プロが教えるわが家の防犯対策術!

それとも何かが出すぎているんでしょうか?また薬でコントロールできるのでしょうか?鬱と統合失調症でクリニックに通っていますが、心から楽しい!!とかの気力が出てこなくて。ご存知の方教えてください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

あ、あと、MDMA(通称エクスタシー)っていう薬が、セロトニンを大量分泌

させる作用があるとか聞きました。
でも、鬱病に効くのかどうかは分りません。
    • 0

psfa_migさんの説明に補足です。

セロトニンの再取込阻害剤がSSRI(Selective serotonin reuptake inhibitor)
セロトニンとノルアドレナリンの再取込阻害剤がSNRI(Serotonin-norepinephrine reuptake inhibitor)
ですが、この他に、ドーパミンの再取込阻害作用を持つ坑欝剤も存在します。NDRI(Norepinephrine-dopamine reuptake inhibitor)と呼ばれる種類の薬で、Bupropionという名前の薬があります。Wikipediaによると、1985年にFDAに認可され、全米で4番目に多く処方された坑欝剤のようです。

ただし一般には、トフラニール、アナフラニール、トリプタノールと
いった、三環系坑欝剤の方が効果が強いと言われています。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Bupropion
    • 0

セロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミンと言われています。

これらに作用する治療薬は出ていますが、現状は仮説の段階です。
医師も同じ説明をするはずです。

治療薬は、これらの分泌量を増やすのではなくて、再取り込みを阻害して量をコントロールするのみです。
そもそも分泌されていなければ薬の効果は薄いのです。
元になる栄養を十分に取らないと分泌量は増えないと考えられます。
治療薬はSSRIとかSNRIといった略称で表されますが、正式名は「○○再取り込み阻害薬」のような表記をされます。
今のことろメジャーな治療薬は、セロトニンとノルアドレナリンに作用するものがメインで、ドーパミンをコントロールする薬は使用していないと思います。
    • 0

自分も神経症で、病院にかかったことがありますが、確かセロトニンという物質が足りないんじゃなかったかな…

今ではSSRIといって、セロトニンが多くでるようにする薬があるそうです。自分も飲んでいました。

昔の精神系の薬は危ないってイメージがありましたが、SSRIは比較的安全だそうです。それでも、喉の渇きや眠気、食欲不振なども副作用はありましたが…
    • 0

そういう状態だから、ご病気なのです。

主治医に相談しましょう。

Hallucination、Auditory Hallucination
があるのでしょうか。

なにが、どのように異なるのかは不明ですが
分裂病(=統合失調症)でも明るい人がおられますね。

<よかったこと日記>をつくりませんか。
宜しくないことは
違った色のペンで書くようにしましょう。
毎日、絵手紙を描いてお友だちに送れば、
毎日、お友だちからの絵手紙を受け取る
ことができます。

アナタさまに
いいことが起きることを
祈ってます。
    • 0