「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「お前なんか辞めちまえ」
「ばかやろう」
「君は人間的に問題があるよ」
などいろいろ言われた事ありますか?
自分のミスだったら何を言われても我慢するし、納得しますか?

本にこんな事が書いてありました。
「他人の良い所だけを見つけて真似をする」
嫌いな人からでも素直に長所だけを見つけられますかね?
そんなに皆さんは人間が出来ていますか?

職場内での上司の評判、仕事ぶりはどうですか?

A 回答 (8件)

自分のミスで文句を言われるならはるかにましです。

上司自身のミスで
文句を平然と言う上司がいます。人間のクズとはこういう奴を言うのだと社会に出てから初めて見ました。何を言われても我慢はしません。
「やめろ」と言われたらすぐに「上等だ」と辞表をたたきつけます。
バカで人間的に問題があるのは上司の方で前の部署では部下全員からそっぽを向かれて総スカンになった上司もいます。その上司と私は揉めた時にはお前呼ばわりまでしたことがありますが、営業の仕事では素晴らしい面もあり評価してますが、その上司も私の営業は評価していました。たとえ自分がどんなに嫌いな相手でもその相手のよさは冷静に評価します。そうでないとその相手を潰すこともできませんから。
    • good
    • 1

新卒で入って、その場 (課の部屋) に上司とその先輩と私しかいない状況で(女性は私だけ)、どういう意図で言ったのかわからない事を言われました。



「女の人(←女性ではない)は結婚とか出産で、休んだり辞めたりするから嫌なんですよー」と。

それも、私に向かってではなく、上司に向かってでもなく。
彼としては上司に向かって言ったつもりかもしれませんが、
彼のしゃべり方の癖として、いつも誰に向かって言っているのかわからないしゃべり方です。

その場にいた上司は何も言いませんでしたが、上司の人間性から個人的に判断すると、何も言えなかったんだと思います。

でも、女性が圧倒的に多い職場で、産休や育休を取得する方はとっても多かったです。
私もそういう職場だと思ったから、就職を決めたんですが、
配属された部署がそうでもなかった。(正しくはその先輩だけなんですが)

私が就職して間もなく退職された女性の先輩も、
出産後復帰されて子供さんが2歳くらいまで勤務されていたんです。
確か40歳前くらいでした。
そう言った先輩は独身だったので(でも30歳も半ばだった)、デリカシーがなかったのか、私を後輩として認めたくなかったのか、いろいろ考えすぎて未だにわかりません。

他部署との雰囲気や人員の差にうつ寸前までいきました。
上司に精神的に助けられていた部分は大いにありました。

私としては、叱られることや指摘をされることは、凄く歓迎です。
必要とされている、一員として認められている、そういう気持ちが少しでもあると感じるからです。
「感情的に」怒られたりというのは嫌ですが、
それと同じくらいに、言いたいのに直接言えないからと
誰かを介して指摘されたり、陰で愚痴られるくらいなら
直接コミュニケーションをとってほしいと思います。

自分を防衛するためという腹でなければ、自分のためと思い受け入れます。内容によってはショックはショックですが、仕事に関することであればそのように努めます。

他人の長所はすぐに見つけられる方です。
    • good
    • 0

上司は言う立場なので叱られていても精神的に大丈夫でしたが。


(話それます。ごめんなさい。以下)
課も違う同性の先輩。仕事内容も全く分野が違う。1つしか上じゃないという年齢差も加わって、しょうもないことをネチネチと言われるのがタマラナク嫌でした。
関係ないデショ!と何度思っていた事か。
悪口なら、トイレの個室で聞いたこともあります。用が終わっても出られやしない。
話が一通り終わって、皆さん退出されたと思って出てみたら、ご本人だけまだ鏡の前で念いりメイク中=3アレは驚いた=3=3
まぁそういうクダラナイ奴もいる。
というか、私も未熟。奴(失礼。笑)も未熟。未熟モン同士がソリが合わなかったダケと今は思います。

その後の経験も踏まえ思えること。
目の前だけを見えいてはダメってわかった。
その後私も退職、件の先輩も退職。もう無関係の人。
上司や先輩は順当にいけば、お先に退職なさる方。
上司とは叱ることも含め、自分を育ててくれる人材。キツイ言葉も自分の為と思い、その言葉の中に拾える?物を見出し、自分を向上させる糧にしちゃいましょう。
完璧な人がいないように、叱られない人はいないでしょう。
叱られない人で連想してみたら・・Yesマンしか置かないトップ
→→そんなトップなら凋落も速そうじゃないですか?
>職場内での上司の評判、仕事ぶりはどうですか?
よくも悪くもしっかり叱れる人でしたので、それなりの人望は有ったと思う。
良い顔だけの上司なんて居ないと思う。
何も得るところがなければ反面教師にできますし。
そういう意味でも存在価値はあります。
どういった経過であれ、人の上に立つ責を任された人です。
なにかあったら被るでしょう(・・逃げるかな?)
    • good
    • 0

ありますね。


で、そういう内容の無い悪意ある言葉をはかれた場合は自分に問題があるよりも相手に問題がある場合がほとんどでした。
相手の勘違いをごまかすための言葉や、相手がイチャモンをつけてくるときの言葉などですね。
自分に問題がある場合はそういう中身の無い言葉でなく、ちゃんとした指導や注意の言葉になりますから。

嫌いな人からでも長所は学べますね。
あんな嫌な人でもこんなところは良く出来るのなら自分はもっと良く出来なきゃと思えます。
人間が出来ているできていないで無く、自分に向上心が有るか無いかの差だと思います。

悪意ある言葉を吐く上司の評判は「裸の王様」ですね。
    • good
    • 1

私も会社ではひどいこと沢山言われてます。


今現在も。

毎日、ネチネチと。
くだらないことを大袈裟にするし、私が失敗をするようにしむけられたり、ハッキリ言っていじわるな上司です。
まともに真に受けてたら精神的に病んでしまいそうです。
私の場合は事務仕事なんで、ハッキリ行って、長くいれば誰だってできるようになります。先に入ったか後に入ったかってだけで。
今はとってもクヤシイ日々ですが、後から入った身なので、一歩譲って我慢してます。笑
いつか報われるときはきますから。お互いそれを信じて、自分自身のために頑張りましょう☆
    • good
    • 2

私の場合は凹んでもバカらしいので、家に帰ってきたら思いっきり愚痴を言ったり信頼出来る友人に話しを聞いて貰ったりしています。


で結局は自分自身が努力する以外にないと結果になります。
色んな人がいて色んな見方を皆するから凹んでも相手の仕事が出来る所だけは認めようと私は思ってます。
本当に悪い人なんてのは余り居ないとは思ってます。勿論、ソリが合わない人もいるけど、それは仕事と割り切ってそれ以外は近づきません。
陰口や悪口や噂等言われた事も沢山あるけど、その人はそうゆう事をする人だと分かって逆に良かったと思ってます。
人には良い所は確かに一つは有るので見つけられたら私って凄いと自分を褒めます(笑)
でも、嫌いには嫌いなので何でも仕事と割り切って接します。
じゃないと自分が余計に疲れてしまうので。
    • good
    • 0

私は学生時代から、よく陰口を叩かれたり、あらぬ噂をたてられたりしていたので、そういうのは慣れっこで、根も葉もないことなら、カチンとくることはあっても、凹むことはまずありません。



逆に、自分がミスをしたら、大した言われ方をしなくても、ものすごく凹みます。「ばかやろう」「ぶんなぐりたい」、言われたこともありますが、まだそう言って発散してくれるだけありがたいです。自分がミスをした結果、黙って去られるのは本当に堪えます。いまだに思いだすだけで嫌ですが、前を向いて、名誉挽回し続けるしかありません。

嫌いな人からでも素直に長所だけを見つけられるか。長所を見つけられれば、そもそも嫌いにはなりませんね。一度、嫌いになったら、なかなか長所を見つけるほど、その人を見つめる気にはなれません。できるだけ無難に接するのみです。もちろん、できることなら、接しません。だから、できるだけ、嫌いになる前に長所を見つけておくようにします。

幸い職場は独りです。独りの職場は、三日やったら辞められません。
    • good
    • 0

私自身は上司に怒鳴られることってあんまり記憶になかったんですが(沢山あったはずですけど^^;)失礼します。


自分や他人が怒られた時を見ていて思うのですが、怒鳴る上司は二通りいて
(1)怒った後の対応もちゃんも見てくれていて評価しようと思っている人(本人のために言ってる)
(2)自分の気分で怒る人(自分のために言ってる)
に概ね分かれると思います。
尚且つ、上司の仕事のぶりを普段見ていれば能力があるか否かは分かるので、能力のある(1)の上司に怒られた時って、自分が悪ければ仕方ないと思えますよね。勿論落ち込みますが・・・

ただ、どんなに尊敬できる上司でも言葉の使い方は気をつけてほしいですね。
全く尊敬できない上司だったら最悪です。

ただ、私は嫌いな上司だからこそ反論せずに聞き流します。
言い合う労力がもったいないし、理解してくれなくて結構ですもん。
真剣に反省して謝ってるふりをして聞かないんです。
で、後で冷静になってから「ああ言ってたところは言われたとおりだな・・・。それ以外は・・・あいつ死ね!!(←あくまで心の声)」って思ってます^^;暗い?

良いところは見つかりやすいですよ。
誰にも良いところは小さくても1個くらいあります。
「あの人、外面だけはいいのに他はもったいないなー」って思ったときの外面の部分を真似する感じです。良い例えではないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報