プロが教えるわが家の防犯対策術!

統計に関する質問です。
データを、得点の高群・中群・低群と3つの群に分けたいのですが、その際、「±1/2SDで割り付ける」というやり方がわからず、困っています。
ご存知の方、教えていただけると大変助かります。

A 回答 (1件)

>得点の高群・中群・低群と3つの群に分けたい


データ数を、等しく3群に分けたいというとでしょうか。現実には、例えばおみこし理論は、上2割、まんなか6割、下2割、のようですが。研究発表なら「そんなに単純に1/3ずつにわけて良いのか」と突っ込みますが。

>「±1/2SDで割り付ける」
偏差値で零にとると、平均50点、SDは10点です。ですから、1/2SDは5点。従って、50+5点の55点以上が高群、50―5点の45点より下が低い群、45~55が中群となります。
 この場合、データが正規分布をしていることが前提になります。100点満点なら、平均値は50点近くでないと、正規分布をしていない可能性が大です。その場合は、データの正規化をした方が良いと思います。また、1/2SDで良いのかどうかは、チェックしていません。

 以上、初心者の独り言です。
 正規分布が理解できれば、難しくありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A