プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年夏に父が亡くなりました。
父の会社の後始末や親族からの遺産目当ての訴訟の対応など、まだ未婚で母と同居している弟が全て処理していました。
私は遠方に嫁ぎ、まだ幼い娘もいる為、何もしなくていいと言われて今に至りました。

気付けば父の遺産相続は母と弟で済ませていたのです。落ち着いたら、いくらか母が分けてくれると言っていますが、これからの母の生活費や現在も続いている親族との裁判費用などを考え、話を聞く度に私への贈与額がどんどん減らされ、結局もらえる保証がありません。

しかも父の遺産が総額いくらだったのか、手続きをした弟に訊ねても逆ギレされて教えてももらえませんでした。

私は相続放棄していません。身内から遺産の総額も教えてもらえないため、自分がどれくらい相続できるのかを知りたいのです。
既に相続手続きが完了している場合、どのようにしたら遺産の総額、母、弟の相続額を知ることができるのでしょうか。
また、私はこれから遺産相続することができるのでしょうか。大変、無知で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

簡単ですよ。

弁護士です。

無料の法律相談は色々なところでやってますから、一度尋ねて見て、手続きの概ねを理解したら一度弁護士に相談することです。

逆切れされるようなら、今後も話は噛み合わないでしょうから、弁護士しかありませんですよ。

残念ですが、額が多いほど、夫々の嫁さんなども加わってぐじゃぐじゃになります。専門家に任せるのが早いです。

ただ、親子・兄弟関係は壊れるかもしれませんけど・・・。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

弁護士に相談するしかないんですね…現在、親族とも裁判で争っており、母や弟は「血の繋がった兄弟なのに話し合いもせず訴えるなんて!」と激怒していたので、出来れば違う方法で正確な遺産額を調べて母、弟と話し合いと考えていました。
また機会をみて弁護士に相談してみます。
ご回答誠にありがとうございました。