アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesのインストールができません。「このWindowsインストーラパッケージには問題があります」と出た場合の解決方法を教えてください

iTunesをインストールしようとしたのですが、途中で「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。セットアップの一部として実行されるプログラムは正しく完了しませんでした…」という表示が出てインストールが中断されてしまいます。
どうしたらよいものか分からずネットでいろ検索してみて、解決方法らしきものをいくつかやってみましたがうまくいきません↓
・Tempフォルダのファイル削除
・セキュリティソフトの一時的なOFF
はやってみて再度インストールを試みましたがやはりダメでした。。
どうしたらインストールできるのでしょうか。。
とてもとても困っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

補足 *ちなみにOSはXP Service Pack 2です

A 回答 (3件)

実際どの様にしてインストールしようとしたのかが抜けているのですが・・・


インストーラをダウンロードしなおしてみても同じでしょうか?
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

この回答への補足

>Hoyatさん
回答ありがとうございます。インストールはAppleのホームページからインストーラを自分のPCのデスクトップに保存して実行しました。
…ただ、何度やっても同じ表示「インストーラ…」のメッセージが出てしまいます。どうしたものでしょうか…

補足日時:2008/12/20 23:14
    • good
    • 0

こんな手順でよろしいかと思います。



 ↓ Temp フォルダ内の削除
 ↓ 中途半端にインストールされているiTunesを削除
 ↓ (うまく削除できなければユーティリティ使用)
 ↓ インターネット一時ファイルを削除してから再度ダウンロード
 ↓ 再起動(できるだけ他のソフトの影響を避けるため)
 ↓ (できればセキュリティソフトを一時的にオフ)
 ↓ 起動時に立ち上がるソフトがあればいったん終了
 ↓ インストール


以下にもう少し補足しておきます
-----------------------

● インターネット一時ファイルを削除してから再度ダウンロード

 壊れた状態の一時ファイルがあり、再度ダウンロードをしたつもりでも
 同じファイル、という可能性があるからです。

 インターネット一時ファイル削除のための操作がわからなければ、
 お使いのブラウザも示してください。

● 中途半端にインストールされているiTunesを削除

 コントロールパネル→プログラムの追加と削除 で
 iTunes の項目があるようでしたら「削除」を
 実行してください。

 - もしこの方法がうまく出来ないようであれば
  Microsoft Installer CleanUp ユーティリティを使ってください。
  msi インストーラで失敗したときに使うものです。
  → http://support.microsoft.com/kb/290301/ja

● 他のプログラムが邪魔している可能性があります。
 再起動したての状態で、出来るだけ他のアプリケーションが
 起動していないようにしてからインストーラを起動する方が
 いいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>dora_777さん
早速のアドバイスありがとうございました。また、丁寧な説明で大変分かりやすかったです。
>途半端にインストールされているiTunesを削除
↑これが問題だったようです。「Apple Mobile…」「Apple Software update」というのが残っていたのでコンパネから削除してみて、教えていただいた通り順番にやってみたら無事にインストールできました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/21 14:10

iTunesのインストールに際し良くある


事象です ・・・
私にも経験があります。
古い バージョンのままでも問題がなければ
バージョンアップも新しいバージョンも
インストールしないほうが懸命のだと
云うことを勉強しました ・・・

以前に iTunes を使われていたのなら
ファイル名を指定して実行 で
[ %appdata% ] を実行し 出てきたフォルダーに
aplle 関連のファイル及びフォルダーが有れば
削除してみてください ・・・

Windows インストーラーに 問題があるようでしたら
下記のリンク先が参考になりませんか ・・・
うまくインストールできるといいですね。

http://support.microsoft.com/kb/292539/ja
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>2281rinさん
アドバイスありがとうございます。わたしも今まで普通にiTunesを使っていたのですが、バージョンが古いものだったのでインストールし直すか、と思ったらこんなことに…古いバージョンで問題なければそのままの方がいいってことですよね。今回勉強しました…
以前にiTunesを使っていた場合は、ただ単にiTunesを削除しただけではだめなんですね(関連ファイルが残ってしまうことが分かりました)

お礼日時:2008/12/21 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!