プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも下記に使用した後の昆布の使い道がわからなくて、
捨ててしまっていましたが、結構な昆布の量を使うので
捨てるのがもったいないなぁと思っていました。
何かレシピがあり食材のみならず昆布も捨てることなく
食べることができれば・・・と思い、教えていただきたく質問してみました。

(1)しめ鯖を漬ける時に使用する昆布
(2)漬け物を漬ける時に使用する昆布

以上2通りです。
(1)と(2)を使って何かレシピがあれば教えてください。
ちなみに(1)の昆布と(2)の昆布は一緒に使わず、別々に使用を希望です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

漬物の昆布は、漬物用あるいは煮物用などを使われると柔らかいので、そのまま刻んで食べる事が出来ます。



出しコブなどの固い物は、出しを取った後、冷凍保存して有る程度溜まったら、佃煮にして食べます。(冷凍保存しなくても、勿論OKですよ。)

少量でしたら、トースターでパリパリに焼いて下さい。
おやつになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漬け物用or煮物用の昆布はやわらかいのですね。
知りませんでした!今度買ってみます♪

そっか!昆布は冷凍保存できるんですね。
佃煮にするにしても、適当な量があったほうがいいですもんね。
いいこと聞きました☆

トースターでばりばり。
これもいけそう!
我が家には子供がいるので、おやつにぴったりかも☆

いいアイディアありがとうございました!

お礼日時:2008/12/17 12:04

適当な大きさに切って醤油、砂糖、酒、味醂などで佃煮にするのもいいかも。


酢の酸味は熱を加えることで消えますし。
けっこう美味しく出来上がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佃煮ですか!
佃煮大好きなので、是非やってみます!
ごはんが進みそう~☆
いいアイディアありがとうございました!

お礼日時:2008/12/17 12:00

僕は、だしを採った昆布を、千切りにして、にんじんとかしいたけのせんぎりと混ぜて、煮物の小鉢にしたり、油で、あげの千切りと炒めたりとか、結構、材料で使っちゃいますけど。



だしを採った昆布は、柔らかくて、そのまま食べられるので、適当な野菜くずと混ぜれば、漬物でも煮物でも、何でもOKだと思うのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜と煮物、あげと炒める・・・なるほど!おいしそうです。
さっそくやってみます!
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/17 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!