アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBS_REDLOF.Aに感染し、ウィルスバスター2003で削除しました。感染ファイルがHTMLをはじめ、300ほどありました。
操作画面のウィルス隔離を見ると、ステータスがバックアップされたファイルになっていないもの(不明となっているもの)が以下の通りありました。
Kernel.dll
KERNEL.DLL
KERNEL.DLL
以上、元の場所がc:\windows\system\
CHART.VBS
EXCEL.VBS
NETWORK.VBS
REGISTRY.VBS
SHORTCUT.VBS
SHOWVAR.VBS
以上、元の場所がc:\windows\samples\wsh\
でした。
どれを削除しても平気なのでしょうか?
また、削除しないと不都合はありますか?
バックアップされたファイルと表示されたものは消しても平気なのでしょうか。

教えてグーの過去の質問で、書いてあったことは大体目を通したのですが
分からなかったのでおしえてください。

A 回答 (3件)

REDLOF.Aからの復旧はそうとう困難です。

特に感染が300にも及び、KERNELまでやられている時には。
バックアップを取って、PCを再インストールし、
そのあとでWindows Upadate から全てのセキュリティパッチ(サービスパック含む)をあて
更にウイルス対策ソフトを入れて定義を最新にし、バックアップしたものを検査して
感染していないものだけを元のディスクに復元するのがもっとも簡単で確実な方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やりかたがよく分からないのですが・・
詳しく載っているHPとかはありますか?

REDLOF.A自体と復旧方法について知る限り一番情報が多いのはここでしょうか。

「ホームページを見ただけで感染するREDLOF.Aウィルス情報」
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subREDLOF. …
後の方に「REDLOF.Aウィルスの駆除」があります。
ただし、他の掲示板などでもREDLOF.A感染からの復旧の相談が沢山ありますが、
KERNELまでやられている時には普通の人はうまく復旧できない、あるいは駆除したと思ってもまた沸いてくることが多いです。
バックアップの方法はお持ちの装置によります。CD-Rをお持ちかMOをお持ちか、
またそせぞれのメーカーによって操作方法は異なりますので。
再インストールもお持ちのPCによります。
リカバリCD-ROMが付いていてそれを実行すれば買ったときの状態に戻るものから、手順通りにインストールしなおさなければならないものまで。
お持ちのPCのマニュアルをご覧ください。
Windows Updateはマイクロソフトのサイトが役にたつでしょう。
「ウィルス対策の第一歩は Windows Update」
参考URLに入れておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/square/g …

この回答への補足

お礼です。
一応、ウィルス駆除して、HTMLファイルを消して、
スキャンと最適化を行なったら、問題なく動くようになりました。
現在は、KERNELの感染はあらわれていません。
もし何か、他にしておいたほうがよいことがあれば教えて下さい。
1/31には締め切ろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
REDLOFのページはここで相談する前に見ました。
PCはWIN98でFUJITSUのFMV-BIBLO NE4/50C
です。
ただ、再インストールするくらいなら、修理に出そうと思います・・

ウィルスバスター2003は正規のライセンスですか?

それが常時チェックを行っているなら安心出来るかもしれません。
ただ、ウイルス以外にもディスク障害なども将来考えられますのでCD-Rなどでバックアップだけは取って置かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトが入ってなかったので感染してしまいました。
ウィルスバスター2003は試用版で使いました。
でも相性が悪く、今、ノートンの試用版を試しています。
こちらの方がよさそうなので、こちらを買おうと思います。
CD-Rドライブがついてないので、バックアップが大変なように思います・・
MOドライブもありません・・

回答、ありがとうございました。