電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、部活を辞めるかどうか悩んでいます・・・

僕はサッカーが好きです。
好きなら部活の誰にでも負けない自信があります(とは言っても周りの人がどの程度好きなのかは分からないのですが)

部活を辞めようと思ってる理由ですが・・・

・部活が楽しくない!!
   これは自分が下手で怒られてばっかりというのもありますが
   いい意味での楽しむサッカーができてないように感じるのが
   僕の入ってる部活です
   友達とサッカーしてるときはあんなに楽しいのに部活のサッ
   カーはまるで別のスポーツみたいです・・・・
   
・バイトがしたい!!
   正直サッカーで飯を食おうなんて思ったこともなければ上を
   目指そうと思ったこともありません。ただ好きなサッカーを
   したいだけです
   そして今バイトがしてみたいです。
   単にお金がほしいと言うのもありますが、働くことの大変さ
   お金をもらうと言うことを感じてみたいからです

・大学進学
   言い忘れてましたが今高校1年です
   高校は毎年数名は東大に受かるような高校に通っているんで
   周りのレベルは高いです。このような高校に着たのに勉強を
   しないなんで馬鹿な話です。
   しかし、部活があるとどうしても疲れて寝てしまいます
   辞めて場合はバイトの日数などは勉強に差し支えないように
   するつもりです



辞めたい理由しかないのなら辞めるのですが。

・この前ピステを買ったばっかり
   冬になると言うことで親に頼み買ってもらいました。
   だから親にこれを相談したとき勿論のように
   この前買ったばかりなのに!!と言われました
  
・周りの目が気になる
   部活を辞めたことで「逃げた」とか「根性なし」とか
   思われるのではないかと心配です・・・
   確かに逃げてないというと嘘になりますが


辞めたほうがよいのでしょうか?
今の状態でゎ3年間続けることはまずないでしょう。
やめるにしてもやる気のない部活は今辞めるべきなのか?
それともまだ続けた方がいいのか?

アドバイス頂けると嬉しいです




サッカーは自分にとって必要不可欠なものです
とはいっても、するより見るほうが好きです・・・・
年間100試合以上は見ています


長文ですがアドバイスお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

僕はやめないほうがいいと思います。



僕自身高校時代ずっと辞めたいと思いながらサッカーをしてました。そんなことを思っているぐらいだから当然楽しくもありませんでした。今となって後悔していることはもっと楽しくサッカーをすればよかったということです。楽しむか楽しまないかは自分次第!ようは気持ちの持ちようだと思います。意識してでも楽しくサッカーをしようとしてしてみると少しは違うかもしれないですよ。

バイトをするのもいいと思います。でもバイトはこれからいくらでもできるのでは?真剣にサッカーできるのは今しかないかもしれませんよ。

学生なのだから勉強もしなければいけませんね。でもサッカーと勉強を両立してる人を何人も知っています。やろうとすればできるのです。やろうとするかが大切なのだと思います。

偉そうなことを言ってしまいましたが、参考までに…
    • good
    • 0

40歳目前で地域で今も18~60過ぎまで所属しているサッカーチームで


楽しんでいるものです。
おっさんの戯言と捉えられても仕方ありませんが、一言言いたく書き込みました。
―――――
・部活が楽しくない!!
・バイトがしたい!!
 単にお金がほしい、働くことの大変さ、お金をもらうことを感じたい
・大学進学
 高校は東大に受かる周りのレベルは高い、勉強をしないなんて馬鹿な話
 部活がある疲れて、バイトの日数などは勉強に差し支えない
・この前ピステを買ったばっかり
・周りの目が気になる
―――――
何を言い訳言っているんだろうって言うのが正直な感想です。
はっきり言って、私の働いている職場では上記の事は仕事に
当てはめれば理由として成り立ちませんし、使えないもの扱い
されてしまいますよ。学歴なんて一部のところでは優遇される
のかもしれませんが、勉強ができるよりやはりどれだけ稼げるか
会社のためになるかで私のところは決まりますから。
(世のため人のためには当然ですが)

見て見ぬ振りしようと思ったのですが、サッカー好きという
人間がこんなことを言うのが悲しくて書き込みました。

たぶん嫌な意見だと思います。一つひとつ指摘しませんが、サッカー
はチームワークです。
自分のことしか考えていないような人には向いていないと思います。
私はそう思います。
まだまだ、人生長いんだし、書きこんだ内容についても、もっともっと
納得できる理由を探してください。頑張ってください。
    • good
    • 0

境遇が非常に似ているのでコメントしておきます。


僕は毎年東大に何十人と送り込んでいる学校に行っています。(数を言うと学校名ばれるので・・・)
で、僕は実際サッカー部を辞めた経験を持ちますw
辞めた理由は新しく着た新監督と馬が合わなかったことです。
実際辞めて思ったのは、サッカー部にいる良さは部活を辞めた後、つまり外にたって初めてわかると言うことです。なのでもったいない気もしますが、辞めたいのであれば辞めればいいと思います。
で、大学受験と部活はそこまで関係ありませんw
うちの学校は高2の終わりでサッカー部は引退ですが、その後4割が東大進学しています。まあ一度きりの青春時代です。空気を読むことより自分のやりたいようにやればいいじゃんっと思います。
ですが、部活を辞める理由を多くつくって自分を正当化するのはよくないので、いろいろ考えてはどうでしょう。やるなら心機一転がんばる、辞めるなら後から文句は言わないなどの対応をしたらどうでしょう。
イニシャルが奇しくもKYよりw
    • good
    • 1

私は辞めない方がいいと思います。



私は高校時代吹奏楽部でしたが、非常に人間関係に苦しみました。
それでも音楽が好きだから、音楽を作っていくのが好きだから続けました。
上手くいかないことばかりで、苦しいことも沢山思い出しますが、きれいなハーモニーができたとき、バンドが1つになったときそのときの楽しさは忘れられません。


ちなみに現在は社会人になってから初めて経験者だらけのサッカーチームに入って、試合に出られない日々が続いています。でもサッカーするのが楽しいです。
練習でミスったりするとチームメイトにものすごく怒鳴られますが、努力してできるようになったことが練習試合なんかでできるようになったらものすごく楽しいです。
よく同じく社会人からサッカーをはじめた友達とは、「俺らのほうが未開拓ゾーン多くてこれからいろいろ楽しめるよね」と言っています。二人とも補欠ですが。

あなたは「部活が楽しくない」とおっしゃっています。
でも今を楽しめない人は明日楽しめないと私は思いますよ。

楽しいことは与えられるのではなく、自分でつくるものだと思います。
    • good
    • 0

好きでサッカーをするだけならばサッカーはいつでも、どこでも、誰とでもできます。


辞めて無性にサッカーがしたくなったら、週末だけの草サッカーチームに入ればいいですし、頑張って大学に入ってからもできます。
辞めたいのならやめるべきです、無理に続けてサッカーが嫌いになる前に。

まぁ、それを職業にするなら歯を食いしばらないとだめな時もありますが、そうでないなら好き、楽しいが第一だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直のところ中学のとき、顧問の先生とのいざこざでキャプテンだった自分は途中で部活をやめています
それ以来、一時の間サッカーをすることが嫌いになりました。
そして高校に入る時にまた自分の好きなサッカーをやろう!
と意気込んではいりました・・・しかし
このような有様です

サッカーを楽しめていない今の自分、部活は嫌いです
サッカーに限らずですがスポーツは楽しむべきだと思います(決してふざけてヘラヘラしてるのではなく。ロナウヂーニョみたいな楽しさです)

お礼日時:2008/12/18 17:35

やめたほうがいいと思います。



以下は、非常に厳しい指摘となり、申し訳なくも思っていますが、今後がある質問者さんのために参考になれば、と思っています。


やめたほうがいい理由は、どうやら質問者さんと部活の目指すサッカーが異なるからです。

部活は教育の一環とはいえ、むざむざ負けるための活動ではありません。もちろん、全然練習に来ていないけど上手な子を出すような部活(顧問)もあるようですが、それは教育として間違っています。
多少なりとも上達し、勝つ喜びも教えてもらう場です。

楽しいサッカー(お友達サッカー)がしたいのであれば、チームをつくって都道府県リーグにでも入ればよいし、見るほうが好きとおっしゃっていますから、マネージャになったりDVDやテレビでサッカーの試合を見ていればいいのではないでしょうか?

ところで、辞める・辞めないの理由付けですが、バイトや大学進学は単なる言い訳です。
大学卒業後は嫌でも社会に放り出されるから、むざむざやりたいことを犠牲にしてバイトをする必要はありませんし、部活をしていても普通に旧帝大の医学部・薬学部に通る子もざらにいます。
もちろん、社会を知っていたほうがいいとも思いますし、悲しいかな能力の限界というものもあって、全員が両立可能とは思いませんが、すこし言い訳、口実に思えます。

ピステについても、保護者の方が納得できる状況ではないからではないでしょうか?
正当な理由があってなら保護者も理解をすると思います。
それは周囲も同じで、辞めることを負い目に感じるような状況だからそう思っているのでしょう。

誰もが納得する『続ける理由』『辞める理由』を見つけてから行動するべきではないでしょうか。
顧問とも相談されてみると良いかもしれません。

最後に、質問の中で『でゎ』と使っている時点で、ちょっと・・・・と思う方はいらっしゃると思いますので、気をつけられたらよろしいのでは、と思います。老婆心ながら・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に「でゎ」と使ったことについて謝らせてください。

世間には部活と勉強を両立してる人はいます
そのような人たちを素晴らしいと思うし尊敬もします
でもスポーツで食ってくとい目標がないくせに勉強はろくにせず、部活だけ一生懸命してる人は正直、尊敬しません。
これはあくまでも自分の価値観になってしまうけど、将来の夢がないうちはとにかく勉強をしたほうがいいと思います
だから僕は勉強をして成績を残したいと考えてます
これと部活を辞めるというのとは関係ないですが・・・・

顧問の先生とは相談したくありません
昔から教師と言うものが信用できないし特に顧問の先生は自分に合わないので。

いろいろと参考になるアドバイスありがとうございます

お礼日時:2008/12/18 17:31

質問内容や、回答コメントなど見る限り、ほぼ辞めるつもりなんでしょう。



好きなサッカーは部活を辞めても続けられます。
地域などのクラブチームに参加してみては・・・?。
今でこそ、そういうクラブチームがいろいろ出来てきており、自分に合ったものが見つかると思います。
ネットなどで探してみて一度見学してみたらどうでしょう。

クラブチームは、もちろん、同年代じゃない人がいます。
いろんなタイプの人がいます。そういった中でも社会勉強ができると思います。

バイトに関しては、校則で禁止でなければ、やってもいいと思います。
しかし、両立は難しいでしょう。
学校に、サッカーに、バイトでは、かなりの負担になると思います。
やるからにはどれも手を抜かないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに両立はできる自信がありません。
自分がするべきことをちゃんと考えをそのことを一生懸命にしたいです!!

お礼日時:2008/12/18 17:22

私は中学野球をやっていたこともあり、野球部に入ったのですが、同時にJリーグの影響でサッカーが好きになり、中学の友達と草サッカーチームを作って野球がオフのシーズンに楽しんでいました。



サッカー部を辞めたら「サッカーが好き」という自分に嘘を付くことになる訳ではないと思います。

・サッカー部で勝利に向かってガンガン技術を磨きたい。
・草サッカー、フットサルなどで、楽しくサッカーがしたい
・観戦好きだから、プロサッカーを応援する側にまわる
など、自分に合った形でサッカーに関わっていけば良いと思います。

もちろん、どのような形であれ、大学受験は人生の大切な
節目なので、両立させていった方がいいですよ!

この回答への補足

サッカーには一生かかわりたいですし、一生ユナイテッドを応援したいです。本当に自分にあった形を探すことは重要ですよね・・・

大学受験だけは後悔せず自分の目指すところに行きたいです!!

補足日時:2008/12/17 18:16
    • good
    • 0

>辞めたほうがよいのでしょうか?



結論から書きますと辞めないほうがいいです。高校生であれば勉強や部活や恋愛に励むことが最も健全だし、人生振り返っても後悔が少ないでしょう。

>部活が楽しくない!!

遊びでやっているわけじゃないので、友達同士でボール蹴りあっているのとは違うのは当然。筋トレや走り込みなど、辛いことだって沢山あるのも当然。逆に、ヘラヘラして遊んでいるような部活なら何の価値もないから辞めたほうがいいです。
また、そういう厳しい練習等を通して高校時代の部活の仲間というのは一生モノの仲間になることも多いです。中途半端に退部すれば、仲間も失うことになるでしょう。

>バイトがしたい!!

家庭が貧しい等の事情が特に無ければ、高校生が慌てて社会勉強などする必要はないです。社会に出れば嫌でも仕事をしなくてはならないし、高校生のときは高校生でないと出来ないことをやらないと後悔しますよ?バイトは大学生になってからで十分。

>大学進学

バイトの日数などは勉強に差し支えないように調整する?
何をたわけたことを。
上手くやる奴ってのは、どんな環境でも上手くやるし、言い訳ばかりで出来ない奴ってのは、どんな環境でも言い訳ばかりで結局やりません。部活を言い訳にしていたら部活を辞めても「時間があり過ぎて集中できない」とか言い出すだけです。それにバイトだって内容にもよりますけど、そんなに自由自在に働きたい日時を選べるものだけとは限らない。

まとめ
サッカー好きなら辞めたら絶対後悔しますから続けましょう。
それに、高校3年間は人生においてたった一度しかありません。バイトだとか仕事だとかは将来嫌でもいつでも出来る。高校生なんですから高校時代にしか出来ないことに情熱を注いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活を辞めたとしても友達とサッカーはすると思います

しかし、LandMasterさんが言われるように部活を辞めることで今いる友達を失うことが何より怖いです。
部活ですが、正直きつくないです・・・
たまぁーにきついときがあるくらいで基本小さいコートで3人の7チームをまわすだけです
といってもこれはBの話であってAは普通に大ゲームしたりして練習しています。野球部は隣できつい練習してるけど笑いもある。
そんな部活ならやり甲斐があると思いますが・・・汗

高校生にしかできないこと・・・
自分に一番言い方法を考えたいです

お礼日時:2008/12/17 18:16

俺も部活やめようとした時があったけど続けましたよ。


そしたら続けて良かった事もありました。

新しいピステ買ってもらったばっかならもう少し続けてみては?それで嫌ならやめればいいわけやし。

遊びのサッカーが楽しいなら尚更ね。

あと2ヵ月続けて嫌ならやめたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も最初は最低でも1年のうちは続けようと思いました。

しかし友達にどうせ2年で辞めるなら今やめたほうがいい!!
と言われて悩んでます・・・
今辞めると親に申し訳ないですし

お礼日時:2008/12/17 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事