プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りに塩が吹いている乾燥昆布での出汁引きについて。
周りに塩が吹いている乾燥昆布で出汁を引く場合流水で塩を洗い流してから水に晒せば良いのですよね?
また、晒す時間は如何程ですか?

A 回答 (4件)

こんぶネットさんです


https://kombu.or.jp/power/dashi
    • good
    • 0

塩ではないです。


濡れ布巾で拭くだけ。
    • good
    • 1

晒すを・・浸すと同じ意味で使ってるのなら 一晩中くらいかな?



大抵の場合 出汁を取る為なので沸騰する直前・・

沸騰すれば昆布のアクが出 泡になるのとヌメリが出るので・・
    • good
    • 0

いえ、硬く絞ったふきんなどで表面を軽く拭うだけで大丈夫です。

流水は禁物です。おそらくは塩ではなくてしみ出てきたグルタミン酸だと思いますけれど。晒す(浸す)時間は基本は30分程度です。あまり長いとぬめりがることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30分経ったのをそのまま沸かせば良いんですよね?

お礼日時:2022/09/21 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!