電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私には結婚を考えて付き合っている人がいます。
とても面白い人なのですが、思いやりのない
言葉を口にすることが多いです。たとえば私の友達と彼と
三人でごはんにいった時に、友達がどうしたら
彼氏できるかな?という話題を出した時に
なんか自己中っぽいから、なおさんとむりじゃない?
と言いました。。。それは初めて会った友達です・・・
本当に彼氏の言葉にびっくりして、自分にいってんの??(笑)と
内心ひやひやしながらつっこみました。
友達とバイバイしたあとに
何であんなことをいったの??
と少し怒り気味で言うと、ごめん、そう思ったから。と
言われました。

こういうことが日常茶飯事で。。。たまに嫌な思いもしました。
傷ついたりしました。それが嫌で、そういう思いやりのないところが嫌だということを話したこともありましたが、、、
改善されませんでした。

最近はもうなれてきたのかもしれません・・・

しかし昨日、私と妹が遊んだ際に撮ったデジカメを
見せた際、彼が
「全然にてないね。てか○○の妹の顔、おれ生理的にむり。なんかうつり方気持ち悪い・・・」
といわれました・・・

本当にショックで何も言う気になれずに、知らない間に泣いてました。
 
それをみて「何でないてんの?」

と聞かれ「なんて思おうが勝手だけど、家族のことそんなふうに言うなんて、信じられない」と言い返しました。

彼は「ごめん・・・」
とあやまってきましたが、どうしても許せません。。。

そのあと私は家に帰りました。今朝は普通にメールがきてました。
私もいつもどうり返しましたが、心のどこかで
昨日の言葉がひっかかります。私は家族や友達が大好きです。
大切な人のことを悪く言われるの本当にいやです・・・

彼のいいところたくさんあります。でも、どうしてもあの言葉が
ひっかかります。

この状態で付き合っていくのは無理かなとも思います。
客観的な意見をお聞きしたいです。
本当にどうすればいいのか分かりません。。。自分のことなのに・・・

おねがいします。

A 回答 (21件中11~20件)

『とても面白い人』は表面上の部分で、『思いやりのない』のが彼の内面でしょう。



友達を傷つける=あなたが傷つく
妹をバカにする=あなたをバカにする
それが日常茶飯事と言うのだから、言われても直らないと思います。
常識云々というレベルじゃなく、子供のころからの『躾』の問題。

あなたが、『付き合っていくのは無理』と一瞬でも思ったのなら結婚なんて考えちゃいけない相手だと思います。
すべてに満足する相手なんて居ないと思いますが、『××なところは嫌だけど、○○なところや◎◎な良いところがある』って、即座にプラスになる答えを自分で導きだせるもの。
『自分のことなのにどうすればいいかわからない』あなたの気持ちが答えだと思いますよ。

もし結婚しても、友達はだんだん離れていき・・・親兄弟からは絶縁され・・・職もなく・・・家でゴロゴロしているのを横目で、あなたが稼ぎに出る。
当然あちらの両親ともうまくいくわけもなく。
申し訳ないですが、そんな光景しか浮かんできません。

人間関係を築く上で、思っても口に出してはいけないことがたくさんあります。むしろ、口に出してはいけないことの方が多いです。
そんな人なら、この先仕事でも困ることがたくさん出てきそうな気がします。
私が上司なら、そんな人間に大切な仕事は任せられませんし、取引先とトラブルをなんてことになれば今のご時世、出世どころかクビの可能性だって・・・
まわりがいくら心配しても、自分がホントに痛い目にあわないと気づきもしないでしょう。

厳しいことばかり書きましたが、あなたの『心の目』で彼を(彼の心を)見てください。
きっと自分で答えが出せるはずですよ。
    • good
    • 0

ちょっと疑問点が一つ。


もしかしたら彼ね、隠れた浮気癖がないですか?

その手の人は、あなたに近い女性、つまり友達や妹に対して、以下に集約される内容の言葉を示すと思います。
「好き、嫌いで言えば『嫌い』」
「興味ある、無しで言えば『無し』」
(早い話が、『浮気の対象じゃないよ』という意味)

まず、上手に浮気をするけれども尻尾を出す人、あるいは浮気のビギナーは、今回の例のような反応することがあります。
そこで、以下のことをチェックしてみてください。
・批判の内容は、上記にあげた二つに集約されることが多い
・男性には言わない。女性にだけそういうことを言う
・身近な人(会う回数が多い人)ほど言う

当てはまれば、浮気を疑ってください。
姉妹は似ているはずなので、生理的に無理ということはないはず。
言葉は記号の羅列に過ぎず、必ず伝えたい意思を通すために使われるのですから、伝えたい意思から彼の本心を読んでください。
    • good
    • 0

失礼な事を承知で書かせて頂きますが、ご了承下さい。


彼は注意したら言動が直る見込みは有りますか?
有ると断言できるようなら頑張ってみて下さい。
直る見込みが無いと思われているようでしたら、結婚について考え直す必要が有ると思います。
質問者さんや彼が何歳か判りませんけど、ある程度の大人であれば、相手の気持ちを考える思考能力を持ち合わせているはずです。持ち合わせていないなら大問題です。
例えば、彼が質問者さんの前だけ言動が直っても質問者さんの不在の時、問題の言動が出る可能性が有ります。大丈夫ですか?
また、今後彼と結婚した場合、彼の言動が質問者さんの大事にしている人達と彼が上手くやっていけない可能性があります。どうします?乗り越えられますか?乗り越えられないと質問者さん御自身も彼と同類項に見られる可能性があります。「旦那さんを教育出来ない奥さん」「奥さんも旦那さんと同じ言動をする」等々、世間は勝手な部分も有りますから、質問者さんが思いやりの有る人であっても、思っても見ない評価を受ける事があります。耐えられますか?
こういうタイプの男性と結婚し、離婚したカップルを私は知っています(その女性は、旦那さんを矯正できず、親戚関係もおかしくなり、世間で旦那さんの言動に対し人から直接文句を言われる事に耐えられず離婚しました。)。
そのような事に耐えられることが出来、彼を教育出来るなら頑張って下さい。
    • good
    • 1

あ~~思った事がそのまま出ちゃうタイプですね。


失礼ですがこういう人ってお仕事とかどうされているんでしょう?!
その他の人間関係でも色々大変な気がするのですが。

意地悪で言ってるわけではないので、相手が傷付く事がわからないから出てしまうのであって、成人してから直すのってなかなか難しいですよね。大袈裟かもしれませんが「精神科」が少し頭をよぎりました。

要するに「発言次第で嫌な思いをする事もあるんだよ。」っていう事を根気よく教えてあげるしかありませんよ。参考になる本やらマンガやら映画やらを探してみたり。

「何であたしがそこまで?」って思うようなら嫌な想いするだけなので別れましょう。こんな事日常的に生活していれば、誰に学ぶ事なく人間の中に出来るものです、小学生ぢゃないんですから。
    • good
    • 0

アスペルガー症候群という発達障害の可能性が考えられるのではないかと思います。



知的障害はないものの、他人の情緒を理解する能力に欠け、コミュニケーションをうまく取れないことが多いようです。思ったことを何でも口に出してしまう(いわゆる空気が読めない)、相手の気持ちを読むことができないなど…

詳しくはネットで調べてみてください。もし、まさに当てはまる!ということでしたら、それも彼の個性と思って受け入れることを考えてみてはいかがでしょうか。

障害というほどではなく、ただの無神経、という程度なら、自分が深く傷ついていることをその都度伝え、直してくれるよう言っていくしかないかなと思います…
    • good
    • 0

文章を読んでの印象ですが、


・彼は子供過ぎるか、あまりあなたの事を大事に思っていないか?
・あなたは、既に彼の事を見限っているのかもと感じます。

自分にとってのパートナーの大事さで、相手との付き合い方や、
相手を変えていこうとするエネルギーになったりします。

あなたにとっての、彼の大事さより、
目の前に起きている事が許せない気持ちが大きいのであれば、
それは、もう結果が出ているのでしょう。

素直に自分の気持ちに従えばよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



その彼のことが好きだから悩まれているのですね。
でも人間的にチョット・・・です。

思ったことを何でもその場で口にするなんて、大人としては問題ですね。彼はきちんとお仕事されているのでしょうか?

職場でも思ったことを、何も考えず発している可能性があるので、
結婚を考えるのであれば、いつかそれによってクビになったりする可能性も視野に入れておかれては?

将来的に、色んな面で障害になるような気がします。
    • good
    • 1

たぶん、なぜあなたを傷つけているのか、解っていないと思います。


あなたが悲しんでいるから一応謝っているだけで。
これからも似たようなことは何度もあるでしょうね。
    • good
    • 0

お話を聞く限りでは、彼に悪意はないようですね。


だからといって、とても許せる内容じゃないと思いますが、
そこまで人に共感できないというか、思いやりのない事を言えてしまうのは、
一種の病気に当たる症状かもしれません。
性格はイコールその人の人格と思われがちですが、
その人自身の心がけではどうしようもない神経系の問題など…
つまりは物理的な問題の影響で、治すに治せない人も居ます。

しかしそれも軽度であれば、難しい検査や治療を受けるには到らないと
思うので、彼がそのような事を言う原因が何であれ、現状=彼の人格と
捕らえて対処するしかないでしょう。

あなたもこれまで、けんか腰ではなく、そういう事を言われると悲しい、
と言うあなたの主観をきちんと伝え続けてきたのですよね。
それにもかかわらず改善しないと言うのは、する気がないかできないかです。
残念ですが、今の常態の彼が彼と言う人間なのだと考え、判断するしかないと思います。

もちろん良い所もたくさんあるのでしょうが、対人関係に於いて、一緒にやっていくには、
多方面との軋轢を生じる可能性がありますから、相当な覚悟がいると思いますよ。
    • good
    • 0

では客観的な意見を。



彼は意見を求められ、素直に受け答えしたのみです。

彼の意識下では、酷いことを言ってしまった、という意識がありません。
口では謝ってますが、彼のココロの中は「何が悪いんだ??」としか思ってません。

自分の周りにもいますが、相手のことなんてお構いなしで平然と、ばっさり言ってしまうのです。
この人は相手のことをまるで考えてないんだな、、と思い、距離を置いて付き合ってます。
友達は少ないようです。

彼が若く、注意されて自分の言動を修正するタイプでしたらいいのですが、そうではなかったら、その人の人格なので、そのままかわらないと思います。

となると、あなたが今後傷ついていくことでしょう。

彼と本当に結婚を考えるようであれば、考えたほうがよいかもしれません。
結婚後、こういうことがでてくると、離婚の原因になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A