プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも拝見しております。40代サラリーマンです。私は営業職のため毎月数回地方へ出張しております。交通は新幹線またはJRの特急がほとんどです。新幹線の切符は会社から支給されるわけでなく、個人で立替、毎月末精算されるシステムです。月に何度も出張しており精算もアシスタントの女性に領収書をわたし代行してもらっています。しかし数ヶ月前、急にそのときの出張がキャンセルになり、新幹線の切符を払い戻ししました。しかしその月末、多くの領収書をアシスタントに精算をお願いし、多忙もありすっかり払い戻しの一軒を忘れており、払ってもない交通費が数万円ですが精算され、私の口座に支給されました。もしその時にでも申告すればよかったのかもしれませんが、すでに2,3ヶ月経っております。いまここで申告しようとも思いますが…。場合によっては横領したのに怖くなって、と思われてもと、悩んでいるところです。どうすればいいでしょうか?親しい友人の経理職のものに聞いても昨今、会社も不景気で、公共機関の領収書にも場合によってはJRの領収書のシリアルナンバーから問い合わせることも考えられなくはない、とのこと。もし私の社内での調査結果横領ともなればクビ?と考えると心配で眠れません。しかし今申し出てもかえって…とも。是非ご教示願いたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、こう思われたら嫌だとかそういうことを考えるよりも

大事なことは「横領」とも思われる金銭を余計に受領していることです。
あれこれ考えて悩むよりはさっさと返却しましょう。
理由は、というより事実を伝えましょう。うっかりミスです。

会社のような組織で一番困る人は、自分の考えだけで会社の意思に反する結論を出したり行動をする人です。
反面、一番会社にとって有難い人は何事にも正直で素直な人です。
普段の考え方はとっさの時の行動に出ます。
特に金銭に関わることは、あなたが心配しているように微妙な問題を含んでいますのでより正直に扱わないといろんな意味で信頼関係が無くなります。
あれこれ悩むよりはさっさと自己申告して返却しましょう。

そんなことでクビなんかなりません。(と思うよ)
    • 0

普通に「払い戻しの手続きに不備がありましたので、どうすればよいでしょうか?」と伝え、理由を聞かれれば「先日口座を確認した際、多く振り込まれており、確認して気づきました」では駄目ですか?

調査が既に進んでいれば「調査に気付き返金した=横領した」と取られるかもしれませんが、その場合、黙っていれば処分されます。

逆に向こうが気付いていなければ「ふ~ん。きっちり返すんですね。言わなければわからなかったのに。真面目ですね」と思うだけではないでしょうか?

もしかしたら私の会社がぐだぐだなため、参考にならないかもしれませんが。
    • 1