかもしれませんね。

人間として信用できないのなら、離婚も視野に入れても良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰しも愚痴や悪口が出るのはしょうがない事だと思ってます。ストレスを発散し、普段の生活に支障がないようにする。回答者様はそうしてらっしゃるのですよね。旦那さんに普段から愛情をそそいでいれば、仮に日記がバレたとしても許してくれると思います。

「死んで欲しい」はやはりそういう意味にとれますよね。妻にとって結婚とはなんなのか、聞いてみる必要がありそうです。

ストレス発散できる場がないのか問題かも知れません。仕事に出るとか何かのサークルに入るとか…。それで愛情持ってくれるならいいのですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 14:40

匿名原則ですから、考えずぎも有ります。


自己談を誰かの参考になればと思い書く方もいます、一概に妻のカキコが質問者さんと言い切る事で夫婦仲悪くなるなら、お互い思いの丈を話せば済みませか。
 夫婦の会話、コミニケーションが欠落するから、掲示板を使う、順序が逆ではないの、先ずは夫婦の思いを話す、話したが駄目で他者の意見を聞きたい、最後の迷いをぶつけて来る方は多いですけど・・・・・
 悪口で使うのは、筋が違います、貴方が思う事を妻に直に考え話す事に尽きます。
 思う事は言語化する事で、頭の整理のもなります。
 夫婦会話時には喧嘩もなる、それで意志の疎通を測る夫婦ではないか?
 反論を希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、妻はもう投稿した事は認めております。ですがコミュニケーション不足ではありますね。不足してはお互いを理解しあえませんもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 12:04

ここに書き込んだ時点で貴方も奥様と同じです。


似た者夫婦なのですからお似合いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、このような愚痴っぽい質問をしている時点で一緒ですね。ただ、私は掲示板への投稿自体を問題にしているわけではなく、嫌いなのに何故?という事なのです。わかりにくくてすいません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 12:00

>離婚も視野に入れて考えるべきでしょうか?



コレは質問者様自身が決めるべきことであって、
こんな所で質問たてたところで解決しないのでは?

奥様は、自立心も思いやりも無い甘えた人間みたいですね。
いくつか、わかりませんが、かなり幼稚なように感じます。

質問者様と出逢うまえに、手痛い失恋があったりして、
質問者様との結婚で手を打った・・・とか!?
質問者様に、ご自身でか親から受け継いだなどの経済力があるなら、
それが魅力だったとか?
あるいは、社会的地位があり、他人から羨ましく思われるような
立場に身を置きたかったとか・・・・!?

思うに奥様は、質問者様に愛情があるわけではなく、
「結婚」という形態に身を置きたく、それは達成したので、
次は、子供を持つ・・・という形にのみ、執着してるのでは?
アイディンティティが無い人間は、世間一般のステレオタイプな
形があれば、安心できるんでしょうから。
そんなに悪口、書くほど嫌いなら、なんで結婚したり
一緒に居続けようと思うのか、凡人には理解できません。

しかしながら、質問者様が一回り以上年下の奥様を可愛く思えて、
この件も「ただの憂さ晴らし」だろうと一笑にふすコトが出来るなら、
継続も可能だと思いますが、
こんな女と暮らしてて、楽しいですか?

少子化問題が取り沙汰される昨今なので、
正式な婚姻契約を結んでいる質問者様の奥様の
「産みたい」って気持ちを非難するつもりは、ありませんが、
個人的には、賢くない女性に安易に子供を産んで欲しくないな、って
気持ちを持ってます。
世間を騒がす若いコの事件の数々、要因は家庭教育だと思ってますし、
子供を産む事に、なんの覚悟も無いのか、
結構、くだらない我儘で離婚を考える人も多いように感じるし、
一番の被害者は子供ですから。
オトナのエゴで安易に離婚や再婚を繰り返し、
義父に幼児虐待されて死に至る幼児の事件など見てると
痛ましい限りで、ホントに腹が立ちます!!

質問者様も、一生、添い遂げる覚悟の無いうちは
お子さんなんて作らないほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が驚くほど私の現状を言い当てられててびっくりしました。

私は地方で普通の会社員してます。資産も社会的地位もありません。妻は以前外見のよい男性とよくお付き合いしていたらしいですが、よく浮気をされたみたいです。結婚は浮気しない人と決めてたみたいです。

妻は結婚にはこだわってました。ですが、愛情があるわけではないから文句も出るのでしょう。

妻からは、婚姻関係を継続したいという意志は感じておりますが…。迷惑を被るのは子供ですよね。よく考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 11:52

>もちろん、私にも至らない面があったかとは思いますが、正直、愛情も冷めて人間として信用する事すらできなくなりつつあります。

離婚も視野に入れて考えるべきでしょうか?

相手のことを信用できないのであれば愛情も沸きませんよね
しかし結論は自身で導いてください


背中を押して欲しいのなら微力ながら押して差し上げますよ
離婚も視野に入れて考えたほうがよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
妻の本心を見極めてから結論を出したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!