お米は見た目には何ともなさそうなのですが、炊飯器で炊くとすっぱい味がします。
においも少しすっぱいです。

また、炊いたあと専用容器にいれて冷凍保存した分も、レンジであたためると
すっぱいにおい&味がします。

どんな原因が考えられるでしょうか?
また、解決策はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

米が酸化している可能性が高いです。

白米はとても酸化しやすく、精米した瞬間から劣化が進んでいる、とも言われるほどです。
酸化してしまった米は、もう1度精米するとある程度美味しさは戻ります。但し、砕けやすくなるので、食感が悪く感じることはあります。
米の劣化を防ぐために、保管は冷蔵庫の野菜室にするのが理想です。常温で保存していると、思った以上に高温多湿な状態になっており、劣化が進んでいるのかもしれません。
    • good
    • 0

専門家紹介

玉田悦子

職業:料理講師

料理家、キッズ食育トレーナー。1981年生まれ。
食品メーカーにて開発及びマーケティング業務に携わった後、料理家として独立。
子供に様々な食材と触れ合って欲しいという思いから食育活動を始め、子供を対象とした食育スクール「青空キッチン」を開講。
その他食育イベントの企画運営、コラム執筆、企業へのレシピ提供等を行っている。
「食卓を囲む全員にとって食事の時間がもっと楽しいものになりますように!」をモットーに、食事を作る人も食べる人も嬉しいレシピの開発に尽力している。3児の母。

詳しくはこちら

専門家

お米を研いで、炊き始めるまでに雑菌が繁殖するのでしょうか。


勿論お湯でなく水で研いで居ますよね。
変な味がする水で有れば、きちんとカルキで消毒されていない自家水道でしょうか。
一度、お米を研いですぐに炊いてみませんか。
それで酸っぱくなければ、水につけている間に雑菌が繁殖する事も考えられます。
保健所で水質検査を受けてみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうも、お米に原因がありそうです。
頂き物なのですが。。。。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 09:55

No.3です。

お礼ありがとうございます。

お水が怪しいですね。1度安い市販の水を買ってきて、
それで炊いてみたら、わかるかもしれませんね。

うちは蛇口にはめ込む活性炭の浄水のものを使ってますが(400円位)
今備え付けの浄水器も安いものがでているようですので、お水が原因でした時は、探してみるのも、良いかもしれませんよ。

原因わかるといいですね。私も気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安い市販の水で一度試してみます。

お礼日時:2008/12/20 08:56

炊飯器のお釜のテフロン加工がはげているという事はないですか?


もし、そうだったらそのお釜に原因がある可能性も考えられると思いました。
以前我が家の電気湯沸かしポットのお湯が変な味がしたことが有りました。
原因はテフロン加工の傷みから来るものでした。

我が家は炊飯器では無いですが参考になるかな?と思って書かせて頂きました。

早く原因が判明して美味しいご飯が食べられると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テフロン加工とは、気づきませんでした。
まだテフロン加工の傷みはありませんので、今回は原因としては
違うとは思いますが、今後の参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 19:51

失礼な質問ですが、炊飯器は毎回きれいに洗っていますか?(内蓋も)



ご飯は炊いてすぐに、もうすっぱいですか?

炊く前のお米のにおいをかいでも、問題はありませんか?

原因として考えられるのは、

・お米の異常
 (お米は正常に水でといでいますか?)
・水の異常(飲んでみて、違和感はありませんか)
・炊飯後の放置による痛み(炊いてすぐ味見してみてください)
・炊飯器の異常(荒い残し、または洗剤のすすぎが不十分等)
ですが、炊飯器に問題があるか、一度お鍋でご飯を炊いてみてください。
下にURLがついています。

問題がなければ、炊飯器のチェック、おかければ、お米と水を疑ってください。

原因がわかるといいですね。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/gohan/p3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

炊飯器は毎回きれいに洗っています。

ご飯は炊いてすぐに、もうすっぱいんです。。。

炊く前のお米のにおいをかいでも、問題はありません。

考えられる原因として記載していただいたので、思い当たるのは、
・水の異常
かもしれませんね。水道水で炊いているのですが、飲み水として
飲むには、ちょっと変な味です。。。

お礼日時:2008/12/19 19:50

何も添加していないのだったら水か米に原因があります


あるいは味覚異常も考えられます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も添加していないので、水かお米に原因があるのかもしれないですね。
味覚異常でもないですし。。。

お礼日時:2008/12/19 19:44

 炊きたて(炊飯直後)で、そのような状態なのですか?



 炊飯に使用している水は、一般的な上水道ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
はい。使用している水は、上水道の水です。

お礼日時:2008/12/19 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯の炊き方について

ご飯の炊き方について
ご飯の炊き方で、「(?)赤子泣くまで
蓋とるな。」とかいう上手なご飯の炊き方
の言い回しを忘れてしまったので
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

「はじめちょろちょろなかぱっぱ、ぶつぶついうころ火を引いて、一握りの藁燃やし、赤子泣いても蓋とるな」
下記URL参照
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0779.html

Qお米にてついて 蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか? また、普通に炊飯をして食べても問題はあ

お米にてついて

蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか?
また、普通に炊飯をして食べても問題はありませんか?

お米に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わからん!
玄米はどうか?
1合にスプーン1~2杯のヨーグルト。
酵素が食べ易くする。

Qいろんなご飯の炊き方

今度キャンプに行っていろんなご飯の炊き方を試してみたいと思っています。
私が知っている変わった炊き方は、「竹」「アルミ缶」「靴下」でご飯を炊くことぐらいです。この他に何か変わったご飯の炊き方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

いっぱいあるみたい。

Yahoo!グルメ > 炊く
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/4/6/

Q常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米で

常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米です。市販の虫除け用のを吊して保管してます)

また、お米の窪んでいる部分(胚芽部分でしたっけ?)に黒い点のようなものがついているのも気になっています。

こういうお米は、食べられるものなのでしょうか?
変色した原因等わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

常温と言う事より
保管場所が問題ではないでしょうか?
勿論、変色したお米を食べても害はありません
湿度のある容器でなく金物や桐の箱などに入れて置けば
長持ちしますし、味もおちません。
ご参考までに。

Q『おいしいご飯の炊き方』というような本、探しています。

本の名が、たぶん『おいしいご飯の炊き方』だったようなんですが、内容は、ステンレス鍋、ル・クルーゼの鍋、土鍋などでご飯を炊く方法と蒸らし方などを写真で詳しく説明されています。緑っぽい色の本です。『土鍋ご飯の炊き方』とは別のものです。正しい本の名と、著者など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読んだ事はありませんし、緑っぽくもないので、全く検討違いかもしれませんが、
塩田ミチル監修の『うまいごはんの炊き方練習帖』
は、どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576020714/qid%3D1098453713/250-3523331-1169823

Q炊飯器に水を多く入れて炊いてしまいました。

もともとかためのご飯が好きなのですが、分量を間違えてしまいかなり柔らかいご飯に炊き上がってしまいました。

柔らかくなってしまったご飯をかために直すことはできるのでしょうか?(現在は、柔らかいご飯は炊飯器の中で保温しています。)

Aベストアンサー

求めている硬さにはならないかもしれませんが・・・
この方法で少しは硬めなご飯になると思います。

1、大きなお皿やタッパーにご飯を入れる(均等な厚みになるように)

2、涼しいところで冷ます(この時点ではラップをかけたり、タッパーのふたを閉めたりしない)

3、触っても温かさを感じない程度まで冷ましてから、冷蔵庫に入れる

4、1~2日冷蔵庫で冷やす

5、レンジでチンして食べる(チンするときにラップはかけない)

時間がかかるし、荒業ですが・・・
少しでもお役に立てればと思います。

Qズバリ細木流嫁入り前の常識スクール. ご飯の炊き方

2006年3月7日にテレビ番組「スバリ言うわよ」内のコーナー「ズバリ細木流嫁入り前の常識スクール」でご飯の炊き方がありました。
見逃してしまったので、ご飯の炊き方について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たった今録画でこの番組を見てました。
お米はザルを使って研ぐこと。炊飯器の釜で研ぐと濁った水を捨てる時にお米まで流れてしまうためと、ザルだと濁った水がすぐに流れて行ってくれるためです。
ザルは手で持たないで下に置いて、水を流しながら研いでください。
マニキュアをしている場合は、手を握って(グーの状態)こぶしでお米を研いでください。
水の量は目分量でいいようです。適当に入れてました。
最後に昆布を1枚入れて炊き上げると、たいへんおいしいご飯になるようです。

通常は30分くらいそのままにしてから、スイッチを入れますが、すぐにご飯が欲しい時などはお米を研いだ後、お湯を少しかければ、すぐに炊き始めてもおいしいご飯ができあがるそうです。

Q【米】神明のお米を買って水洗いしようと水を炊飯釜に貯めたら表面にお米が1面に浮き上がりました。 こ

【米】神明のお米を買って水洗いしようと水を炊飯釜に貯めたら表面にお米が1面に浮き上がりました。

この浮き上がってきたお米って死んでるってことですか?

中身が空なのかな?と思ってそのまま水を溢れさせて表面に浮き上がってきたお米は流し台に流し出しました。

イオンのお米はこんな浮き上がったことがないので神明のお米は死んでるお米を混ぜてkgのカサ増ししてるのかなと思ったり。

神明のお米って小粒だし良くないですね。

お米が一面に浮き上がってきてそう思いました。

イオンのお米の方が1粒が大きいし、空の?お米も混じってないし神明のお米はもう買わないと思う。

Aベストアンサー

そこまで沢山のお米が浮き上がるのは、何かの原因か事故米(害虫が大量発生したなど)の可能性も有るのかも知れません。
多分購入した他者も感じてると思います。
神明に電話し、一応その旨をお知らせした方が良いかもしれませんね。
まともなお米と交換してくれるかもしれませんから。

Q玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください。

玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください、便秘にも良いようですね。

Aベストアンサー

<玄米の炊き方の一例>
 水加減や、炊く時間も好みです。炊く時間も長いので、水加減も多目です。我が家の場合は、炊く時間は40分~45分くらいが、一番上手に炊けるような気がします。 好みに応じて、いろいろ試してみるのが、いいかと思います。

以下のURLも参考になるので、ぜひご覧ください。

●おいしい玄米の炊き方
http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm,

http://www.mmjp.or.jp/chi-take/ricebook/cooking.html

●玄米食のメリットとデメリット
http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

参考URL:http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm, http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

Q炊飯器で炊いたご飯に芯が・・・

こんにちわ。

炊飯器で炊いたご飯に芯が残ってしまいました。

お弁当にオムライスを作ろうとおもい、朝時間がないので
ピラフ風に炊飯器でチキンライスならぬ炊き込みご飯風なものを
セットし、タイマーをかけました。
中身はとりささみ、バター、ミックスベジタブル、ケチャップ、塩コショウです。

しかし、炊き上がりを見て、何か変だなと想い
食べてみたところ、芯が残っていました。

炊き込みご飯など、普通にたけますし、ジャーも故障ではないようです。

考えられることは、
1、具を多く入れすぎた?
2、バターを入れたため沸点が変わった?
3、ケチャップのせい?

水は適量入っておりました。

どなたか、理由がわかる方いらっしゃいましたら
書き込みお願いします。

ちなみに時間もなかったので、電子レンジで再加熱し
(まだ芯は残っていますが)オムライスにして
食べ終わったところです。
(まずかったです><)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エレファントマーク
http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_suihan2.html#8
を見ると
>考えられることは、
1、具を多く入れすぎた? が 正解のよう。

どれくらいの量(何合?)を炊いたのかが不明なので、・・・。

まだ、残りがあるなら
ホワイトソースかけて、オーブンで焼いて・・・ドリア にでもしてみますか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報