プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は統合失調症で自分の考えている事を近隣住民や町の人に悟られ復唱されています。
これは幻聴でしょうか?
幻聴だとしたらどのように付き合えばいいでしょうか?
自分の心を読まれるのでとても辛いです。
薬しかないのでしょうか?
薬はセレネースとリスペリドンを飲んでいます。
近くセレネース→エビリファイに変える予定です。
一番怖いのは自分の個人情報が漏れる事です。
自分と同じような方、いますか?

A 回答 (5件)

長文の上に、厳しめのことを言います。

ご了承下さい。

>自分は統合失調症で自分の考えている事を近隣住民や町の人に悟られ復唱されています。
これは幻聴でしょうか?

はい。幻聴です。
-samurai-さんが周囲の人にテレパシーを送っているのでもなければ、心を読まれているのでもありません。
-samurai-さんの周りで超常現象が起きているのではなく妄想です。

>幻聴だとしたらどのように付き合えばいいでしょうか?

相手にしてはいけないそうですよ。
幻聴は-samurai-さんにとって嫌なことばかり言うのでしょう?
言う通りにしても何も良いことがないのだから、幻聴が気にならないくらい何かに集中するというのはどうですか。
以前-samurai-さんにヘッドホンで好きな音楽を聴くのが良いという回答をしていた方がいましたが、実践してみましたか?
あまり良い効果はなかったのですか?

好きな詩の一節を朗読するとか、ジグソーパズルをやるとか、何か他に気を集中させてみることは出来ませんか?
-samurai-さんと同じ病気だった高村智恵子さんは切り絵の作品を多く残していらっしゃいます。また、有名なトランペッターも居ます。

何か集中できる趣味を持つのが一番だと思います。
幻聴と闘うために、その場で思いの丈を書き留めてみてはどうですか?
書くことに集中すれば幻聴は聞こえ難くなるかも知れません。
後で冷静になったとき、書き残した物を読み返して振り返るのも無駄ではないと思います。

>自分の心を読まれるのでとても辛いです。
薬しかないのでしょうか?

心は読まれませんよ。
-samurai-さんが何処か不安げだったり、落ち着かない様子だったりは表情からある程度は読み取れても、何もかも分かる人なんかいませんから大丈夫です。

色々薬を試したいのでしょうけれど、どんな病気でもどんな薬でも効き方は人それぞれなので、ここで質問しても参考程度に留めるのが良いですよ。
薬で分からないことは、やはり薬剤師や医者に聞くしかありません。

以前から熱心に入院と【mECT(修正型電気痙攣療法)】を紹介して下さっている方がいらっしゃいますよね。
ずっと薬が効かないなら、そちらの治療方法も主治医と相談してはどうですか?
または、もっと大きな設備の整った病院に転院されてはどうでしょう。
小さな病院では設備がないと思いますから。

>自分と同じような方、いますか?

きっといます。
でも、いま正にその状態にある人は-samurai-さんの回答にはなかなか答えられないと思います。恐らく自分のことで手一杯だと思います。
同じような方と話がしたいのなら、-samurai-さんもこちらで統合失調症で悩んでいる方の回答をして差し上げると良いと思います。
その方が遙かに同じ立場の人の意見が聞けると思いますし、通じ合うものもあるでしょうしね。
また、人を通して自分が見えてくることもありますから決して無駄にはならないと思います。

例え時間が掛かっても、-samurai-さん自身が冷静になって回答出来るなら社会復帰の第一歩にもなりますし、自分の力で真剣に考えることが-samurai-さんにとってプラスになると思います。
自発的になることで依存を遠ざけて行くことが、-samurai-さんに自信を取り戻させる大切なプロセスだと思います。
    • 0

幻聴・妄想がひどかった時,私が何を飲んでどう良くなっていったかは,以前たくさんお話ししてあります。

あなたにきた過去の質問への回答から拾って見てください。
いまさらまた同じことを言う気にもなりませんので。
    • 0

自分は主治医の言う事に賛成です。

幻聴が酷い時は音楽を聴けばいいんです。
音楽は雑念を消してくれて心をフラットな状態にキープしてくれて、自分の場合ですが悟られるという事もかき消してくれました。
それは幻聴を相手にしないという事でもあるため、自分はすごく効果がある事だと思います。
それと常々思ってたんですが、個人情報が漏れるって-samurai-さんが言ってますけど、この教えてgooを利用している事は悟られないのでしょうか?
    • 0

幻聴ですか?そうです。

どう付き合えばいいのですか?自分で考えましょう。
薬しかないのでしょうか?そうです。
自分と同じような方いますか?います。

この回答への補足

oliveさんはどのような薬が効きましたか?
具体的に教えて下さい。

• 0

たとえば、どのようなことを復唱されているような

Auditory Hallucination があるのでしょうか
【補足】してください。

主治医に話しましたか、主治医は
どのようはアドヴァイスをしましたか。
それも【補足】してください。

(読心術などで個人情報を読むのは極めて困難だと
思われますが……ハッキリ言ってインチキだと思いますが)
心を読まれると辛いのであれば
読まれてもハッピーなことを
想いつづけるのも
1つの方法ではないでしょうか。

この回答への補足

自分の個人情報やその時、自分が考えている事です。
「覚せい剤の事、考えている」と頻繁に言われます。
心当たりは全然ないのに。
外ではすれ違いざまに「浣腸」の事、考えてると言われます。
なので「浣腸」がイデフィックスのようになっています。
主治医は幻聴が酷い時は音楽でも聞いたらとしか言っていません。
頼りになりません。

• 0