電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0歳と1歳の男の子を持つ専業主婦です。
今回は主人についての質問です。

専業主婦ですが、1歳の上の子を社会生活に慣れさせるためと私の育児のストレス軽減のために、保育園に預けてます。
平日の6時間だけですが、その間に掃除、炊事、自分の時間、0歳の子育てをしていて、他の年子を育てている方より楽をさせてもらってます。
それに関しては主人に感謝しています。

ただ、主人は休日の朝、ゆっくり寝ていたいと。
前日に9,10時に起きると言ったくせに今日も11時半起床。
私自身休日は外出できる日であるし、早くに起きて外出して、帰宅したいと思ってます。
休日しか家族で出かけられないんですもの。

仕事で夜遅く起きてた翌日なら許せるんです。
だけどDVDをみてたとか、昼寝しすぎて寝れなかったとかという理由だとどうしてもイライラします。
私自身休日は朝から夫と子育てしたいとか外食したいとか、自分のわがままもあるかもしれません。
だけど、その場になるとまず朝起きないのはだらしないとか、予定がたたないとか怒ってしまうんですよね・・・。

どうすればストレス感じないんでしょう・・・。
愚痴っぽくなってすいません。

A 回答 (17件中11~17件)

1歳の赤ちゃんに社会生活?早くないですか?


お母さんの側にいる事が赤ちゃんにとって1番重要な事かと思いますが。。
質問内容とNo.1さんの回答のお礼を見て感じた事ですが、貴女もうお子さん作らない方がいいです。

>「私の育児のストレス軽減のために、保育園に預けている」
ご自分のストレスの事だけを考えておられますね。
ご主人も仕事をしてストレスを抱えられてるはずです。
貴女が1歳児の赤ちゃんを保育園に預けるのと同じで
ご主人のストレス軽減法は休日前の夜にDVD見たり
睡眠を十分取る事じゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうすぐ上の子も2歳になるし、保育園でたくさん覚えてきて、保育園に入れてよかったと思ってます。

主人のストレス発散としてDVD見て睡眠をとるということかもしれません。
けど私は保育園に預けて本当に一人っきりでのんびりしてるわけじゃないのでストレスがゼロになることはない。
なおかつ、もし主人がDVD見て睡眠とってすっきりするならセックスするって約束破るとかっておかしいじゃないんですか。

たぶん私のストレスがどんどんたまったのはセックスの約束やぶってからなんですよね。話がそれですみません。

きっと上の子と下の子を一緒に保育園に預けて自分の時間をしっかりとれば何も思わないかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/21 01:40

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。


結婚してからは片目を閉じよ。
  〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕
アナタさまは、ちょっと失敗してしまったのでしょうか。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 〔 中井俊已 〕
常にベスト・スマイルで、
全身から輝くオーラを放散し続けていれば
アナタさまに、いいことが起きるでしょう。

Give to the world the best you have
   and the best will come back to you.
     by Joseph Murphy

女も素直に、一言ずつでも、夫をほめる言葉を毎日
言うといいと思うの。つぎつぎと尊敬するところが目についてきて、
本当にそう思ってしまいますよ。
   〔 三浦綾子 『愛に遠くあれど』 〕
感謝と労いの気持ちをもちつづけ
明確に表現するほうがよさそうな気がします。

愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、
一緒に同じ方向を見つめる事だ。
   〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕
    
相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕
なにかしら、見つかるといいですね。
祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の回答通り普段からできればどんなにいいか。
ありがとうという気持ち持とうと思ったこともあったけど、ストレスがたまるとすっかり忘れてしまう。
幼いんだろうか・・・。

笑顔で毎日いたいのに、ストレスがたまってイライラ、子供にもイライラ、そんな毎日楽しくないのにどうしようもできなくて。
ストレス発散しないとだめですね。

お礼日時:2008/12/21 01:35

結婚はしていませんが、同棲の彼がいます。


男って、そうですよね。仕事以外の日はゆっくり寝ていたいと、うちの彼も言います。
うちの彼は放っておくと昼過ぎても起きませんから(夕方前まで寝ているときもあります)まだ、旦那さんの方がましですけど。

具体的に予定を決めて前もって約束するといいと思いますよ。
「○日は○○へ行きたいから、朝の○時には出発しましょう」と。
前日にも旦那さんが忘れないように確認のためもう一度言ってください。

ただ、外出しないで家で過ごしたいという気持ちも少しはわかってあげてください。
外での仕事は、会社関係だと気を使ったりして結構ストレスたまるみたいですよ。

2週間に1度は家で休ませてあげるとか、たまには昼過ぎからの外出にしてあげようとかがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外出しないで家ですごしたい気もちかぁ・・・。
そういえばそうかもしれませんね。
私自身平日は家で過ごすばかりなので休日は外にでたい気持ちでいっぱいだったかも・・・。

昼過ぎからの外出・・・最近そうですよ。
だらだらしてたいとかいいますから。
この日は昼まで寝るとか決めてくれればまだいいんですけどね。

お礼日時:2008/12/21 01:31

子供を夫婦で育てて、りっぱな大人にしました。


仕事でいくら夜が遅かろうとね。
時には感情的になる時もあったが子供は宝なのです。
私が言っているのは休日くらいはと言っているのです。
あなた、この金融不況時に家事育児と言っていますが、
生活的経済的なことを考えていますか。
例えばですが、旦那様が別居、離婚等
申し出られましたらどうします?
    • good
    • 0

子育て中のママさんは皆さん大変ですよね。


私も二人育てましたからよくわかります。

でも平日6時間は保育園に預けて自分の時間も持っていらっしゃるんですよね?
1日中2人ないし3人のお子さんと奮闘している主婦の方も沢山いらっしゃる中でラッキーな方なのではないでしょうか。

>子供がぎゃんぎゃん泣いても家事しなきゃ終わらない苦しみ・・・

あなたがお二人のお子さんを子育てしている中で、たとえば少し手を抜いてご主人は怒りますか?

完ぺき主義なら仕方ないですが、もう少し気持を楽に持って、ココまでやればいいかな・・という線を引くのも子育て中のアイデアだと思いますよ。

私もよく子供をおんぶして家事をやりましたが、特にすごくストレスになったとかはありません。
(おんぶしながら家事なんて今の若い人はやらないのかな?結構お母さんの背中って赤ちゃんは安心するみたいで家事がはかどりますよ)

休日は家族で出かけるものと決めていることもストレスの原因ですね。
ご主人が11時に起きたら、午後から近くの公園へ行くだけでも子供にとってはうれしいもの。

お昼は買って公園で食べるというのもお勧めです。
とにかく”自分はコレだけ頑張っているのに・・・”と思い込んでいませんか?

ご主人だって仕事をして家族のために頑張っているんです。
どうしてもという日だけは”明日だけは○○に行きたいから頑張って朝起きてね”と言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに平日6時間預けてますが、掃除炊事下の子の世話を除くと下手すると自分の時間はなしかせいぜい1時間とれたらいいほうですね。
ラッキーな方だとは思ってますけどね。

子供の世話をしていて手を抜いても怒りませんけど、惣菜弁当は嫌がりますし、2日掃除しなければいやそうな顔はします。
となると炊事をさぼれば外食で食費かさみますよね。
それに下の子の世話してるときに上の子がやんちゃなことをしてるときに主人の手がないのはつらいです。

本当に自分をもう一人欲しいです。
上の子に一人、下の子に一人という風にできればどれだけいいか。

休日に家族ででかけないで、一人で二人の子供と家に閉じこもる方が多大なストレスです。
物は壊すし・・・。
かといって私が外に連れて行けばベビーカーに三輪車か、上の子にひもでもつけないと事故にあいそうだし・・・。

主人ががんばってるのわかるけど、疲れてるだろうから寝かせておけば寝すぎて頭痛いとかいうし・・・約束は守らないし。
少し私自身ストレスたまってるのかな・・・。

お礼日時:2008/12/21 01:28

質問者さまのイライラ、腹立たしさ、よくわかります。


我が家の旦那とすっかり同じです。

昼までダラダラ惰眠を貪っているくせに、起きた時、開口一番
「飯は?」
と言われると、ブチブチブチっ!!!と切れそうになります。
なので私は、ハッキリ文句言います。
もっとも、文句言ったとしても、言われた後1回くらいは気まぐれに早めに
起きてみたりしますが、そのあとは結局同じなんですけどね・・・。

予定があるなどの場合は、無理矢理布団を引っぺがしてでも、強制的に起こしたらいいと思います。
我が家では、猫2匹、子供3人、私で、代わる代わる旦那を無理矢理強制的に起こしています。

これはもう絶対に直そうとは努力しないので、質問者さまが強く出て、
無理矢理起こすほかないと思います。

旦那なんてただ単に、図体がでかいだけの、子供が1人増えたのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは開口一番「飯は?」というのはないんですが、
何も作ってないと一人で食べに行こうとするので阻止するために作ります^^;

そういえば昔、外出の約束したのに眠いからといってドタキャンになったことがありました・・・。
無理やり起こすと怒るんですよね。
結局何時に起きるのか問いただして、その時間に再び起こすパターンです。

子供が大きくなっても約束をドタキャンすることがあるのか心配です。
旦那を子供としてか・・・みれるように努力するしかないですね。

お礼日時:2008/12/21 01:18

休日も旦那様を働かせるあなが理解できません。


仕事で夜遅く等の前に
会社でのストレス、仕事上での悩み事等家族には
言いたくないことがたくさんあると私は思いますよ。
休日くらいゆっくりとさせてあげたらどうですか。

これは私も経験しています。今現在も胃が痛い思いを
しているところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

主人が確かにかわいそうなのはわかりますよ、
けど仕事を盾にして逃げられるじゃないんですか?

専業主婦はどんなに家事をしても育児をしても体調が悪くて一人っきりになりたくとも、結局それはお前の仕事だろと、外で働くより簡単だろと差別されます。
それが解せません。

外の仕事でストレスかかりますよね、わかりますよ。
なら自宅での育児はストレスかかりませんか?
子供がぎゃんぎゃん泣いても家事しなきゃ終わらない苦しみわかりますか?

私も今心がつぶれそうですよ。

お礼日時:2008/12/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!