プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単で短時間で育つ野菜・果物でしかも一度買えば成長した物から種を取ってまた栽培できるものはありませんか?

家には小さい庭があります。
また、無農薬でやりたいと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今晩は。

zincsingleさん
葉物野菜の栽培も暖かい地方なら可能でしょうが私の住んでいる地方では、冬の間は無理です。今は色々な野菜の収穫作業だけです。種の袋に発芽時期や生育適温が書いてありますので参考にしてください。
種取は、葱、小松菜、ルッコラ、キュウリ等をやりました。ほおって置けば出来ますがその間場所を占領します。葱は4,5年続いています。種に成るまでの期間が必要になります。農協から借りている菜園なので場所が限られていますので最近は葱だけです。かぼちゃは八百屋さんで買った物の中の種を蒔けばちゃんと発芽しますし、成長し収穫も出来ます。これも発芽適温、生育適温があります。ゴーヤも去年の実が朽ちた物から発芽、収穫まで出来ました。里芋は収穫したものを親芋ごと保存して来年の種芋にします。気候風土に適応した美味しい里芋になりました。野菜作りは楽しいし美味しいものが食べられて実益もあります。体を動かすので健康にも良いと思います。種蒔きして芽が出たときは感動です。春が待ちどうしいです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/helloyasai/chishiki10/000 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jagaimo2さん、こんばんは。
とても参考になるサイトを紹介していただいてありがとうございます!

自分でも勉強しながら作ってみたいと思います。

お礼日時:2008/12/21 21:44

短時間で育つものは葉物野菜です。

小松菜、だいこん菜等。1ヶ月かからずに収穫できます。もちろん暖かい条件の良いときですが。無農薬で遣るには種を蒔いたら白い寒冷紗をべたにかけて虫が寄り付けないようにします。それでも虫が付いたら唐辛子やにんにくの焼酎漬を水に薄めて散布します。
種取は花が咲いて実になればほとんどのものが使えます。その土地にあった種に生まれ変わります。発芽率も良くなります。ただ何年も繰り返すと他のものと交雑して種の質が悪くなるときもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jagaimo2さん、こんにちは。

葉物野菜は短期間で良いですね!
・温かい条件の時だそうですが、寒くても食べることができるぐらいにはなるのでしょうか?
・小松菜とかって育ったものから種ができてまた育てられるものなのでしょうか?(食べ物のこととか全然しらなくて汗)
・寒い条件で短期間で育つものもあるのでしょうか?

ご返答お待ちしています!

お礼日時:2008/12/21 12:54

こんばんは。


私はスーパーでおいしかったミニトマトのタネを水洗いし、そして朝顔のタネを発芽するみたいにパフに水を浸して、明るい窓辺に置いていたら、見事双葉がでるまで成長しました。で、いまはお外で成長していますよ。
あとは、芽が出てしまったじゃがいもを「どうなるかな?」と思って、プランターに突っ込んでいたら、これもまた見事にじゃがいもができていました。自分でもびっくりです。

余談ですが、春頃からゴーヤを栽培なさってみては?
ゴーヤは初心者向けだと思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanokuruさん、こんにちは。

ミニトマトは良さそうですね!
だいたいどのくらいの期間で育つのでしょうか?

お礼日時:2008/12/21 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!