アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長年付き合いのある取引先の公私ともに付き合いがある方がいます。経営者で非常に木目細かく顧客をケアし、ほとんどプライベートが無く仕事に専念してきた方で、私が困った事があるといつも真剣に話を聞いてくれたり解決方法のアドバイスをしてくれていました。その方が、突然スタッフからクーデターを起され、会社を巧みに乗っ取られるような流れになってしまいました。どのようにスタッフと接していたかは分かりませんが、その方にしてみれば、長年自分を犠牲にしてまでスタッフのケアや会社に尽くしてきたため、スタッフから裏切られる気持ちや、後悔、大きなショックと不安に今襲われています。

私も仕事柄、人の悩み等をよく聞くことがあり、その方もその事を知っているため、今回の件で私に相談をしてきます。ただ、その話があってまだ日が浅い事もあり、冷静に物事を考える事ができていないため、率直な私の印象上、PTSD的な症状が現れているような感じがします。

どうしても不安で仕方が無いとのことで一晩だけ私の自宅に泊まる事になりました。どのようにその方と対応すればよいものでしょうか?その方の会社の状況も分かりませんし、その方の状態から見て今私ができる事はただその方の話を聞くことぐらいしかできないと思いますが。

何かよきアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もう一晩泊めて間に合わないかもしれません、一応書いてみます。

カウンセリングの第一義は、受容です。受容と一言で言って簡単ですが、なかなか実際してみると難しいものです。では実際にどうするかということですが、とにかく話を聞いてやることです。「うん、そうだね。」「そうなんだ」という相づちだけでいいと思います。相談者の心の内は、鳴門海峡の渦のようにぐるぐると回っていて、堂々巡りをしている状態だと思います。人と話すには、相手に分かってもらおうとするためには、整理して話さなければなりません。話しているうちに、だんだんと心の中にが整理されてきて、「な~んだ、自分はこんなことで悩んでいたんだ。」と思うようになります。

その時には、相手が話したくないときには無理に話させようとしてはダメです。心の奥底を晒すことはしません。自然に話すまで待つしかありません。また、考えを求められた以外、自分の考えを述べない方がいいと思います。「これは、○○じゃないの」と考えを押しつけると、相手の心は閉じてしまいます。

受容と共に大切なのは、共感です。相づちを打ちながら、「それは、苦しかったね。」「辛かったね。」と言葉かけをしてやります。言葉だけでなく、自分も同じ感情になるようにします。言葉だけで言っているかどうかということは、相手は分かります。

メンタルヘルスで、離婚者で友人が多い人と少ない人ではどちらが疾病率が高いか研究したものがあります。それによると、友人が多いほど疾病率は下がるそうです。その友人は、このように心配してくれる人がいて幸せだと思います。また、その友人はきっと立ち直ることが出来ると思います。幸運をお祈りします。 Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。結局、その友人は一人でも大丈夫のようになったとのことで、泊りには来ませんでしたが、もし何らかのアクションが向こうからあった場合は、アドバイスいただいた通りの対応をしたいと思います。