プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年くらい前から赤字経営になり粉飾決算で黒字申告をしているようです。
急に私に代表取締役に就任するよう登記がすすめられ(以前は取締役)12月に就任しました。すぐに銀行の融資の連帯保証人になるよう命じられ代表者には保障義務があるといわれ納得できないまま印をおしました。前代表は代表取締役会長としてとどまっています。前代表はオーナー経営者でないのですが株を30%程度保有しています。資金繰りが厳しく前代表の家も担保にとられており融資額も限界にきていたようです。私は入社1年目です、株も持っておりません。副社長(10%の持ち株)は経営責任をとり私に持ち株全株を無償譲渡するといってくれています。
前代表は高額の給与のまま副社長の給与を減額し私は現状とほとんど変わらない給与です。業務はほとんどを私と副社長でこなしております。(副社長は個人事情があり保証人にはなれません)20人ほどの企業で非公開会社です。
経営責任をとろおとしない前代表に今後どのように対応してよいか方法等ありましたらご回答、宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

オーナー会社なら無理でしょう。



それより納得していないのに、連帯保証人に判を押している時点で
あなたはリスクを抱えてます。

http://www.jointsurety.net/jointsurety.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ただ、私が保証人にならなければ資金ショウトし倒産する可能性がありました。
ご回答
ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2008/12/20 21:32

えっ、これって前代表が借金のリスクは質問者さんに被せ、自分は


高所得を維持し、何か有ったら(会社倒産・粉飾発覚)全部質問者
さんに被せる気まんまんなのでは?

それと御存じだと思いますが「連帯保証人」は自分がした借金と
同じですよ。
銀行や債務者が借り主の所ではなくいきなり連帯保証人の所に
取り立てに行っても文句の言えない制度なんですよ。
納得の行かないままに印をおす種類の物では無いですよ。

借り主:裕福なまま
連帯保証人:破産
なんて話はいくらでもあるのですよ。

まあ、今後の対応ですが前代表の給与を減額するか、給与を一部
会社の運転資金として補充する事をお勧めします。(会社の借金)
恐らくこの人はかなりワンマンなので質問者さんがアグレッシブな
行動に出れば解雇も有るでしょうが、その時は連帯保証人を外して
もらいましょう。(もう遅いかもしれませんが)

もう時すでに遅しの感が有りますが、出来ることはやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
前向きに頑張ります。
感謝いたします。

お礼日時:2008/12/20 21:29

臨時株主総会を開いて、代表取締役会長を解任することはできますか?


解任できれば、金融機関が会長に対して債権回収を行いやすくなります。会長が破産してしまえば、借金は、完全に貴方のモノになってしまいます。
粉飾決算が明らかなら、刑事責任を問うようにして、退陣させてもいいかもしれません。
粉飾決算を是正して、正しい財務状況をつかむ(デューデリジェンス)ことはできますか?
また財務的に苦しそうですから、再生協議会といった公的な機関に相談したほうがいいでしょう。でも、粉飾決算されていたのでは、無理かもしれませんね。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/saisei/kyogik …

ただ単に業績が悪いのではなく、犯罪を伴った形からの回復は非常に困難です。いったん会社をつぶす覚悟で、現会長の追い出しにかかるかどうかですね。
かなりの痛みを伴うと想像しますが、早目にウミを出し切るの、再生の早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
とても参考になりました。
感謝いたします。

お礼日時:2008/12/20 21:26

素直に取締役会で会長の代表権を奪っちゃえばいいのでは無いですか?


株も副社長が10%持っているのであれば、残りの41%の株主の同意を得て、今の会長を取締役からもはずしてしまえばいい。
そうすれば一気に給料を減らせます。
取締役からはずさなくたって大幅な減給はできるでしょう。
その会長と副社長以外の株主は誰なのでしょうか?
その人たちを味方につけることが重要です。

ただ、個人資産のほとんど担保に出しているのなら十分責任を負っているとも言えますよ。

>すぐに銀行の融資の連帯保証人になるよう命じられ代表者には保障義務があるといわれ納得できないまま印をおしました。
納得できないのなら印を押しちゃダメですよ。
せめて、連帯保証人になる代りに会長の持ち株を貰うなどのことをしなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご助言ありがとうございます。
とても参考になりました。
がんばります。
感謝いたします。

お礼日時:2008/12/22 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!