激凹みから立ち直る方法

郵便局の外務のアルバイトをしているのですが、配達するハガキの仕分けが速くできなくていつも嫌な思いをしています。今にもやめたいとくじけそうになります。誰かアドバイスをお願いします。

あと気をつけなければいけないこととかは何ですか?

A 回答 (2件)

長期契約のゆうメイトしてます。

>仕分けが速くできなくていつも嫌な思いをしています
順立てでなく割るという作業も事?
職員にいやみを言われますか?
でなければあまり気にしない事です。
バイトと職員の作業能力の差はあって当然で私などその仕分けの作業のスピードは職員の半分程度の速さでしか出来ませんそれでも当初に比べれば速くなりました。
配達もしてますよね、それを前提に・・・
経験上いかに速く仕分けるこつはその郵便物の宛所がどの区域に配るものか瞬時に判断できるか  です。
その瞬時の判断が身につけば自ずからスピードアップします。
あとご自分の配達区域の所番地の地図が頭に記憶されているか  です
正確さも要求される作業でもありただ速ければ良いと言うものはありません、職員も結構ミスもします、繰り返しますあまり気にしないこと。
ひとつ言えることはただ順番に配達すればいいやと言う感覚で仕事していればご質問のその作業はいつまでも今のままです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。丁寧なアドバイスありがとうございました。
そうですよね、つい、ちょっとしたことを気にしてしまいがちなんですよね、気にしないように頑張って行こうと思います。アドバイスありがとうございました。

私がアルバイトしていた郵便局とは仕分けの仕方が異なるかもしれませんが、書かせていただくことにします。

葉書を早く仕分けするコツは1枚ずつをどれだけ早くとれ、どれだけ早く適切な場所に入れれるかにかかっています。
1枚ずつとるのを早くするには慣れによる手の感覚しかありません。
適切な場所に入れるのはまず、入れる場所を覚える必要があります。
最後にもうひとつありました。
どれだけ早くハガキの住所の欄を見れるかにもよります。

仕分けはほとんどが覚えないといけないこと(例えばハガキを住所ごとに入れる場所等)なので
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんアドバイス本当にありがとうございました。
頑張ってくださいという一言がとてもうれしくおもいます。アドバイスをもとにがんばっていこうと思います。ありがとうございました。