お米は見た目には何ともなさそうなのですが、炊飯器で炊くとすっぱい味がします。
においも少しすっぱいです。

また、炊いたあと専用容器にいれて冷凍保存した分も、レンジであたためると
すっぱいにおい&味がします。

どんな原因が考えられるでしょうか?
また、解決策はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

米が酸化している可能性が高いです。

白米はとても酸化しやすく、精米した瞬間から劣化が進んでいる、とも言われるほどです。
酸化してしまった米は、もう1度精米するとある程度美味しさは戻ります。但し、砕けやすくなるので、食感が悪く感じることはあります。
米の劣化を防ぐために、保管は冷蔵庫の野菜室にするのが理想です。常温で保存していると、思った以上に高温多湿な状態になっており、劣化が進んでいるのかもしれません。
    • good
    • 1

専門家紹介

玉田悦子

職業:料理講師

料理家、キッズ食育トレーナー。1981年生まれ。
食品メーカーにて開発及びマーケティング業務に携わった後、料理家として独立。
子供に様々な食材と触れ合って欲しいという思いから食育活動を始め、子供を対象とした食育スクール「青空キッチン」を開講。
その他食育イベントの企画運営、コラム執筆、企業へのレシピ提供等を行っている。
「食卓を囲む全員にとって食事の時間がもっと楽しいものになりますように!」をモットーに、食事を作る人も食べる人も嬉しいレシピの開発に尽力している。3児の母。

詳しくはこちら

専門家

お米を研いで、炊き始めるまでに雑菌が繁殖するのでしょうか。


勿論お湯でなく水で研いで居ますよね。
変な味がする水で有れば、きちんとカルキで消毒されていない自家水道でしょうか。
一度、お米を研いですぐに炊いてみませんか。
それで酸っぱくなければ、水につけている間に雑菌が繁殖する事も考えられます。
保健所で水質検査を受けてみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうも、お米に原因がありそうです。
頂き物なのですが。。。。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 09:55

No.3です。

お礼ありがとうございます。

お水が怪しいですね。1度安い市販の水を買ってきて、
それで炊いてみたら、わかるかもしれませんね。

うちは蛇口にはめ込む活性炭の浄水のものを使ってますが(400円位)
今備え付けの浄水器も安いものがでているようですので、お水が原因でした時は、探してみるのも、良いかもしれませんよ。

原因わかるといいですね。私も気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安い市販の水で一度試してみます。

お礼日時:2008/12/20 08:56

炊飯器のお釜のテフロン加工がはげているという事はないですか?


もし、そうだったらそのお釜に原因がある可能性も考えられると思いました。
以前我が家の電気湯沸かしポットのお湯が変な味がしたことが有りました。
原因はテフロン加工の傷みから来るものでした。

我が家は炊飯器では無いですが参考になるかな?と思って書かせて頂きました。

早く原因が判明して美味しいご飯が食べられると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テフロン加工とは、気づきませんでした。
まだテフロン加工の傷みはありませんので、今回は原因としては
違うとは思いますが、今後の参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 19:51

失礼な質問ですが、炊飯器は毎回きれいに洗っていますか?(内蓋も)



ご飯は炊いてすぐに、もうすっぱいですか?

炊く前のお米のにおいをかいでも、問題はありませんか?

原因として考えられるのは、

・お米の異常
 (お米は正常に水でといでいますか?)
・水の異常(飲んでみて、違和感はありませんか)
・炊飯後の放置による痛み(炊いてすぐ味見してみてください)
・炊飯器の異常(荒い残し、または洗剤のすすぎが不十分等)
ですが、炊飯器に問題があるか、一度お鍋でご飯を炊いてみてください。
下にURLがついています。

問題がなければ、炊飯器のチェック、おかければ、お米と水を疑ってください。

原因がわかるといいですね。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/gohan/p3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

炊飯器は毎回きれいに洗っています。

ご飯は炊いてすぐに、もうすっぱいんです。。。

炊く前のお米のにおいをかいでも、問題はありません。

考えられる原因として記載していただいたので、思い当たるのは、
・水の異常
かもしれませんね。水道水で炊いているのですが、飲み水として
飲むには、ちょっと変な味です。。。

お礼日時:2008/12/19 19:50

何も添加していないのだったら水か米に原因があります


あるいは味覚異常も考えられます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も添加していないので、水かお米に原因があるのかもしれないですね。
味覚異常でもないですし。。。

お礼日時:2008/12/19 19:44

 炊きたて(炊飯直後)で、そのような状態なのですか?



 炊飯に使用している水は、一般的な上水道ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
はい。使用している水は、上水道の水です。

お礼日時:2008/12/19 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸化したお米をおいしく食べたい

お米が酸化してしまって、かなりアクの強い、エグい味と匂いになっています・・・・。
保存をきちんとしていなかったのが悪いのですが、捨ててしまうのももったいないので、おいしく食べれる方法があれば教えて下さい。
また、別の利用法などもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体のためには処分するに越したことはないでしょうが、
たくさんあるなら、たしかにもったいないですよね…

pan-cakeさんのお米の場合、どの程度酸化しているのか解らないですが、
一般的にいちばん良い方法としては、精米しなおすことでしょう。
(酸化した糠が取れるので)
しかしなかなかそうもいかないですよね。
(お米屋さんによっては有料でやってくれるところもあるらしいですが)

そこで、家でできる方法としては、例えば
まずお米をしっかりといで、そして炊くとき、水の一割程度をお酒にし、
同時にみりんも少々加える。
また古いお米なので少し水を大目にし、お醤油などの味付けをし、
炊き込みご飯にされるなど…そうすれば風味がごまかせると思います。


また、過去のこのようなサイトも、今後、何かあったときにそなえて…
少しでも参考になればと思いましたので、貼らせてもらいたいと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302380

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350616


ちなみに、とぎ汁の利用効果でしたら、このあたりどうでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28173

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727

体のためには処分するに越したことはないでしょうが、
たくさんあるなら、たしかにもったいないですよね…

pan-cakeさんのお米の場合、どの程度酸化しているのか解らないですが、
一般的にいちばん良い方法としては、精米しなおすことでしょう。
(酸化した糠が取れるので)
しかしなかなかそうもいかないですよね。
(お米屋さんによっては有料でやってくれるところもあるらしいですが)

そこで、家でできる方法としては、例えば
まずお米をしっかりといで、そして炊くとき、水の一割程度をお酒にし...続きを読む

Q冷えたご飯の酸っぱい感じの匂い

炊き上がり後すぐに電源を落とし、
それから20hrsくらい経った冷えたご飯の匂いをかいでみると、
酸っぱい感じの匂いがしました。
これは何の匂いなのでしょうか?
腐る要素もないですし、食べてしまいましたが。

生タイプのカップラーメンの麺(特に2010年までの『ラ王』)と同じような匂いです。
でんぷんが変質した匂いなのでしょうか?

Aベストアンサー

腐りかけている匂いにほかならないと思いますが?
「ほんのり温かい」状態をキープしてしまう炊飯器いれっぱなし放置は、腐りやすいです。

炊飯器は、電源を落としても若干の保温効果があります。
そうすると、「もっとも腐りやすい温度(30~40度)」を長時間保つことになり、冬でも案外簡単に腐りますよ。
なぜ、質問主産が「腐る要素がない」と思われるのか。それが判りません。

ごはんを何食分かまとめて炊いて保存したいのでしたら、電源を切ってそのまま放置などという無精はせず、熱の逃げやすいタッパ容器などにうつすなりして、一刻も早く冷ます事。

ただ、くさりかけたご飯を食べたからといって、必ずしもおなかを壊すという事もありませんけど。

Q炊きたてのご飯のにおいに困ってます。

炊きたてのご飯のにおいに困ってます。

炊きあがって1時間ぐらいでふたをあけてみると臭いんです。
精米して1か月ぐらいたったお米だからかなって思っていたんですが、
2・3日前に精米したてのお米でもにおうんです。

お米は親戚の家からもらって10キロづつ精米して、お米は冷蔵庫で市販のお米を保存する容器を使用して保管してます。

炊飯器も安いのもですが国内メーカーのものです。ただ、何年まえに買ったのか覚えてないけど5年はたってないと思います。
炊飯器の手入れも週2回ほどですが、はずせるところは全部はずして洗ってます。
ただ、毎日ご飯を炊きません。母と2人暮らしなのでちょっと多めに炊いて冷凍や冷蔵庫で保存してます。

いままで同じようにお米も、炊飯器も管理してきましたがにおったことはありません。

炊飯器の寿命か?
ここ1カ月ぐらいのことなんで、暑さのせい?ってことありますか?

お酢入れて炊くしかないですかね?

一番おいしくいただける炊きたてのご飯がにおうのはつらいです(T_T)

Aベストアンサー

炊飯器のふたや蒸気の通る所も掃除しました?
夏場は米を水に浸す時間は1~2時間程度を
限度にしておかないといけないと聞いた覚えがあります。
なんでも半日とか水に浸すと水が腐るとか・・・
夜にお米を洗うなら、炊飯器の中に氷を入れるのもいいかも
しれないです。
圧力鍋があるなら、炊飯器の変わりに使って、お米を炊いて
炊飯器が悪いのか調べて見るのもいいかもしれないです。
炊飯器も良いのは平気で5万超えますからね。

古米に日本酒を少し入れると香りがよくなりますので、
これもお勧めです。もう9月になるので、お米も古くなっています
からね。

Q炊きたてのご飯から嫌な臭いが・・・

前日に米五合をタイマーセットして炊飯したところご飯から嫌な臭いが
しました。最初は内蓋などを洗ってなかったのが原因だと思い蓋を洗って
みたのですがそれでも少し嫌な臭いがつきます。

冬場はこんな現象はなかったのですが最近(夏場)は前日にタイマーセット
して長時間放置しておくと炊きたてのご飯から嫌な臭いがします。

これって夏場の外気温の高さが関係あるんですかね?保温の高さが原因説
もありますが保温低でも嫌な臭いはします。

ちなみに普段は無洗米を使っております。

Aベストアンサー

夏は他の季節と比べると気温が高いので、当然炊飯器の中の水温も当然高くなりますよね。
我が家は炊飯する時「純水」を使っています。これは水道水のように塩素が含まれていないので、ご飯がおいしく炊ける反面、米と一緒に何時間も置くわけですから腐敗が心配になります。
そこで、夏場はなるべく浸水から炊飯までの時間を短くするように気をつけます。
浸水時間は1時間は欲しいので、例えば朝6時に炊きあがって欲しい場合、「朝4時に浸水、6時にタイマーをセット」、という具合で、あまり現実的ではありません。
そこで、夏場はなるべく夕ご飯の時間に合わせて炊飯するようにします。我が家の場合、夕食は夜8時なので「18時に浸水、20時にタイマーセット」、です。
どうしても朝炊きたてのご飯が食べたい時は、前の晩の寝る直前にタイマーセットしますが、その時は水温がなるべく上がらないように、水道水に氷をなるべく沢山入れて目盛りまで合わせるようにしています。他に、米1合につき酢小さじ1を加える方法もあります。酢は腐敗を抑えますし、炊飯時に揮発しますので匂いも残りません。
お試しください。

Qカビた米を食べ続けていた

農家からもらった米なのですが、とぐと、とぎ汁が茶色っぽく汚れていたのですが、とぎ続ける白っぽくなってくるので特に気にせず食べていたのですが、いろいろ調べてみるとどうやらカビだったようで気になっています。
3か月ほど食べていたのですが、体にどのような影響があるでしょうか?
コメのカビ毒には発がん性のあるものがあるときいて、今更ながらとても心配になっています。
食べてしまったものは仕方ないと思いますが、小さい子供にも食べさせていたので、とても後悔しています。

Aベストアンサー

>コメのカビ毒には発がん性のあるものがある
 発がん性のあるカビはアフラトキシンが有名です。ただしこれは主に熱帯・亜熱帯に生息するカビのもので、日本ではほとんどお目にかかることがありません。ましてや国内米ではほぼ可能性はないと思っていいです。

 またカビに限らず毒性には急性のものと慢性のものがありますが、日本では急性毒性の高いカビは多くありません。仮にあたったとしても相当量たべないと危害につながる物ではなく、その症状もせいぜい嘔吐や腹痛程度です。
 慢性毒性については、それこそ一日に何十キロという量を何十年たべてどうか、というレベルです。
 心配するだけ無駄ですよ。

Q米を研いだ後時間を置き炊いたらニオイがきつい

米を研いだ後時間を置き炊いたらニオイがきつい

米を研いだ後約1日経過した白米を炊飯器で炊きましたが、炊き上がった白米が酸っぱいお酢の様なニオイがしています。
炊く前に見たら少し泡が上がっていましたが大丈夫だろうと思い炊飯器で炊いたらこのようになっています。

これって食べても問題ない?

Aベストアンサー

炊く前に米が腐り始めたようですね
夏は長くても2時間にしてください

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qお米を捨てなくてはいけないときどうしてますか?

白米を購入して3ヶ月ほど封を切らないまま置いて
置いたのですが、全体的に緑がかっていました。

古くなっても食べられると思い炊飯したんですが
ものすごい臭いにおいがして古くなるとこうなるんだと
思って食べてみたのですが、かび臭くてとても食べられ
ませんでした。
色々調べたところ、やはりカビているようなので
毒性もあるようで捨てたほうがいいとの事でした。

お米には神様が宿っていると昔教えられたせいか
ゴミの日にそのまま捨てると何か悪いことが
起こるのではと気になりそのままにしてあります。

あまりお米を捨てたりする事が無いと思いますが
経験のある方はどうされましたか?
そのままゴミとして捨ててしまいましたか?
気にしすぎかもしれませんがどなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、お正月の縁起物の花びら餅を暖房のきかない部屋に置いていたら、すっかり忘れていてどうしようと思った事があります。その時は、他のゴミとは一緒に入れず、単独でゴミ袋に入れて塩をふって(←何となく気分的に)、「ゴメンナサイ」の気持ちで思い切ってゴミの日に出しました。その後、特に悪いことも起こらず、平和な毎日です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報